初かぼちゃ

今朝のこま重29.7g
夕方のこま重31.9g!!

こま、どうやら今日は雨でねむねむしてたようです。
体重の増え方がすごい……。

しかし、
今朝はなつきが野菜を入れ忘れていたので、
食べてもらう事にしました。

はじめてのかぼちゃだよー。


おいしい!


あ、予想以上に食べてた!
もっと小さくしておけば良かったです(._.)


この後は頑張って動いてもらいました。
こまは、口笛より舌打ちのような音の方が興味を示します。
あまり続けすぎると、顔面に飛びかかってきたり、
唇を噛んできます(-_-)





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

大きなおめめ!

今朝のこま重29.3g


なんと!
会社の同僚が、こまのために、
ディズニーランドのおみやげをくれました!

じゃーん



鈴が好きなこまちゃんへ、とのことです。
左のは、30周年記念のものですよヽ(・∀・)ノ


こまに見せてみました。
どれがいい?


みどりの!!


何度見せても、順番を変えても
マイクをつつきにくるので、
こまはマイクが良いようです。
青より緑の方が好きなのでしょうか。

まさか、キャラクター的にマイクが好みとか……?!
いっともあまり知らないのに?!!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

らそら

今朝のこま重29.8g

件名はこまが押しました。
時々スマホが反応するのです。
こまはスマホが好きで、持っているとすぐに乗ってきます。

「らそら」ってなんだろう……?



それはさておき。

近頃こま羽がほろほろ抜けてきています。
顔もツクツクが増えてきました。
換羽というやつでしょうか。
羽だけ見てもかわいいですよね(^-^)

今日は水浴びもしましたよ。
プール派にみせかけて滝派です。


全身ずぶ濡れまではできないけどね。



換羽ということは、
こまごはんはタンパク質強化すべきかな?
大好きなエッグフードを食べてもらいましょう(•ө•)♡

あげないよ

今朝のこま重30.9g

こま重は朝は絶対にはかります。
夜は気が向けばはかりますが、
このところ夜は32gになることも…。

朝には30g代に戻っているので、
大丈夫だと…思う。

豚こまにならないようにね。

ごはんとカキカキ大好きです。



さて、
鳥飼いさんに限った話ではないのでしょうけど、
ペットさんの名前で歌を歌ったりとか、
しません??
しますよね?!


いっとは最近鳩ぽっぽのメロディで
「ぴっぴっぴー、こーまぴっぴー」
です。
続きは
「たーねがほしいか、あーげなーいよー!」


…あげないのかよ!Σ\(゚Д゚;)

と、なつきに突っ込まれました。
が、
翌日にはなつきも「こーまぴっぴー♪」でした( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

あかいやつ

これです。


ポインティング・スティックというらしいです。
トラックポイントという名前は商標らしい…。
なるほど。



これがこまの最近のお気に入り。


一瞬で取ります。
なつきが
「こまさん仕事早いわー」
と、嬉しそうに言います。


それちょーだい!





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

みどりのとり

今朝のこま重30.5g


今朝は雪がすごかったです。
あまり雪が降らない晴れの国なので、
雪が積もるだけで慌ただしくなります。
仕事も短縮で、早く帰れました。


雪のせいで売れなかった
生菓子を買いました。

ねりきり「うぐいす」です。



残念、こまは食べられないよ。

みどりの鳥を並べて
写真を撮りたかっただけです( ´艸`)



帰りに梅の花を見かけました。
春が近づいて来てますね。


あ、春といえば、
こまがなつきの孫の手に
くねくねダンスしてました!
今月末で生まれて4ヶ月。
もうそんな歳?になるのかー(・_・;


マメルリハのくねくねダンス、
知っていたので大丈夫でしたが、
あれ、何も知らなければ
すごくびっくりしますよね…。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

うっとり?

いい感じの写真が撮れました。





この状態で、ずっと鈴鳴ってます。
チリチリチリチリ鳴らして、
時々うっとりしています。

この鈴がいちばん
好きみたい(*˘︶˘*).。.:*♡ 



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

手作りおもちゃの遊び方

こんなものを作りました。


タコ糸に薄手のダンボールを通しただけです。


これをかじって遊んでくれるかな?
と思い、つけてみたのですが…





カンカンカン!



カンカンカンカンカン!



ケージ内の端の方につけたからでしょうか。

振り回してケージにぶつけて、
カンカンならす物になっていました!





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!