悲しい出来事(こまは元気です)

※閲覧注意
死に関することです。なので一応…。
あと、長いです。









このところタイミング悪く、色々なことが重なっています。


本来なら、ここに書くべきではないでしょうが…。
申し訳ありませんが、吐き出させてください。



実は、妊娠していました。
そして今日、朝一で繋留流産の手術を受けました。
10週になる1日前で、さよならしました。

一時は軽度の鬱状態にまでなったいっとが、
こまをお迎えして1ヶ月ほどで授かった命でした。

「こまが連れてきたのかもね」
「うちのコウノトリはマメルリハだったのかな」
「こまお姉ちゃんになるね」
なつきにこんなことを言いました。

妊娠が発覚して、わずか1ヶ月と数日。
中の赤ちゃんはちっとも育っていない状態でのさよならでした。


悪いことは重なるもので、
なつきの長期の東京出張が決まり、
月曜から行ってしまいます。
いっとがこのような状態でも、
出張準備に追われて悲しむ暇もありません。
3ヶ月、もしくは(いっとの妊娠がなくなってしまっため)もっと延びるかもしれません。

また、仕事の方でも
唯一の部下がこれまた東京出張で
(こちらは2週間程度です)
しかもこんな時に限って、特別な注文があり、手術後も抜けられない状態です。



いっとはいつもタイミングが悪い。
今回は特に。


ペットは、飼い主の心情を感じ取って寄り添うこともできる。
…と聞きますが、こまはいたっていつもどおりです。

ごはんはもりもり食べて、
肩に乗ればメガネを奪いにくるし、
髪の毛にぶら下がるし、
ご褒美欲しさによく回り、
紙やらクッションやらをカミカミする。

でも、このいつもどおりなこまに救われています。

こまがいなかったら、この辛い時期をひとりで過ごさねばなりませんでした。

それよりはだいぶマシ。
こまがいるから頑張れる。
こまのために頑張る。



そう思ってこれからしばらくやっていこうと思います。


たった1ヶ月と少しの妊婦生活は、
思った以上に幸せでした。
なつきがいない数ヶ月は、もっと健康になれるようにがんばります。
今日さよならした命と、また会えるように。




こまにディズニーのお土産をくれた同僚=唯一の部下が作ってくれた
こまをモチーフにした(くちばし黄色いけどね)
「子まもり」

これを持って、次は赤ちゃんと一緒に、ここに来たいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ごまだれ…!

先程、仕事中に気づきました。

いっとの勤め先は和菓子屋で、
みたらしだんごをけっこうたくさん作っていますが、
その中に少々変わり種がございまして。

普通の醤油だれや餡以外に、
紫いも餡やら栗餡、味噌だれ、ごまだれなどがあるのです。

そう、その、ごまだれ。


水浴び後のこまのにおいに似てる気がする…!





普段のこまは、あまり特徴的なにおいはしません。
「インコ臭」なるものを期待していたいっとは、現実とはこんなものかとがっかりしたものです。

しかし、水浴び後のこまからは、
いつもと違うにおいがしたのです!


…それが、どういうべきか。
クセのあるスナック菓子のような、
香ばしくて、甘辛なかんじ??

セキセイさんやオカメさんでよく聞く
「干したお布団のかおり」
「あまくて香ばしいかおり」
とは、少し方向性が違いました。


で、本日、後輩がみたらしだんごのたれをつけているところに遭遇しました。
いっとは洗い物をしていたので、そのついでに空になったごまだれの容器を洗いました。

すると!なんか知ってるにおいがするではないか!!

思わず後輩に
「うちの鳥のにおいがする!」
と言ってしまいました(^-^;


「うちの鳥、名前こまっていうけど、もしかしたらごまだったのかもしれない」
「ごまちゃんだったら違う生き物になりますよ!キューって言いますよ!?」
「いや、言わんな。ピッばっかり言うな」



帰ってこまをカキカキしながらにおいましたが、濡れていないので、
ごまだれのにおいはしませんでした。






今日のこま。
まともに撮れなかったです(-_-)



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ゆるふわじゃなくてふわふわ

今朝のこま重29.3g
夕方のこま重32.3g


こまの好きなもの。

パソコン。


スマホ。


メガネ。


…ヨーヨー。



全部なつきの好きなものです!!

なつき「やっぱり親に似るんだよはっはっは」

いっとの方がお世話頑張ってるのに!




まあ、でもなつきもこまLOVEで良いことです。
こまのためなら(水浴びのために)流しも洗ってくれます。

こまはかわいいのです。
可愛いは正義なので、ウチではこまは強いのです。

守ってあげたいふわふわ系ガール

ということで、意見が一致しております。


夫婦共同カキカキ。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

静かなこま

先週も今週もお休みが日曜しかないいっとです。
さすがに疲れます。
こまは換羽でツクツクですが、至って元気です。


先日、このあたりで地震がありました。
ここは震度3か4だったのですが、
いっと自身は阪神淡路のとき神戸にいたので、
地震は小さくても怖いです。
悲鳴をあげて布団に潜り込んでいました。

が、
こまはとても静かでした。

前にも、こまをお迎えした直後に、
夜中にすごい雷が鳴っていたことがありましたが、
やはりこまはとても静かでした。


特にオカメちゃんなどは、震度1でも感じ取ってパニックを起こしたりするそうですが、
こまは全くそのようなことはなく、助かっております。

だからと言って、油断してはダメですけどね。
いざとなったら、こまも連れて逃げなきゃですから。



忙しくてこま写真撮れてないなー。


書きたいことは色々あるので、また今度。

にぎこま

今朝のこま重29.4g
夕方のこま重31.4g


なつきがにぎこまできるようになりました。


いっとはタテ持ちはやったことありません。



こまが、立った状態でその場でくるりと回ることを覚えてくれそうです。
名前の通りよく回るインコでございます。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

A.鳥!

前回の問題
「こま」「つつ」「ハチ」「むく」
の共通点は?

というものでしたが、
タイトルどおり、「鳥」
正確に言うと「どり」がつきます。

ということで、Lisa様正解ですヽ(・∀・)ノ


こまどり
つつどり
はちどり
むくどり

ツツドリというのは、カッコウの仲間で
「ぽぽ、ぽぽ」と筒の口を叩くような声で鳴くそうです。
見たことはないのですが。

(そもそも、カッコウの仲間はみたことがない)



「こま」は、名付けたかった名前でしたが、
やはり本人の顔を見てからにしようと思い、
お迎えした日の夜に名付けました。

こまっぽい顔じゃなかったらどうしよかー
とか思いましたが、こまで大丈夫そうです。



今日のこま重は、
朝29.8g→昼32.0g→夜31.7g
朝はどか食いするこまです。


今日はいちごの箱の中で、
プラビーズを散らかして遊びました。

いちごは、くちばしがベタベタするので好きではないらしいです。
おいしいのに。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

Q.こまの名前は

※今回使用したこま以外の画像は、
バイト時代に店員さんの許可を得て撮影したものです。

こまの名前について質問をいただいたので、
名前をテーマに書いてみようと思います。




こまは、いっとの長年の夢である
「小鳥と暮らすこと」
を叶えてくれた、最初の鳥さんです。

こどもの頃から野鳥が好きで、
大学生の時にペットショップでバイトをしたときから
インコの魅力を知って、
自分で働けるようになって、
やっと、お迎えすることができました。

それまでは、どんな鳥をお迎えして、どんな名前にして…
と、妄想を繰り広げたものです。

「こま」も、その中の名前のひとつでした。

マメルリハというインコに決めるまでは、
色々な品種を候補にあげて比較していました。
マメルリハの他に、セキセイ、サザナミ、コザクラ、オカメ、ウロコなどが
候補にあがっていました。

okamechan.jpg
乙女ブランコのオカメちゃんちょーかわええ。



ラブバードやサザナミなど、小型のインコであれば「こま」がいい。
もう少し大きい、オカメやウロコなら「つつ」。
urokochan.jpg
挿し餌もらってるホオミドリアカオウロコインコのシナモンちゃんたち。
むっちりあんよかわええ。


元気で活発な子なら「ハチ」。
おっとりした子なら「むく」(この2つは犬みたい)。

などなど、色々と考えていたものです。




ここで突然の問題です。
上記の4つの名前の共通点はなんでしょう??

答えは次回のブログで!



ちなみに、
小さい子が「こま」なのは、
西日本で小さいことを「こまい」というところから、というのもあります。
IMG_0064.jpg
こまいこま。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ひなまつり

今朝のこま重29.7g
夕方のこま重31.9g→32.4g!


行事とかはあまり頑張らない方ですが、
今年はかわいい女の子が家にいるので、
お祝いすることにしました。


と言っても、エッグフードをサービスしただけですけど(;´∀`)

すごく喜んでくれたようで、
最初はピッピ言ってましたが、
その後は黙々と食べていました。


そしてこのこま重である。



換羽のようで、顔がツクツクだらけです。
なのでカキカキの難易度が上がっております。

強く噛むこともたまにありますが、
流血したことはないので、
こまはやさしい良い子なのでしょう(*´∀`)

でも噛むのはお断りやでー。


こまはひっくり返りお断り!


いやいや、そうは言わんと(´△`)
と、シードでご機嫌とりつつ、
ニギコロ練習しております。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!