OCR

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.6g



⒈手頃なコップを準備します。



⒉好物を中に入れます。



⒊あとはこまを乗せるだけ!



もれなく素敵なおちりが撮影できます!!





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

くいしんぼうこまとの戦いその2

今朝のこま重30.3g
夕方のこま重32.5g


あれから、こまごはんは朝3g、夜1gを続けております。
今のところ、体重は33g以上にはならず、
上下の幅が狭まりました。

あと…

こまの自主帰宅が多くなりました(笑)



しばらく遊んだら、ごはんがあるかないかを確認しにケージへ戻ります。

ケージへ帰そうとすると嫌がって帰らないというインコちゃんの話はよく聞きますので、
すんなり帰るこまはものすごーく楽なのだと思いますが、
毎度毎度「ごはんのため!」となると、これもどうかと。

もっと食べさせるべきなのでしょうか??
休日なら運動できるので良いのですが、平日は放鳥時間も短めなので、運動量が足りなくなりますし…。

どうしたものか。




今日はなつき帰宅のため、こまはいつもよりたくさん遊びました。


そして、こまがねんねするよりも早く、


なつきがねんねしました。



…せっかく帰ってきたのに(T_T)

そして、ひとりブログを更新するいっとでした。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ポタージュっ!!




少し前に、
「こまは濡れるとごまだれのにおいがする」
と言いましたが、

またこまのにおいに近いものを見つけました。

そう、粉末のポタージュスープ…!




そうなれば、

ごまだれのにおい≒粉末ポタージュスープのにおい

となりますが、
いっとの嗅覚がおかしいのでしょうか。

今週末なつきが一時帰宅するはずなので、
聞いてみます…。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

くいしんぼうこまとの戦い

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.5g

こまちゃん、
朝に入れたごはんを昼には完食してしまう勢いです。

なので、昨日から朝と夜に分けることにしました。


こまごはんは、
ペレット2~3gに、少しのシードやエッグフードなどを足して計4gです。

それと、何かしらの野菜をいれています。

あとは、放鳥時のごほうび少々。
これはふだんのごはんシードから抜いた、ニガーシードや蕎麦の実など。
朝と夜で多くて1gほどでしょうか。



じゅーぶん食べているような気がしますが…。
それでもお腹がすくらしく、
朝の放鳥時はお腹がすきすぎて、
「ごはんは?ごはんは?ごはんは?!」
といったかんじ。

インコのしつけや芸を教えるには、
お腹がすいた朝が良い
…と、本に書いてあった気がしますが、
こまの場合、ごはんのことが気になりすぎて、勉強する気にもなれないみたい。
(夕方の放鳥の方がよく覚えてくれます)



ごはんは?


ということで、
4gを3gと1gにわけてみました。
朝は3gで少ない気もしますが、
その分野菜をしっかり食べてもらえれば…と思っています。

しかし昨日は早速の残業で、こまはもう寝てしまっていたため、
こっそりケージを開けてごはんを入れたら、
「ぎゃー!!」
と威嚇されました。

そういや、暗い時にこまハウスに手を入れるのは初めてでした。
びっくりして怒ったのかな。
すんません…。



あまりごはんをあげすぎると、発情してしまう可能性があるのが怖いですよね。

うまくいくかしら。



こまというか、
いっとへ応援よろしくです


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまちゃんねる

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重33.4g


今日はいっともなつきも休みということで、
テレビ電話をしてみました。
30分弱、ひたすらこまを追いかけるだけ。
なつきもこまを呼びまくり。

しかしこまは留まることがないので、追いかけるのが大変です。


こまは、なつきの呼び掛けにはたまに反応していました。
なつきはこまに忘れられないか不安みたいですが、
誰の手にも乗るこまなので、大丈夫でしょう。




その後はぶたこま気味なので、こま飛ばしをしました。
こまは人間の上でちまちま遊ぶのが好きらしいので、
飛ばそうとしなければ飛んでくれません。


ティッシュかみかみ。


お手入れも手の上。


上の写真のこま、
腰の色が女の子のわりに青っぽいような気がしますが、どうなんでしょう?
もちろん、男の子ほどの瑠璃色ではないのですが。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コロンできた!

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重32.9g


以前、こちらの記事にて、
こまに覚えてほしいことを書きました。

その中のひとつ。
ニギコロ。


やっと完成です!!




手に対して横向きなのは、いっと流です…。

左足は今まで離してくれたことがなくて、
近頃は、右足(握っている方)が離せたらごほうびをあげていました。

ちゃんと離せたのは初めてです。
いっとは嬉しくて、ひとりでものすごく騒いでしまいました。

こまは、無言でした。


半年くらいかかるかな、と思って気長にやっていたのですが、
4ヶ月でできました。

こまちゃんえらい!
すごい!
かわいい!!


最近あくしゅ(お手?)も出来るようになってきて、芸達者なこまです。
本当にかわいい。

次なつきが帰ってきた時に
二人でドヤ顔できるように、
もっと練習しよう(^3^)♪



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ペットボトルのフタをものすごい速さでひっくり返す。

今朝のこま重29.4g
夕方のこま重31.6g



こま、久し振りの29g!
昨日の夕方33gもあったのに??

まあ、昨日はたくさん(芸?の)お勉強したからね。
今日も頑張ったね。おつかれさま。




タイトルの件。

こまのおもちゃ…なのでしょうか。
ペットボトルのフタ。


いっとが触るやいなや、
ものすごいスピードで飛びかかってきます。
そして、ひっくり返したり振り回したりして、
数秒後には何もなかったかのようにおさまります。

またいっとが触ると、やはり飛びかかってきます。

あと、フタ単体ではなくても飛びかかってきます。
ペットボトルのフタを閉めていると、すごくつつかれました。
こーまーちゃん、これいっとの会社用!と、言い聞かせて(こまを)はがします。

いっとが触らなければ何もしないのです。
自発的に遊ぶこともありません。
何故なのかしら。



こま用ペットボトルのフタが、
ただ今4個ございます。







にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ぎぃやあ!

今朝のこま重31.3g
夕方のこま重32.6g


朝重かったこまです。
飛ばしました。


昨日朝、なつきが一時帰宅しました。
今朝また東京にもどりましたが。
家にいる間はこまとよく遊んでくれていました。

我が家では、こまは
「より流しに近いところに立っている人」
の方へ飛んでいく傾向があります。
なので、こまを飛ばすには

1 こまがくっついている人が、
 流しから離れる。
2 こまがいない方の人が
 流しに近づく。
3 こまが飛ばない場合は、
 流しの方を向く。
4 それでも飛ばない場合は、
 水道から水を出す。


でOKです。
そして立ち位置を変えて、繰り返します。

基本的に人間から離れないので、
今のところこの方法が一番飛びます…(-_-)



ところで


この本を買いました。

表紙のアメホマメがかわええです。
…アメホマメ…?
アメリカンホワイトのマメルリハインコ。



この中に、タオルを使った
「イナイイナイバア」
という遊びがあります。

タオルに慣れていると爪切りが楽、など見たことがありますので、
この本を見る前から、タオルに慣れてもらおうとは思っていました。

こまは、タオルが置いてあるのなら気にはしないようです。
乗るのも良いそうです。
ただ、タオルを上にかけると

「ぎぃやあ!」
と言います。

いや、その反応…おもろいんやけど。


イヤイヤの意思表示なのかもしれませんが、
嫌なことをされた時とはまた違う声なのです。
あぐらで座っている足の間に入って、暗いところに向かって言ったこともありました。
くちばしをパチンと鳴らしてから言うことが多いです。


今日はおやすみカバーをかけたときにも言われました。
いや、あんたねむねむしとったやん。


こまゴコロは難しい…。
タオルをかけても、ぎぃやあ!と言わなくなる日は来るのでしょうか。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

だせ、そしてかけ。

今朝のこま重30.3g


いっとはさっき病院へ行きました。
いつも言われて気付くけど、
どうやら無理をしているらしい。

人生って、ずっとしんどいものじゃないの??
これが普通なんじゃないの?

そう思うのだけれど。

もいっかい頑張るために、
頑張らないことをがんばらなきゃなあ。






昨日は天気も良くて、暖かかったので、
こまは初めてキャリーケースでお散歩に行きました。

粟穂を小指の先ほど(もはや穂ではない)キャリーにいれまして、
いっとがキャリーを抱えて歩くこと約1時間弱。

こまはその間、ほぼずっと
「出せ」
と言っておりました。


だしてよ。


ねえってば。


スズメ、ツバメ、ヒバリの声には、
元気にピッピッ返事をしておりました。
あと、粟穂を食べている時は大人しかった…。
しかし、それも1分ともたなかったのでは。


途中、スズメを見ている時に、
背後を通りすぎた自転車に乗っている小学生くらいの女の子が、
「あ、インコだ。かわいー」
と言っているのが聞こえました。


そうだ少女よ。
インコはかわいい。その通りだ。
そう言ってくれる君も、かわいいぞ。

顔見てないけど。


帰ってきて、狭かっただろうと早速出してみると、
少しだけ飛んだと思いきや


かいてー。


なんやねん。
狭かったんとちゃうんか。

(こまはかいてほしいとき、よくいっとの指と指の間に顔をつっこみます)


自分でもひもひしだしたら、こまハウスへお帰りいただきます。
でもすぐ出せと言います。
出すと、かけとのこと。
しばらくかくと、自分でし始めるので帰ります。


その繰り返しかい?





でも、こんなにええ顔されたら、
ついついしちゃうんよね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

先日、4月6日

いっと警察は6日、
食料置き場に侵入し
ハーブ袋に穴を開けたとして、
マメルリハインコのメス(5ヶ月)を
器物損壊の疑いで逮捕したと発表した。


犯行の動機については、
「目の前にあるのに食べられないことに、むしゃくしゃしてやった」
と詳述している。


インコは6日午後3時頃、
自宅下階にある食料置き場に侵入。
防犯カメラがその様子を撮影していたことが逮捕の決め手となった。






防犯カメラの映像。
犯人と思われる緑色の姿をとらえている。





……ごはん置き場がバレたという話でした。
本人(鳥)は、
「やったあ!ごはん♪ごはん!」
と言いながら(多分)、
楽しそうにまとわりついていました。

…かわいそうになったので、今は隠しております。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!