カキカキの催促について

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.4g


「ぶぅ」の時に書きましたが、
こまのカキカキの催促が、何パターンかある上に、地味です。

よく見る「頭を下げる」というのは、ほとんどやってくれません。

1.ぶぅと言う
2.後ろを向いて待機する
3.やや頭を膨らます
4.甘噛みする
5.上記のなかから組み合わせ

でしょうか。
3が分かりやすいのですが、膨らみ方が微妙な感じだったりします。

いっとは「まわる(いわゆるターン)」を
こまの頭上で指で円を描くようにして教えておりますが、
こまはカキカキな気分だと、
その指に頭を膨らましていたりします。
「え、カキカキなの?!」
とかいてしまいます。
負けた気分。



ルタの手首の上で。
「くすぐったい」そうです。ルタが。


はじめは
「カキカキってどのくらいの強さでしたらいいのかしら」
と思いましたが、
今ではけっこうガシガシやっちゃいますね。
でも、まだほぐせないツクツクに当たると少しビクッとするのに、こちらもビクッとしちゃいます。




こまは関係ないのですが、
ルタに教えてもらったアプリがとってもかわいかったのでご紹介。


「とりおっち」というゲームです。
ゲームと言っても、ほぼ鳥を眺めるだけです。

野鳥なので皆様馴染みがないかもですが、
この鳥さんたちまるまるしてかわいいので、スマホ持ちの方はぜひ。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

しかしこの鳥、ノリノリである。

今朝のこま重30.4g
夕方のこま重31.8g



えー、まずはじめに、確認します。

鳥飼いの間では共通語と思われますが、
「ワキワキ」とは。

1.暑い
2.楽しい、うれしい

簡単に言うとこのような感じでよろしいでしょうか。



こまは、あまりワキワキしません。
するとすれば、

とうもろこしみつけた!
ものすごく褒められた!
お腹すいてるときのごはん!
ひまわりの種もらった!

このような時にすこーしだけします。
ウチはまだ30℃超えはしていませんので、
暑くてワキワキもなさそうです。



ところが先日、日曜日!
未だかつてないワキワキに遭遇。


ワキる瞬間。


こまは一体何があってワキワキしだしたのか!


ここで一旦CM
にいきたいところですが続けます。


先日、日曜日はルタ(いっとの妹)と映画を観る約束をしていました。
で、夜はウチでごはんを食べよう!ということで、こまの夕方放鳥前に帰宅したのです。

ルタが
「新しく買ったゲームの曲聴かせたるわー」
と、ゲーム機の音量を最大にしたところ、
こまがいつにもましてピッピと騒ぎます。
どしたんこまー、と見てみると、
逆さまになってすごくワキワキしているではありませんか!


ワキ閉じ。

続けて聴かせると、ワキワキ。
少し間をおいてから聴かせても、イントロの時点ですでにワキワキ。
曲がかかっていない時はいたって普通のいつものこまです。


こま…このゲームの曲、好きなの?!


ルタと大笑いしてしまいました。



いっとはこのゲーム持っていないのですが、後日買おうとは思っております。

いや、こまのワキワキのためではなく、純粋にやりたいので!



でも、買ったらまた聴かせてみようと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


調子が悪いのに体重が増えるというおはなし

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重31.6g


こま重ですけどね、
朝夕と、はからなくても良いと思います。

でもね、多分、好きなんです。
はかるの。

いっとの昼のお弁当も、ご飯100gで冷凍しています。


いっともごはんはかるの?

昼だけね。
食べ過ぎ防止もありますが、それよりもただ、“量りたい"だけなのです。


まあ、ここまではからなくて良いにしろ、
愛鳥さんの体重を知っておくのは大切なことです。

「鳥は病気を隠す」と言いますし、
体重が減った=ごはん食べてない=体調悪い
など、分かることもあるでしょう。
メスなら、卵を産む前はどっと増えたりしますしね。

しかし、体調が悪いから体重が減る、というわけでもないケースもあるそうです。



こまを診てくださる先生によると、
「この子調子が悪いんです。でも、体重は増えているんです」
と言って病院へ来られる方が少なからずいるそうです。

鳥さんは、「調子が悪い」と感じたら、頑張って食べようとする場合があるそうです。

やはり、これも「病気を隠す」からでしょうか。

「体重をはかることは良いことだけど、そればかりを見ていてはいけない」

とのことでした。



なので、胸筋のチェックが大事だそうです。
喉とお腹の間あたりの肉付きが良いか、
触って確かめることを習慣とするべきとのこと。

痩せていたら骨が飛び出ているように触れますし、
太り過ぎなら脂肪が付きすぎて、触れても骨が分からなくなるそうです。



いっとはこましか触ったことがないので、正直良い悪いの判断は自信がありませんが、
先生に褒めてもらったくらいの健康体なので、
現状維持(`・ω・´)でやっていきたいと思います。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

健康診断に行きました

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重32.0g


今日は、こまをお迎えして半年。
ということで、健康診断へ行ってきました。

土日の午前中は混むとのことなので、
午後イチを狙って電車に…乗ろうとしたら!

こま、今日に限ってキャリーに入らない。
しかも、すごくカキカキしてほしいらしい。

結果、電車逃す。

病院夕方6時までしてるからいいけどさあ。


駅にて。
いつものキャリーをトートバッグに入れています。

外側はこう。

こま用にわざわざ探して買ったものです。
丈夫な生地で、こまに内側から噛まれても負けないのです。


電車で3駅、それからバス、の予定が
バスは1時間に1本しかなくて、それも出たばっかり。
仕方なく電車でもう1駅、そこから徒歩。

こまは、車内の乗り換え案内のおじさんの声にピッピピッピ返事していました(笑)



徒歩20分かそこらで、病院に着きました。
なんと、誰もいない。
待ち時間なしですぐ診察。

触診、糞の検査でした。
こまは保定されてギャーギャー言ってました。
普段そこまで掴まないからなあ。
ニギコロもヘタっぴだし(-.-;)

でもギャーギャー言ったわりには、
キャリーに戻された後羽繕いしてからは
先生の指を追いかけたり、カキカキを期待して待っていたりしました。
「あ、和んでる。マイペースだね」
とのこと。
根に持たない性格で良かった。

結果は、特に問題なし。
糞からカビなども出ていないし、
翼もきれい、体もしっかりしている、
すごく良い、と褒めまくってもらえました。

ペレットも問題なく食べているし、
健康で幸せにしてもらってるね、と。

本当に良かった。
こまが健康でいてくれて。

…病院に行くべきは飼い主だな!
(体が冷えすぎて、湯船のお湯が痛いぜ)



先生からは、体重のことと、発情のことについて聞きました。
体重のことで初めて知ったこともあるので、それはまた次回書きます。



診察もすぐ済んで、10分くらいで病院を出ました。

またバスねえよ。


歩いて駅まで。


駅の階段から。

これ、なんのテントか分かりますでしょうか。
今日からなのです。
ルタ(いっとの妹)とそのうち行くかも。



帰宅して

こまおつかれー!

なんか頭すごくでかく見える。
変な穴空いてるみたいだし。


今日はカキカキ日和らしい。
すごくカキカキをせがんできます。
おかげでこの通り、こま粉だらけ。

自分で羽繕いしている時は、
10秒おきくらいに「ぶ」って言う。


おつかれさまのおやつに、初めてサフラワーを食べました。
嬉しかったみたい。


ああ、長くなってしまいました。
先生のおはなし、また書きます。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



「ぶぅ」とは

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重31.4g


梅雨入りしましたー。

昨日はほぼ1日中「南天」について悩んだりしていたいっとです。
仕事です。
おかげで南天に詳しくなりました。
ちょうど今が花期で、雨にあたりすぎると実の付きが悪くなるそうです。
なので、其処此処にある南天の花が心配です。


それは置いといて。

こまは、ウチに来てすぐの頃から、
「ぶぅ」と言うことがありました。
「ぐぅ」かもしれませんが。

本当に小さい声?です。
呟くように、短く。

最初は何なのかよく分からなかったのですが、
どうやら「甘える」ときと「嬉しい」ときに言うことが分かってきました。



カキカキの催促をするときに言うことがあります。
言わないこともあります。
こまのカキカキ催促は、やや分かりにくいです。

モモイロインコちゃんみたいに

「かいてー!!」
冠羽ぶわあっ!!

ってなれば良いのに(冠羽ないけど)。
甘咬みだったり、後ろを向いて待機するだけだったり、色々です。


それから、カキカキ中にも時々言います。
多分、いっとグッジョブ!という意味なのだと思っています。

あとは…とうもろこし食べながら言ったりもします。
見つけた時はピッピ!と騒ぎますが、
いざ食べ始めると無言で、
たまに「ぶぅ」とだけ。

喜び方が地味である。


今日のこまこまちゃん。




まあ、喜怒哀楽の「喜」か「楽」だと思いますので、とりあえず
「そうかぶぅかー、よかったなあ」
と返しております。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



詰めるのよ

今朝のこま重30.9g
夕方のこま重32.0g


急に暑くなりましたね。
寒い病でも暑いいっとです。
こんな時はついつい冷たい飲み物を飲んでしまいます。
カルピ酢ソーダとか。
(誤変換ではない)


昨日の日なたぼっこの様子です。


これこれ、こまがかじっているやつ。
ただのダンボールっぽい紙じゃないのですよ。



きれいな片面ダンボールが手に入りましたのでね、
適当に切りました。

で、その波状になっているところに

シードを詰めるのです…!!

ランダムで、1粒ずつ。


見えているシードが黒っぽいのは、
ご褒美用としてニガーシードと蕎麦の実を取り分けたものだからです。
トリ分けたといえど、まだいろいろ混ざっています。

そして、この作業中、
いっとはシードを床にぶちまけました(;Д;)

その後、何故か本格的にニガーシードを分けました。
ピンセットで。

何しよるんやろ、と思いながら。




ちょうど良い大きさのシードを選んでいますが、
中で動くようなら楊枝でシードの両側を軽く押さえます。


あとはトリつけるだけ。


カジカジしたら、たまにおいしいのがでてくるの♪


こまはこれがカジカジするものと分かるまで3日かかりました。
しかし、分かれば1日でヘロヘロにしてくれました。


紙自体は噛みごたえがイマイチのようですが、楽しんでもらえているなら良しとしましょう(^^)




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


にんじんすぎる足の理由

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重31.8g


水浴び後のこまに、
流しとガスコンロの間をものすごく覗かれて、
謝りたくなったいっとです。

おこま様、掃除が行き届いておらず、申し訳ございませんm(_ _)m



それはさておき


先日、「こまの足の指までにんじんのオレンジ色になっている」といったことを書きました。
こちらからどうぞ☆

近頃はみじん切りにしていることが多いので、
掴める大きさでもないのになー、と不思議に思っておりましたが、
原因が判明しました。




こちら、本日の日なたぼっこにて。
楽しく過ごせるよう、ベランダに出る直前に野菜を入れました。
(そろそろ暑いから、野菜どうしようかなーと思いつつ)



こまは、小さく切ったにんじんを、
さらにすりおろすようにして食べているようです。



すりおろしにんじんはどんどんくちばしの下に溜まるので、
それを止まり木もしくは自分の足に擦り付けて、くちばしから取ってまた食べるようです。

こま足!
にんじんこすこすされていたのか!!

擦り付けたものはキレイに食べているようで、パッと見た感じでは残っていません。
こりゃ、食べている最中を見なければ分かりませんね。


この食べ方をしだしてから、だいぶにんじんを食べるようになりました。
でも、にんじんこすこすしすぎて肌荒れとかならないのかしら…。

ちょっと心配。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!