爪切り

今朝のこま重29.5g

タイトルの「爪切り」は、
鳥のではなく人間のです。



こまはわりと大きな音も平気らしく、
ウチに来て2、3日目の夜中に
雷がすごく鳴っていたときも、
パニックになることもありませんでした。

ウチの目の前はすぐ道路で、
時々大きなトラックが通りますし、
たまに音楽大音量の車もいますが、
驚く素振りも見せません。



こまを寝かせたあと
人間はわりと普通に過ごしていますが、
引き戸越しの隣の部屋なので、
時々物音で起きてしまうこともあるようです。
先ほど、ドライヤーをかけていたら
ピッピ言われてしまいました(-_-;)

ごめん、うるさくて…。


ただ、あまりうるさくないはずの
「爪切り」の音に
反応するのは何故でしょう?

ぱちん、という音のあとに
ピッ!と言います。
寝かした後でも言います。

こま自身、時々ぱちん、とくちばしで音をたてているので、
それと同じようなものと思っているのでしょうか?

こまわり

今朝のこま重29.5g


今日は天気が微妙でしたが、
こまハウスを丸洗い。

なつきがこまの相手をしてくれていたので、
楽々でしたヽ(・∀・)ノ


こまは「くるん」をマスターしたようです。
指に止まって、前回りをします。
こうするとシードが貰えることを
理解したようです。
最高連続5回転。
回りまくりでした(^-^;


最近のおもちゃはこれ。


こまの後ろのピンクのものです。

100均のキーホルダーなのです。
掴まってぶらぶらしたり、
鈴を掴んで小刻みに震えたり(鳴らしたいらしい)します。



しかし、こま。
写真撮るのが難しい。
うまく撮れなくてなつきと悩んでおります(-_-;)




参加してみます…!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ペレット

今朝のこま重30.5g

こまに現在食べてもらっている
ペレットは左から

ベタファーム P・Pメンテナンス
ズプリーム フルーツパラキート
ラウディブッシュ メンテナンスタイプ



でございます。

ラウディブッシュのは今日から導入。

はじめはベタファームのを
よく噛み砕いていたようですが、
ここ最近、ズプリームが粉々です。

ラウディブッシュも粉砕されていて、
夕方のこま重も31.3g、
糞もやや黄色寄りなので
よく食べているもよう。
(シードも少し入れています)

病院からは、
やはりラウディブッシュと
ハリソンをおすすめされています。
しかし、よく言われるように
数種類のペレットを
食べられるようにしておくべきなのでしょうね。



今日のこまは、
以前いっとが趣味で作った
羊毛ボールで遊んでいました。


たくさん遊んでくれて、
とても良い子です。

続きを読む»

朝のごあいさつ

さっき(夜)のこま重30.3g


こまのおやすみカバーはなつきがとってくれます。

とる前に
「こまおはよう!」
と、声をかけるのですが、
なつきが言うとあまり返事をしてくれません。
いっとが言うと、
「ピッ!」
と言ってくれます(´▽`)ノ


この話を、いっとが通院している病院の先生にすると、

「じゃあ、いっとさんが代わりに言ってあげればいいのよ!」

と言われたので、
一昨日あたりから

なつき「こまおはよう!」
こ ま「……」
いっと「ぴっ!」
なつき「…こまおはよう!」
こ ま「……」
いっと「ぴっ!」
なつき「……」
いっと「こまおはよう!」
こ ま「ピッ!」
なつき「こまひどい!」


という状態です(^▽^)




こまつな大好きこまこまちゃん♪


たぶんしばらくこの流れでしょう(笑)
こまはなつきにあいさつしてくれるようになるでしょうか?!

お客さん来て楽しいね

今日は、いっとの妹ルタがこまに会いにきました。


インコのしつけ本には、

見知らぬ人は30分ほどそっとしておく

ケージ越しにおやつを渡す

大丈夫そうなら出す


とありましたが、
こまは特に怖がる様子もなく出せ出せするので、
ほんの5分後くらいに出してみました。

シードを見せれば、ルタの手にもすんなり乗りました!
人見知りをしない良い子です(^-^)

なつきもいたので、3人の手を行ったり来たりでした。


あっちにもこっちにも行けて楽しいね。


その後、こまをケージに帰してから
おやつのパンを食べたのですが、
こまの出せ出せがいつになく激しかったです。


ルタが帰ってからもう一度放鳥。

ニギコロできるかな?


もうちょっとです。



もっと他の人にも会わせたいのですが、
いっとの友達が少ないのが難点です(^_^;)

気になる

今朝のこま重は29.2g
夕方は30.1g


今日は、こまをお迎えして初めて家族が揃った休日でした。

こまは普段はいないなつき(夫)に興味津々のようで、
すごく首を伸ばしていました。


夕方の放鳥は、なつきにお皿洗いを任せていたのですが、
どうやら水の音に反応したらしく、
こまは流しの方へ。

もしや、水浴び…?


と思いきや、
ポーズだけでした!


少し勇気が足りなかったようです。
羽は広げていたのですが、
ほぼ濡れませんでした。
まあ、水浴びしたいという意思が
確認できたので良しとしましょう。




その後、こまの相手はいっとが担当していましたが、
やはりなつきが気になるらしく、
のびるのびる。
何度も行ったり来たりして、
パソコンしているなつきの邪魔をしていました。



あ、そういえば、合体していたおもちゃ、これです。


かじり木コーンからメリー(という名前だったはず)、
ブランコ、止まり木へ移動できる優れものです(笑)

しかしメリーはこまが一部部品をとってしまい、
修理のため取り外しました(^-^;

ちょっとコロン

こまに覚えてもらいたいことがいくつかあります。

・キャリーに入ること
・ペレットを食べること
・ニギコロ


それぞれ気長に練習中ですが、
意外とすぐにできそうで驚いています。



今日は夜の放鳥で、粟穂につられてキャリーイン。


ペレットは、放鳥中に机の上に撒いていると、ときどきかじっています。
いっとが指でつまむと、一緒にかじり出すことが多いです。

その最中、ペレットをつまむ親指に乗ってきたので、
そのままひっくり返してみたら…
あれ、できた??
(証拠写真撮れなかった >_<)
親指はしっかり掴んでましたけどね!

いっぱいごほうびのニガーシードをあげて、誉めまくりました(^-^)


昨日の夜から新しいおもちゃをいれましたが、気に入ってくれたようです。
お気に入りのブランコと合体させてました(^-^;

その様子は次回のブログに載せたいと思います♪

新春れんげまつり

仕事帰りにある道を通って、出くわしたのが

「新春れんげまつり」


どういうことかというと…


画像が悪くて申し訳ないのですが、
電線にいっぱいある白いぽつぽつ、

これぜんぶセキレイなのです!!

夜は道路沿いの電線で、みんなで集まって寝るようなのです。


いっとはセキレイ(ハクセキレイ)のことを
「れんげ」と呼びます。
電線の下から見ると、彼らは中華料理に使うレンゲに似ているからです。

でも、今は寒くてみんなまんまるなので、 レンゲというよりスープ用のスプーンかな。

寒いはずなのに、くっついて寝たりしないのですねえ。



こまちゃんはこんなかんじ。


※赤外線ヒーターが当たってます。


しめ縄もかじりたおしたし、
明日から違うおもちゃにしようかな。

おめです

今朝のこま重29.3g


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


と書きましたが、今日は元日ですよね?
いっとは激務からの休みでだらだらしております。
なつきは仕事だし、もう、何もしなくて良いやと、部屋を散らかしたままです。
お正月要素はお餅だけでした。

こまハウスの掃除しかしていない…。
明日からがんばる…。


こまちゃんは、かじりーずのしめ縄をかじり倒しております。
もうしばらくこれをお仕事としてもらいましょう。



今日も紙かみして、カキカキナデナデもして、元気いっぱいでした。

こま、新しい年が始まったよ。
元気元気で過ごそうね。

続きを読む»

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!