マメルリハはやっぱり

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.7g


この土日、いっとは珍しく両日お出かけでした。

まず土曜日はこちらへ。




こまと病院へ行った時に見たテント。



木下大サーカスでした!
この夏は本拠地での公演です。

ピエロのジェシー(だったかな)がかわいかったです。

視点誘導がすごくて、つい追って見ちゃいます。




そして日曜日は…!


こちら戦利品!

姫路山陽百貨店にて開催中の
「小鳥たちのアートフェスタ」へ、行ってまいりました!


こちら、1個しかなかったマメバッジ。

会場では、ウチの子写真を持って行けば貼ってもらえるとのことだったので、
こまコップに入ったこま(おちりのみ)と、カキカキ中のもふこまを貼っていただきました。

スタッフの方に、
「こんなに触れるマメルリハ初めて見た!」
と言われました。

うーん、グッズの少なさといい、スタッフさんの反応といい、
やっぱりマメルリハはまだまだマイナーだなあ、と思いました。

こんなにかわいいのになあ。
…マメグッズ作りたいなあ。



おうちでなつきとお留守番していたこま。


なつき曰く、「羽抜いた」とのこと。
先日尾羽が抜けておりましたので、その対になる羽ではないかと。


だって、しっぽがさみしい(*´Д`*)



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

さらに“その後”

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重31.4g


今日は1日雨でした。
こま、ずっと薄暗かったからか、
大人しくしていたようです。

朝入れたごはんがいつもより残っていたので心配しましたが、
帰って電気をつけると急いで食べに行きました。

見返り美鳥?いいえ、おちりです。



さて、さらにその後です。
しつこいわね。
すんません。

・ウォーターボトル

やっと撮影できました。

ペレットをたくさん食べた後は飲みにいきます。
こう見ると止まり木の真上に見えますが、
実際はウォーターボトルの口の方がやや手前です。

真上にしていると飲みやすいのですが、水が漏れた時に止まり木を濡らしてしまいます。

最近こまはかじるのが好きらしく、
今までかじらなかった止まり木までかじりだしました。

なのでずっと濡れているのも不衛生ですしね。



•いっと作のおもちゃ
以前紹介した、ダンボール片をタコ紐で通しただけのおもちゃ。
(記事はこちら)

いっとは「かじるため」に作ったつもりだったのですが、
もっぱら「振り回すため」のものとなっておりました。

ところが、
最近になってようやく、かじってくれるようになりました!

ピンボケものすごくてすみません(/_;)


しかし、長くあったからか、
壊されていくことに少し寂しさを覚えてしまいます…。


病院の先生は、
「かじったものを巣材にしようとしたりするのであれば、かじるものを置くのはやめた方が良い」
とおっしゃっていましたが、
今のところ、こまは「かじること」が好きで、かじった後のものには全く関心を示しません。

なので止まり木も好きなだけかじらせております。

止まり木か、かじり木コーンか、おもちゃか、
どれが先に制覇されるのか、楽しみです。

(いちばんはコルクでした)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こんな日もある。

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重31.5g


昨日さっそく着たニョロT。
こまと記念撮影。

しかしこまは星が気になるようだ。


こまは昨日も大はしゃぎでした。
寝かしても、いっととなつきが喋っているので、しばらくはピッピと大騒ぎ。
まだ遊び足りなかったのかな。
じゃなくて、うるさかったのかな…?

夜中になつきが少し外出して、
帰って「ただいまー」と言ったのにも
「ピッ!」と言っていました。




さて、これは今日のこま。
時間は昼の1時くらい。




うとうとしているようでした。
4時頃は元気に動いておりました。


昨日は楽しかったから、今日はさぞ寂しかっただろう。
早く帰ってこま出ししなきゃ。

そう思って帰宅するも、

いっと、腹痛に襲われる。



そういえば、朝からだった!
(仕事中は気が張っていて気にならなかった)


こまにはだいぶ待ってもらった上、
いっとがぐったりで動けない放鳥となってしまいました。

ごめん、こま。
でもこんな日もあるんだよ。




そうして、いっとが謝った翌日には、
こまのサラダにとうもろこしが入るのです…。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!