くいしんぼうこまとの戦いその4

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.1g


ご覧のように、こまごはんを朝と夜に分けるようにしてから、
こま重が33gを超えることはほとんどなくなりました。

しかし、夕方はこま重測定のあとで晩ご飯なので、33gくらいになっていると思います…。

翌朝ちゃんと減っているので良しとしましょう。



晩ご飯は?!


まだなかった…!!

そんなに足りないのかしら?
もっとあげるべき??

あまりにもごはんを待ちすぎて、
ずっと餌入れに止まっているらしく、
餌入れがこまふんだらけだったり。

こま、とりあえずそこでずっと待機するのはやめようや…。



あ、こまの餌入れはここです。

ケージの、向かって左側面。
なぜここかと言うと、
こまをお迎えしたその日、こまは通常餌入れをセットするところまで来られなかったからです。
下まで降りるのが怖かったのでしょう。
この位置につけると食べだしました。
以来、こまの食卓はここになっています。

水はケージの右手前に普通につけております。
ちなみに、こまの主食はペレットですが、
水に浸けて食べることはしません。
バイト先では、ペレットを水にどんどん浸けていく子をよく見ましたが、
こまはそのままバリバリ食べます。
お水キレイで助かります。



このかわいいキノコは、いっとの誕生日プレゼントに同期からもらった楊枝入れ…

…のはずですが、
こまの晩ご飯入れになっています。
これをくれた子には
「ごめん、楊枝じゃなくて、ウチの鳥の餌入れになっとるねん」
と、報告したら
「めっちゃウケる」とのこと(^^;

これをこまの目の前で開けようものなら、すぐに飛びかかって攻撃してきます。
「ごはんだ!うれしい!」
という飛びかかり方ではないです。
「おうなんや!やってやらあ!」
って感じです。
(あくまで、“そんな感じ”です!こまは女の子なので、そんなことは言わない…はず!)


なので、毎日後ろ手でこっそり開けております。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!