やりたいこと

今朝のこま重31.8g

今回はいっとのことです。



ねむし。

最近ちゃんと寝てるのに眠いんですよねー。
なんでかなあ。




とこが骨挫傷してまして。
ごく軽度なのですが。
せっかく歩けるようになったのになあ。
病院行ったり保育園行って確認したり、
バタバタしていました。

それから昨日はお熱で呼び出し。
インフルエンザではなかったものの、今日も明日も明後日もおやすみです。
あーあ。



さて、本題。
今年は色々やりたいことがあります。



まず、急ぎなのが「メイク」です。

恥ずかしながら、いっとは普段ノーメイクなのでございます。
化粧水すらつけておりません。
ワセリンで何もかもすませております。
職業柄、メイクは必要ないですし。

しかし4月から、保育園の役員をすることになりまして……。
こりゃあさすがにやばいなあ、と思っているところです。

絵を描くので、色味がどうとかはわりと分かるのですが、
メイクとなると全く分からなくなるのはなんでかなー。



それから、LINEスタンプとやらを作りたいです。
もちろん、マメルリハの!

しかし、これまたいっとはLINEスタンプ使ったことないのですよねー。
なんか苦手で。

見る分には良いのですよ。
自分が使うとなると、なんか違うなーって思うのです。

もともとデコメとか苦手で、(>_<)←こんな顔文字で精一杯です。
ドコモの顔絵文字は使えるけど、auのは苦手。
記号的なのは良いけど、ガチな絵は使えない。
メールでは会社の同僚に
「絵文字ないから怒ってるのかと思った」
とか言われたりしました(それもどうかと思いますが)。

自作なら使えるかなー、と思いまして、ちょっと作り方を調べたりしました。
ふーん。背景は透明ね、あの市松模様ね。



あと、来月初旬に連休があるので、
掛川花鳥園に行く予定です!
強行日帰り!
幼児とふたり!!
それまでにとこちゃんの脚が治れば、かつ体調崩してなければ、ですけど(T_T)

ふたばさんとかヘラ様とか天使とか十三さんとかに会いたーい!
コガネメキシコに襲われたーい!





そんなところでございます。
さあ、どれだけできることやら。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ずるずる

GW明けから仕事復帰する、と言っていたのですが、

まだ復帰できていません!

4月末からとこが熱を出し、上がったり下がったりの繰り返しで、どうにもこうにも動けない状態です。

熱は40℃超えるし、咳も出る。
咳込んで吐くし、下痢にもなる。
いっとにもうつって、咳は止まらない喉も痛い、ひどい鼻づまりに、その他もろもろ、顔面が痛い。
復帰するする詐欺状態で、毎日保育園と会社に電話。

どーにかなんないかなー。


復帰モードにしたので、朝のこま出しはなつきが頑張ってくれています。
10回も飛ばしてくれてます。
しかし、昼間はいっとがいてもほぼ放置。



ひまっこまちゃん。


ごめんね、こま。
いつも謝ってばかりです。




これからはひとりでお留守番になるからね。
寂しくなるけど、よろしくね。


さーて、いつになったら本当に復帰できるのかな。
ずるずる延期、ずるずる鼻水のいっとです。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


コメントのお返事、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

いっととむちむちちゃんたち

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重31.9g



ぶたこまちゃん、体重はなんとか、重くても32g台をキープ。


でもね、体重が全てじゃないのよ。



今月半ばに、とこ(生後5ヶ月の娘)の検査に行きまして、
先天性異常の病名はついてしまったものの、経過観察で良いとの診断が出ました。
なので、これまで控えていたお出かけを解禁し、
現在保育園の見学に行ったりしているいっとです。

あ、体に異常があるといえばあるのですが、
とこはすごく元気で、すごくむちむちです。
検査中、エコーの先生から「むちむちちゃん♪」と言われるくらいに。

うちの娘たちはやっぱりむちむちなのです。


とこがすごくだっこちゃんなもので、
色々と進まないのですが(アレも注文したいのに)、
ぼちぼちできるといいなあ……。


こますたでは、誰にも訊かれていませんが、
こまキャンディの詳しい作り方でも載せようかと考え中です。
紙の写真を撮りまくってるよ。

あとは、誕生日プレゼントにお試しのペレットも買ったので、
それの感想



……などを更新したいと思っているけど、
とこをだっこしたままではなかなか難しいよ、という更新。


むちむちちゃんたちは喋れないから、時々「言語をともなった相づち」が欲しいんだよーう。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


秋口のあれこれ。

今朝のこま重31.4g



皆さま、シルバーウィークとやらはいかがお過ごしでしたか?
いっとは「なつきが休みだー。楽できるー」
と思いながら迎えた連休でしたが、実際はそう楽にもならず。

なんでだい?
あれやこれをしようと思っていたのに、ぜんぜんできていないじゃないか!
とこ(寝返り練習中)が転げまわる前に床の拭き掃除をしておきたいのに、ちっとも進んでないし。



こまはお野菜おいしく食べてるよ。


うーん、ちょっと変わったことをしたといえば、
数ヶ月ぶりに外食をしたことと、
ルタ(妹)が来たことくらいですかねえ。


こまは変わらず、毎日こまキャンディと戦っております。
あと、なつきにものすごく「かけ!」と言っております。


見よ、このこまキャンディ。
ただ散らしているだけのように見えて、

実際そうなんだぜ。





このところ、インコブログでよく見かけるのが2点。

・保温始めました
・健康診断行きました


うちは両方まだです。

保温に関しては、今のところ室温が24℃以下になっていないことと、
こまの様子が変わらないことから、まだしていません。
今1歳(来月2歳)なので、そこまで過保護な保温をする必要はないだろうし、
今年は0歳の妹がいるので、彼女を中心とした保温になりそうです。

とはいえ、保温電球はすぐ出せるところにありますよ。



健康診断は行きたいのだけれど、
これもとこの事情で行けないのです。

ちょーっと要検査なことがあるのですが、大学病院の予約は来月半ば、
それまでは遠出も控えなさいとのことだし、
かといってなつき任せにはできず……。
身動きが取れないのよね。

色々悩みどころ。




カテゴリーを「いっとのこと」にしたので、もう少しいっとのことを。

7月頭から始めた「ラジオ体操 with こま」ですが、続いております。
夕方はこまをカキカキしながらスクワットもしております。

なので、19時前くらいには、

こまをカキカキしながら
叫ぶとこに笑顔で返事をしながら
スクワットをする

という、変な人ができあがっております。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

あ、今週末は
「第九回かわいんこ祭」ですよ!
9月26日(土)14時~9月27日(日)18時です。
Twitterアカウントお持ちの方はぜひ!


台風により…

今朝のこま重32.0g
夕方のこま重32.9g


めずらしく台風が上陸した晴れの国。
岡山に来てだいぶなりますが、
上陸したのは初めて見たかもです。



この台風により、いっとはものすごい被害を被ることになりました。

産後、低気圧で体調を崩しがちになったのですが、
主な症状は乳腺炎でした。
そんでまあ、すごい低気圧の台風ですから、
すごい乳腺炎になったみたいでして。
夕方から39℃近い熱がでて、
頭痛もひどく、悪寒や関節痛に苦しみました。

幸い?なつきが会社に行けず(電車通勤)、行こうとしたものの結局2時間で帰ってきたので、
いろんなことを任せられたので良かったです。


今は微熱で頭痛はあるものの、だいぶ楽になりました。
乳腺炎は、食べ物でなる方が多いと思うのですが、
いっとの場合は低気圧が主な原因のようです。

まだ台風の季節は始まったばかり。
気を付けなきゃー。



こまは、なつきが家にいて嬉しいようでした。


これは台風の日の朝、いっとが発熱する前。
なつきの口の中を楽しそうに見るこま(ピンボケですが)。



これは今日、ねんねの前。
なつきの手の上でいっとにカキカキしてもらうこま。
贅沢だね。


いっと以外はみんな元気です。
良かった。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!