紙かみかみ

今朝のこま重29.3g


今朝の4時からの仕事が今年最後の仕事でしたが、
思い切り寝坊して、起きた時には全てが終わっていました\(^o^)/
締めが残念な感じだったいっとです。



ここ数日、仕事が日をまわったりして色々大変でしたので、
こまとはあまり遊べませんでした。
今日はたくさん遊べたし、満足してくれたかな?




ところで

ボトルガムの捨て紙がですね、
なつきがガムを大量消費するために
たくさん余っているのです。

それにソバの実を包んでこまに渡してみたのですが、
思いの外大好評でして。


無言で必死にかみかみかみかみ。

ソバの実が出てきても



無視。



第2ラウンドに突入。


ソバの実ゲット!


と思いきや!!



楽しそうで何よりです!!



こまがウチに来て、もうすぐ1ヶ月。
こんなかわいい子が家族になって、
本当に幸せに思います。

こまの記録としてブログを始めましたが、
思っていたより多くの方に見てもらえているようで、嬉しい限りです。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )


あと数時間で年明けですね。
みなさま、良いお年をお迎えください。

こまの好きなもの

今朝のこま重は29.3g



こまが家族になって2週間が過ぎました。

日に日に環境にも慣れてきて、
3日ほど前からかじり木コーンも齧り出したし、
コルクのおもちゃもやっと齧ってくれています。

これ↓も紫色以外でも遊んでくれました。



この2週間で分かったこまの好きなもの(こと)は


ニガーシード
ソバの実
ブランコ
葉物野菜
放鳥はじめの扉を開けたとき
放鳥終わりのごはん
寝る前のカキカキ
ポンチョのボタン


これは放鳥終わりのごはん



うれしいときは小刻みにピッピピッピ言うみたいです。
かわええです。

こまのおもちゃ

今朝のこま重は31.1g
増えました。

今のところ、こまは朝起きても騒いだりしません。
代わりにブランコの鈴をチリンチリン鳴らします。


夜もおやすみカバーをかけたあと、
しばらくチリンチリン鳴らしています。
ブランコではものすごくよく遊びます。
よっぽどのお気に入りらしいです。


いっとが数分で作ったビーズのおもちゃは、
吊るしても興味がなさそうでしたが、
机に置いておくと時々遊んでくれます。


でも紫色しか触りません。
紫が好き?



友人からもらった、秋限定のキイロイトリ。
仲良くできるかな?




この後、キイロイトリの目をつつきまくっていました(^_^;)

興味津々

朝のこま重は31.1g
元気です。

今日はキャリーケース完成形にも入りました。




心配していた糞ですが、
やはり水の飲みすぎのようです。

朝の放鳥前に水を飲んでいるようで、
直後の糞は水っぽいです。
普通の、全く水っぽくない糞もしているので、大丈夫そうですε-(´∀`*)
(元親さま、ご心配おかけしました)



こまが肩に乗っている時の様子が見たくて、鏡を用意しました。

めっちゃ見とる。




どうやら、肩の上にいる時は、
ほとんどは服の裾をかみかみしていますが、
時々私の髪の毛もハミハミしているようです。
尾羽のお手入れのようにつつーっとやっていたので、
お手入れしてくれているのだと思います(*´U`)


あと、今日はよく伸びていました。
そろそろ周りも見えだしたんかな。
自分とケージといっと以外のものにも興味がでてきたようです。

ココットさん

今日のこま重は、朝29.3g
夜30.0gでした。
良い感じだと思うのですが、
こまちゃん、もっと食べたいらしいです。
今日もココットさんのフチをぐるぐる回っておりました(^_^;)

お迎えして2日目、
病院へ行くために再度プラケースに入ってもらったのですが、
その時に小さなココットにごはんをいれていました。

それ以来、こまはココットを信用しているようです。

そのうち使うであろうキャリーケース。
慣れてもらおうと昨日から出しましたが、
シードを少し入れたココットを置いていくとこのとおり。


ついでにフタの方も。



1度入ってしまえばこっちのものです。
ココットさんがいなくても入れます。


便利なので、100均でココットさん追加しました(^皿^)

1週間前の散々ないっと

こまをお迎えに行った日、

ポケモンICOCAを買い、
かつ早く東京へ行くため、
京都駅で途中下車するという作戦をとりました。

販売開始の30分前に到着。
しかし、すでに100人ほど並んでいる!

慌てて並ぶも、迫る次の新幹線の時間。
ヤバイヤバイと、なつき(夫)にLINEを送りながら待つ。

なんとか買えて新幹線に駆け込み乗車。


その際、お気に入りのひざ掛けを落としましたorz



新横浜から横浜線に乗ろうとしましたが、
ここで横浜線人身事故による上下線共運転見合わせで足止めをくらいます。
到着が1時間遅れました。
(元親さんとそのご家族にはご迷惑をおかけしました)


無事こまを受け取って、東京駅経由で帰ろうとするものの、
今度は東京駅でスマホを落としましたorz

1時間ほど駅改札を尋ね回ったのですが、
こまに負担をかけることになるので、
スマホを諦めて帰宅。

朝6時に出たのに、
帰ると夜の6時。
12時間ほぼ移動という日でした。
こまが何もなく元気だったのがせめてもの救いでした…。



スマホは見つかって、着払いで一昨日届きましたが、
ひざ掛けは問い合せても見つかりません。
なつきにもらったやつなのにな…。

でもこれで、しばらくは悪いことは起きないぞ(`・∀・´)

と思っておきます。。。

ほんまにかしこい

今朝のこま重(こまの体重)は30.5g
今日も良い鳥です。

先日、大福パパ様からのコメントで
「しつこいくらいかきかきの催促されますよ」
とありまして、
ほんまかなーと思ってたのですよ。

ほんまでしたよ。

しかも、こまちゃんかしこいのです。
過去2回とも私の肩の上でのかきかきだったので、

「肩に乗って引っ付けばかきかきしてくれる」

と覚えたのでしょう。
おかげで離れてくれません。

いや、別に良いのですよ。
こまのほわほわの羽が当たってね、
いっとを信頼してくっついてくれているならね。

ただね、唯一最大の問題点がね、


こまのかわええ顔が見えないこと…!


なので今は
肩に乗ったとき以外でかきかきしています。


かわええなあもう。

今日でこまが来て1週間。
元気元気でなによりです(^ ^)

ねむねむかきかき

こまの今朝の体重は29.3g

ちょっと減ってる?
元気そうだから大丈夫なのかな…
でも鳥は病気を隠すしな…

単純に、ごはんが足りないのかもしれません。
いっとが帰宅したら餌入れで寝てますので。

今日はごはんちょびっと多めにしたよ、こま。




あと糞がまだ水っぽいのが気になります。
ウチに来る前にカビがいたらしいので、元親様が投薬してくださったし、
先日の健康診断では問題なしだったのですが…。
下痢ではなさそうなので、様子見でしょうか。



今日帰宅したら餌入れで寝ていたこまですが、
少し出たそうにも見えたので、出して見ました。

今は手に乗れば褒めてシードを1粒あげていますが、
やっぱり眠くていらないみたい。
かきかきしてみると気持ちよさそうにしてくれました。

ねむねむの時だけさせてくれるんね。
5分ほどでケージに戻しておやすみでした。




また明日の朝遊ぼうね。

ぶぅ

仕事から帰って、寝ていたであろうこまを出してみました。
体重は31.1g
昨日より増えました。

はかりはツルツルして乗りにくいらしいので、
ココットにシードを2、3粒入れて乗ってもらってます。

手に乗ると少し噛みます。
ほとんど甘噛みなのですが、
エスカレートしなければ良いなあ。

おもちゃはコルクのカミカミできるものを買ってますが、
まだ興味はないみたいです。

それより、私の髪の毛に潜って
耳にかかるメガネのツルで遊ぶ方が楽しいらしいです。
※ボケ写真ですみません。



髪の中でじっとしていたので、
手探りで撫でると
「ぶぅ」って言いました。
何なんだろう…(・・;)

その後は初カキカキできました!
頭が膨らんでいたので成功だと思われます。

あ、りんごをほんの少しあげたのですが、
そこまで反応はなかったです。

明日は人参をあげてみよう。

こま、出れるようになる。

はじめて手乗りカゴの入口からでてきました。
その後顔面に飛びついてきましたが。

はかりにも乗っておりこうさん。
30.5gでした。

シード6g、ペレット2gをほぼ完食してました。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!