色んな“その後”

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.9g


最近あった色んなことの報告です。


まずはこまから。

・ワキワキ
多くなりました。
ウチは湿度は高いものの、室温は高くても28℃くらいで、人間も扇風機すらほとんどつけておりません。
なので「暑い」わけではないと思います。

喜びを表現することが増えたのなら、嬉しいことです。
先日は、朝のこま出しでいっとの肩に乗ってしておりました。




・まわる

お腹がすいたらケージの入口で「まわる(いわゆるターン)」をすると、
ごはんを(あれば)出してもらえます。
すぐに覚えて、よく回っております。



・ウォーターボトル
どうやらあんな顔でかじりまくっていたのは初日だけで、
3日後からウォーターボトルだけにしたのですが、
難なく飲めております。
現場を押さえられていないので、証拠写真はないです。
こま、あんまり水飲まないからなあ。


・ニギコロとキャリー
病院に行った日あたりから、ニギコロもキャリーに入るのも、以前より嫌がるようになりました。
ご褒美を粟穂に変えて、再チャレンジ中。

キャリーはわりとすぐ入れました。




・なつき
東京出張終了しましたヾ(*´∀`*)ノ
しかしすぐ県外です。
でも通いだから毎週遊べるよ!
良かったねこま!

さっそく寝転ぶなつきを襲うこま。




・いっとの…

ニョロT♡

なんと、なつきが東京で銀座まで買いに行ってくれていたのです!
(しかし前回の一時帰宅では持って帰るのを忘れられました)
80匹以上のニョロが描かれており、
気圧計になった気分♪
(ニョロニョロはとある島にある気圧計に集まっていました)
明日着よう。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


なんかすごく罪悪感

今朝のこま重30.4g


今日も、所用で帰れなかったため、夕方のこま出しができませんでした。

休憩中にこまの様子を見てみますが、
割と大人しく過ごしているようです。

11時過ぎ・・・ごはん食べる。

これはまあ、いつものこと。

4時頃・・・メリーさんに乗ってひよこまんじゅうみたいな形になる。

6時前・・・うす暗い。いちばん上の止まり木でじっとしている。



今はメリーさんがあるので、
寝るときはメリーさんの下にいるはずです。

たぶん、

暗くなっても、

いっとの帰りを待っているのだと思います。



(´;ω;`)


ごめん、こま。
ほんまにごめん。



なんかすごく罪悪感を感じます。
最近、朝起きたらワキワキすることもあるし。
あれって、いっとを見てやってるよね??
思い違いなら、それはそれで良いのですが。


寂しくさせてほんまにごめん。
明日はとうもろこしあげるよ。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



てっぺん!

今朝のこま重31.5g
夕方のこま重31.4g


昨日はトラブルのとばっちりをくらって、立ち続ける残業のため、こま出しができませんでした(´-`)

帰ってこまに「ごめんな」と声をかけると、何やら小さな声で返事してくれたようです。
あー、かわいい、ほんまごめんよ。


今日はいっとはお休みで時間があったので、
こまは水浴びをしました。

いつもどおり流しで大暴れして…


てっぺんとったー!

こんなところまできました!
この画像、足とくちばしはブレてないのに、その他がブレてる。どういう動きなの。



いや、まだ上があるぞ。


歯ブラシはこま用です。
実は、ここにいっとのものもあったのですが、
こまがこま用歯ブラシに登っていっとのものを触ろうとしたため、撤去しました。


こまはどちらを見ているのでしょうか。
ナナメ左の影は、人間用コップ(こまとおそろい)のもの。
真上は、こま用サラダを切るときに使うまな板。

どちらも見慣れているものだけど…

狙いはコップかな?!




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

続きを読む»

いっと は さいきょう の ぶき を てにいれた▼

みなさま、
虫対策はどないな感じでしょうか。

(ここでいう虫とは、主に飛来昆虫であります。簡単に言うと、蚊とかハエです)

去年は、ベランダや窓に吊り下げるタイプの虫除けをして、
かつ、スプレーや置き型の虫除けを使っておりました。

が、今年はこま様がおられます故、
怖くていっさい使えません!!


(昨日の、すげー見てるこま様)


実際のところ、鳥への影響はどうなのでしょう。
アロマディフューザーやテフロン加工のフライパンなどが原因で、鳥さんが亡くなった事例は聞いたことがありますが、
虫除けは…聞いたことがないかも。

明らかに小さい生き物(虫)に影響があることを分かっていて使うものですので、
使用を控える方が多いのかと思います。


「鳥がいない部屋でなら」使用可としても良いですが、
我が家の構造とこまの位置では、
窓やベランダからの風が直接あたることは十分に考えられます。

ということで、吊り下げるタイプを買ったものの、使えずにいるのです。



幸いにも、うちではGさんに遭遇しないので、敵は主にモスキート(蚊)です。
ではここで、長年モスキートハンターをしてきた いっと の武器を見てみましょう。


右:コロコロ。ミシン目があるのでちょっとレベル高い。でもこの前壁紙もベリベリした。
左:クイックルワイパー的なもの。幾多の戦いで傷ついている。リアルに壁ドンできて近所迷惑。




そして、一昨日手に入れた武器がこちら!


なんと、対モスキート専用武器です!
柄にスイッチがあって、押すと静電気が流れます。
それでパチッとするわけです!

使用感はとても良いです。
すぐに倒せて、どんどんレベルが上がりそうです。
血を吸ったモスキートを潰して、壁が血だらけ!とかならなくて良いです。
何より、掃除道具でないところが良いです(笑)


あとは、お風呂場などでは手作りのアロマスプレーを使っております。
鳥さんと触れ合わない服などには良いかと思いまして、
仕事に着ていく上着にも使っています。


この夏は、こまのためにもこれで頑張るで…!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ライブこま!

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重32.0g


なつきは今朝東京へ戻りました。

こまは、やっぱりなつきがいることが嬉しかったようで、
いっとが近くにいても、なつきが見当たらなければひどく鳴きました。

でも、なつきが家を出てからはあまり鳴きませんでした。
分かっているのでしょうか。




なつきが戻ってくる度に計画を進めていたものが、やっと完成です。

ライブこま!!
(部屋が汚いのでだいぶトリミングしました)

外出先からもこまが見れる、ウェブカメラ?みたいなものです。
すごい!
なつきすごい!!さすが!!!

家に余っているスマホ(この時点で色々おかしい)でこまを映し、
いっともなつきもスマホやパソコンでこまが見れます。


実際はコマ送り(こまだけに)のように映りますが、
なんとすばらしいことでしょうか。

外出先で見てみると、元気にブランコやかじり木コーンへ移動しているこまが見れました!

…でもこれ、
下手したらいっとも見張られるのか…。



見てます。
(ハカリの液晶部分に写るらしい)



今日もこまははしゃぎ気味だったためか、
ものすごくお腹がすいていたらしく、
夕ごはんを入れるとピッピ言うわクネクネするわ、ワキワキぶぅぶぅ大騒ぎでした。

クネクネすると、思わず
「どしたん?! 大丈夫?!」
と言ってしまいます。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

くちばしにチェリー

今朝のこま重30.4g
夕方のこま重31.9g


なつきが一時帰宅しましたー。



こま、ケージにいるときもいつもよりワキワキしています。
家族がそろうとうれしいのかな。


今日はそんなこまちゃんに
フルーツをサービスです。

アメリカンチェリーだよ!

何あれ?!


たべもの??


めっちゃ見とる。
ビビりながらめっちゃ見とる。

こわいらしいので、いっとが食べてみる。
興味はあるみたい。

半分にしてみる。
ようやく食べた。

おいしい、かも!


さて、その後が大変。
おいしい、けどくちばしにつくのが嫌。
かじってはフキフキかじってはブルブル!

おいしい!



何かの事件後みたい。
ここには写っていないけれど、
特に被害大なのはいっとの手。

今後は、新聞紙を敷いておきましょう…。



今日ははしゃぎすぎたのか、早い時間からあくびを連発していました。

今日はもうおやすみ。
また明日ね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

夏至イブは

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.1g


本日は
夏至イブ!

つまり
いっとの大好きなあの方々の誕生日!!


すぐに描けるよ!


(でもなんか怖くなった)

おめでとう!
ニョロニョロ!!!


ボールペンもニョロニョロ。


ニョロニョロは夏至祭の前日に種から生まれます。
夏至祭は土曜日らしいので、まさに今日ですね!!
べからず看板を引っこ抜くスナフキンが、種を蒔いてニョロニョロテロを施行しますよ!
(ムーミン谷の夏まつり より)

ユニクロのムーミンTシャツでニョロ柄があったので、着て祝おうと思っていたのですが、
通販と銀座店限定で、
発売の翌日にネットをみたらもう売り切れていました。



こま関係ないじゃん。

いやいや、今日は21日だからね。
こまは10月21日生まれだっけ?
生まれて8ヵ月目。
早いねえ。


なんかわかんないけどタネごはんおいし!


8ヵ月おめでとうのシードをあげました。



明日は久しぶりになつきが一時帰宅するよ。
1年でいちばん昼間が長い日。
みんなで遊ぼうね。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村










ファミマのエクレアの生クリームをニョロにしたら、やっぱり怖くなりました。
チョコペン買えば良かった。


おひとりさまブランコ

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重32.6g




皆様は、ひとり○○ってお好きですか?

いっとは割と好きです。
ぼっち飯の何が悪い。
ひとりカラオケ大好き。
ひとり回転寿司は行きたいんだけれど、
近くのお寿司屋さんいつもいっぱいで待ってるから行かない。


こまは1羽飼いなので、
平日昼間はひとりマメです。

このところは早く帰れていたのですが、
先日、急な残業で帰りが遅くなりました。
こまはもう寝ていたので、暗いままおやすみカバーをかけました。

すると翌朝、おやすみカバーをとってこまを見たら、いっとを見てすこーしワキワキ。

やっぱり寂しかったのかしら。
ごめん、と思うのと同時に嬉しかったり。



メリーさんを修理したときのヒモ、
実はこま用にホームセンターで買っていたものでした。
同時に買った太い方は、こんなことになっています。



どうやって作ったのかは覚えていないという…。

100均の鈴と100均のプラビーズをつけて、100均のナスカンにつけております。
鈴は、かつてのこまおもちゃですが、
根付部分がこまの攻撃によりボロボロになったので、鈴だけ外して使いました。


こまが乗るとこうなります。

せまっ!


前傾姿勢がサザナミちゃんみたい。


完全にオヒトリサマ用です。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

メリーさんの修理

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重32.4g


メリーさんとはですね、
サンコーさんの「バードトイ メリー」のことなのですが、
なぜかさん付けしてしまうのです。

さん付けすると、
「私メリーさん!あなたの家の前にいるの!」
のメリーさんみたいですけれどね。

あれですよ。関西のあれです。
「飴ちゃん」とかです。
コープにもさん付けします。



このメリーさん、買った時からのこまのお気に入りで、
メリーさんがあるときは「寝るのはこの下で」と決めているみたいです。

お気に入りなので、よく遊びます。
木の部分をかじるより、
ベルを鳴らしたり振り回したりして遊ぶようです。
ヒモもよく噛むし引っ張るしで、だんだん結び目がほつれてきて、ついには取れてしまうことも。

今まではだましだまし使っておりましたが、
今回は取れる寸前だったため、別のヒモを準備して結び直しました。



こんな感じ。

手持ちのヒモは太すぎたので、3本ヨリを2本に減らしました。


爪楊枝の尖ってない方で押し込んでいきます。


通ったー。あとは結んでおしまい。






こまは今日も元気にポイポイ。


ゲームの曲は、公式がYouTubeでアップしていたので、また聴かせてみました。
ワキワキしました。
やっぱり好きなのか!




ちょっと色鉛筆を持つ機会があったので、なんとなく。

足まで入らなかった。

こま色難しいな。
正面描くから難しいのか!


でも正面顔好きなんです。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ウォーターボトルに挑戦

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重31.8g


今日は近くの小学校の体育館で、
バレーボール大会があったそうです。
声援がずっと聞こえておりました。

クチナシも咲いてきた。
夏至の前、いちばん好きな時期かもしれない。

夏至以降は寂しくなります。
夏至イブは祝います。
それはまた後日。




それはさておきです。


いっとは平日大抵1日中仕事でいません。
夏場、できればお水は1日2回は換えたいのですが、そうはいかない。

それならばと、ウォーターボトルを買ってみました。
インコちゃんでも使える子はいるらしいし、
無理なら無理で、と軽い気持ちで。

ハムスターなどの、小動物用の物です。
いっとは、
こまは回し車が回せるのか
に非常に興味があるのですが、
今回は見送りました。
閉店間際のペットショップで、小さいものを買いました。

安かったのですが、
これは飲み口が熱湯消毒ができるのと、飲み口が透明で汚れが見えやすいのがポイント。
デザインは気に入らないのですが、安いし、まあいいかと。


翌日(今日です)、こまに見せてみて
怖がってなかったので、
早速取り付けました。


と こ ろ が


これ!


このきらきら丸いの!!


とってやるー!!!



(゚д゚)


新手のおもちゃだと思われたらしい。
かれこれ30分以上は格闘しておりました。
こまよ、
出てくる水を振り払ってでも取りたいのか。


水飲みすぎになるかな。
飲み口透明なのが失敗だったかな。
こまには無理なのかな…。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!