こまのキメポーズ

今朝のこま重30.4g
夕方のこま重31.8g


今日は、お天気だったので、
こまハウスを丸洗いして干しました。

干している間は、日光浴も兼ねてお散歩です。
相変わらずこまは、出せ出せばかりです。


さて、ウチにはこのような止まり木があります。


残念ながらあまり安定はしませんが、
こまが最近ここでこんなことをしてくれます。



もういっちょ。



両方ピントが合っていませんが(/_;)


上の写真の、マメらしい形がとっても素敵。
本人(鳥)はご褒美ほしさにやっているのですが、
これがかわいくてかわいくて。

ついご褒美あげていまいます。




これはいつのまにかいっとのジーパンについてたこま羽。
こんなんでもかわいい。


あ、ヒーター復活しました。
朝晩が冷えるのか、少し元気がない日があったので。
ヒーターをつけるととっても元気になりました。

でも、これはもうしまわなきゃ。


冬の放鳥時に着る「こまポンチョ」です。
福袋に入っていましたが、着ないので捨てようと思っていたものです。
お客様に着てもらって、落し物防止に役立てました。
いっともなつきもよく着ていました。
(なつきは、首あたりの肌荒れのカサブタを狙われるので)

また寒くなったら活躍しそう。
それまでおやすみなさいです( _ _)。o○zZ


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

グリーン、グリーン。

今朝のこま重30.6g
夕方のこま重32.4g


こちらは朝から雨。
雨の日はあまり動かないのか、
こま重が増えがちです。



そういえば、と思い、
改めて揃えてみました。



こま用ハミガキセット(笑)
一緒にハミガキすると、しばらくはこま用でシャカシャカしますが、
飽きるといっと用を狙いにきます。




この緑のコップは、実際いっとも使用中です。
(もちろん、人間用で別にしております)


もともとは、子供の頃に麦茶コップとして使っていたものと記憶しています。
たくさんあったような気がするので、
このコップが、というわけではないのですが、
長く使い続けているコップです。



なつきと暮らす前、一人暮らしをする時に
「目にやさしいから」とか何とかで、
母と緑色のカーテンを買いました。

それ以来、なんとなく色々なものを緑にしていって、
服もカバンもモスグリーンが増えて、
(モスなのは、いっとのパーソナルカラーが秋だからです)
そうしたら緑の鳥さんと出会って、
その子が本当にかわいいこと。

鳥さんは、特にインコさんはどの子もかわいいのですが、
やはり「ウチのコ」は格別ですね。


若葉の緑がまぶしいこの時期、
ああ、なんて素敵なグリーンなのだろうとしみじみ感じております。



緑のカーペットと、緑のクッションと、
緑のこま!!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



なつきの愛用のガムも、
キシリッシュの緑のパッケージのやつです( *´艸`)

暖かくなってきたので

今朝のこま重30.6g
夕方のこま重31.5g→32.4g


GWとは、その特に前半は、
いっとにとってはKMW(柏餅ウィーク)でしかないのです。
休みは日曜のみです。
よって、こまの休日も日曜のみです。

こまは、人間がいるのに相手にしてもらえない時にコルクをかじりますが、
気付けばこうなっていました。

これがごはんなら、どんなに嬉しいだろう。




ひなたぼっこに良い季節となりましたね。
こまハウスは、今日からヒーター無しでやってみようかと思います。
ビニールの覆いは、まだつけておくつもりです。




そうそう、GWといえば、
毎年暖かくなってきたこの時期に出始めますよ。

すずめの巣立ち雛(いっとは“こちゅん"と呼ぶ)。



うーん、よく分からない。
親がすごく警戒するから、あまり近寄れなかったです。

これからどんどんでてきますよー。
挿し餌したことがある方は多分わかると思いますが、
あどけない顔をしたこちゅんが、必死に餌をねだる姿がかわいいです。
ぷるぷる震えていて。


こまは、相も変わらずごはん命!でして、
夕方にペレット1gを入れると20分程でこんな感じです。

こまよ、そこにあったペレットはどうしたのだ?


食べる前と後とでこま重を計りましたが、ほぼ1gそのまま増えているのが笑えました。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



シャカシャカ!

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重32.0g


こま用に、買ってしまいました。
50円もしませんでしたが。



くちばし磨き?
頑張った!
ちゃんと濡らしたから、
仕上げはいっとの指でフキフキ!

…なんやて?!Σ(゚д゚;)


明日はこまと一緒にハミガキしてみよう。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

くいしんぼうこまとの戦いその3

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.5g


こま重良い感じです。
しかし、こま。
食べるの焦りすぎよ。



食べる時は、若干目が細くなります。
まるでニマニマしているように見えるのは、いっとだけでしょうか。


今日も、放鳥後しばらくしたら、
ケージの入口から餌入れまで行ったり来たり。

ごはんまだ?

根負けして、入れてしまいます1g。





今日は、帰りに家の前あたりの溝で
カルガモさんを見ました。

何かわかりませんね…。

2羽いましたが、つがいでしょうか。
でも、カモの子育てはメスのみで行われるはず、でしたっけ。
もうすぐ別れるの?!(;Д;)


あ、なつきはGW前半のみ帰ってきて、
もう戻りました。
こまに
「またいっしょにシャカシャカしようね」
と言っていましたので、
「シャカシャカってなによ」
と訊くと、ハミガキとのことでした。

確かに、こまはハミガキしていると興奮する。
ハブラシは、なつきの青いビトイーン(山切りカット、レギュラー、ふつう)が1番好みらしい。

こま、歯はないのにねえ。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!