うれしいおみやげ

今朝のこま重31.3g
夕方のこま重30.4g


こま、どした?
夕方の方が軽いぞ?
大暴れしたのかな。

とにかくはらぺこまでして、
ウチはケージの入口で回ると
ごはんが出てくるものですので、
夕方の放鳥中は、ずーっと回っておりました。

ごはんは?
(さっきあげたでしょう!)



さてさて、前回の続きです。


帰宅すると、さすがに待ちくたびれて
寝ていたようでした。
フルーツも、全く口をつけていない。

まあ、見たこともないものだから仕方ないか。
まだ大丈夫そうだったので、
食べ慣れた人参を追加しました。

すると、思ったよりも早くフルーツも食べだしました。
ぶどうがお気に入りだったみたい。

(どれだけ食べたかの比較画像を載せようかと思いましたが、食後感がすごいのでやめました)


で、おみやげ。
こま、これは喜ぶよー?

見えた?
(すごくムリヤリなツーショット)

新鮮とうもろこし!!
ただし、この時点でこまは大好物のとうもろこしだと認識していないようでした。
そりゃそうだ。
粒しか見たことないし。


新鮮だと、生でもおいしいのです(*´︶`*)
さ、こまちゃん生とうもろこし食べてみよう。


おいしい!



くちばしにつくけど、おいしいよ!





ここでいっとは、失敗したことに気づきました。

新鮮とうもろこしは、新鮮ですので、
水分が豊富です。

下に、ティッシュを敷いてしまいました。

ティッシュ、濡れます。

机、黄色です。

透けて見えます。



こま、とうもろこしと勘違いしてつつきます。
ティッシュ、ぐしゃぐしゃになります。
とうもろこし、行方不明。


ごめん、こま。
いつもみたいなココットにすれば良かった。
気のきかない飼い主でごめんよ。



翌朝は、茹でたものをあげました。



この、とうもろこしだけ抜き取った感じがもう、大好きなのがよく分かる。


喜んでもらえたようで何よりです。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




待ってる

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重32.1g


昨日はなつきの誕生日だったのでケーキを買いました。

季節のフルーツデコレーションということで、
こまにはまだ食べたことのない
ぶどう、メロン、さくらんぼをおすそわけ。


冷房をつけて、いっととなつきは久しぶりの遠出です。
こま、お留守番おねがいね。


行ってきたのはとある道の駅。


ひまわり畑です!


まだ満開ではなかったのですが、とてもきれいでした。


その間、こまは


なんと、お昼頃までずっとこの位置で、
玄関の方を向いて待っていました。


なんか、うん、ごめん、こま。

早めに帰りました。




そんなこまちゃんにおみやげを買って帰りましたが、
また次回にでも。
(あと、フルーツのその後も)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまの水浴び、なんか変。

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.2g



いっとは、鳥さんの水浴びといえば、
「プール派? 滝派?」
と訊きますが、あとシャワー派も追加しても良いと思っています。


プール派は、水が入った容器でぱちゃぱちゃするタイプ(いっとが思う理想的な水浴び)。

滝派は、蛇口からの水を直浴びするタイプ。

シャワー派は、霧吹きじゃないと嫌よ!というタイプ。


こまは「滝派」なのですが、
ちょっと変なのです。





一応、専用の容器を用意しているのですが…

こまの水浴びは、ここから水が

溢れだしたら

スタートです。







お分かりでしょうか。

容器の周りをぐるぐる回っております。

どうやら、
容器から溢れた水を浴びているようです…!


たまに直浴びもするよ。


容器の中には入りません。
ぐるぐる走り回ります。


水浴びをしている間は
「こますごいね~」
と褒めますが、
本当はかわいくぱちゃぱちゃしてほしかったりもするいっとです。




おわったら

カキカキして!


はいはい。


濡れているところが、主に腰羽という!!
普通顔かお腹でしょう?


あ、こんなの撮れたよ。

お耳パッカーン。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

メリーさんが!

今朝のこま重30.9g
夕方のこま重30.9g


同じです。
朝夕のこま重が同じです…!

しかもごはん完食した上で。


知っとるで。
こま、頑張っとったん。



昼くらい。


3時くらい。




結果。


うわー!
メリーさーん!!


最近メリーさんかじりが
こまブームらしいのです。

かじり木コーンも入れましたが、
メリーさんばかりかじっております。

さすがにこれは直せないなあ。

まあ、楽しいなら良いか。



昨日から、こまのお留守番中に
冷房つけ始めました。
朝夕1時間ずつです。
温度計を見る限りは、今はこれで良さそうです。
こまも元気ですし。

いっとは寒い病ですが、
さすがに冷房に頼らなければならない時期になりました。

こまより気を使うかもしれない。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


暑いね

今朝のこま重30.9g
夕方のこま重31.4g


梅雨が明け、蝉が鳴き、
百日紅が咲き出しました。

夏ですね。
そんな中、カイロをどんどん消費しているいっとです。


近頃天気の良い休日がなかったもので、
ついついこまハウスの丸洗いをサボっておりましたが、
今日は頑張りましたよー。

さあ、こまはキャリーへ
どうぞどうぞ。

ごはん見つけてラッキー♪


と、思いきや。


洗い終えた時は曇っていましたが、
晴れ間が出たのでこま干しもしましょう。


こまは普段、敷紙はあまりかじらないのですが、
キャリーに長時間いるとかじります。


そういえば、
こまが「暑い」のワキワキしてました。



なるほど、暑いと開きっぱなしなのね。
じゃあ、最近大サービスのワキワキは、
やっぱり嬉しいのかい?



夕方は、いっとがこま出ししてくれるのを待っています。



めっちゃ見てます。




今日のこま出しは、なつきからもらった手ぬぐいの上に乗ってみました。

なぜかうどん柄。

冷たいおうどん食べたいねえ。
こまは食べられないけどね。
あ、いっともか。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

最近こまが好きなのは…

今朝のこま重30.6g
夕方のこま重31.4g


最近こまがー好きなのはー
さいきんこまがーすきなのはー!


IMG_0077.jpg

なつき!!



…ってちょっとまてーい!
こまよ、なつきはいっとのダンナサマなのだよ??
分かっているのかい?



なんのこと?

とぼけやがって!
ちゃんとキャリーに入れるからご褒美くれてやるっ!




先日、世間は3連休でした。
もちろん、なつきも3連休でした。
いっとは6連勤の日曜のみ休みでした。

3日間もなつきと一緒にいれたこまは、
最終日は夕方のこま出しでケージの扉をあけたいっとをガン無視して
なつきのところへ飛んでいきました(ToT)

しかも!
なつきの方を見てクネクネするし!
呼び鳴きも明らかになつきの姿が見えないときの方が激しい!

なんということだ…。
すごく負けた気分であります。



IMG_0091.jpg

あ、ブランコは白でした。
色違いでもお気に入り度は変わらず、
むしろ増してしまったのか、「きゅるるる」とか言い出しました。

もしかしてこれは発情ってやつ?

撤去いたしました。


手前の布切れは、なつきのいらなくなった服の切れ端(綿100%)です。
カミカミ心地が良いらしいです。

…はっ!
これもなつきのだった!!

惨敗だ!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

だいすきエッグフード

今朝のこま重30.4g
夕方のこま重31.1g


近頃、以前より体重が増えていません。
換羽も、落ち着いたと思ったのに、
またツクツクしています。

発情するよりはいいのかな?
でもしんどいよね。

そんな時はエッグフードをあげましょう!

わあい!

スマホ向けたら全力でちり向けられた。


もうないの?


はやっ!
ものの数分でキレイに食べちゃいました。

食欲はしっかりあるみたい。
良いことだ。



この頃寒い病がひどくなって、
いっとの方がげんきないです。

靴下4枚に腹巻にカイロ2枚貼ってもまだ寒いよう(;Д;)

自販機の前で暖をとっていたら
「君は暖かいところに集まる虫か」
と笑われました。

笑い事やないのにー。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


バラバラきゅうり

今朝のこま重30.4g
夕方のこま重31.7g


やっと、こまに食べてもらうために
きゅうりを買いました。

寒い病のいっとは、体を冷やす夏野菜は控えているのです。
なので、残りはなつきの好きなお漬物にします。

「はい、どうぞ」と渡す前に無言でかじりつき、さらにかじる、どんどんかじる。

そしてこんなことに。




ひと通りみじん切りにして、やっと食べ始めました。


お、おいしい…?


ずっと無言でした。
でもシャリシャリ食べてたから、
わりと好きなのかな?




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

まだまだかみカミカミ

今朝のこま重30.9g
夕方のこま重32.0g



なつきが帰ってきたので、
ますますガムのボトルだらけの我が家。

このボトル便利です。
小分けのこまごはんはだいたいこれに入ってます。

字がへろへろですみません。


ガム捨て用の紙も余るので、
こまのおもちゃにします。
ソバの実を包んで、はいどうぞ。


いいものもらった。


久しぶりね!

せやね。紙は二重よ。



そなの?がんばる。


あ、落ちた。


まだがんばるよ。


もうちょっとな気がする。


そばのみでてきた!


ぽろぽろしちゃった。


ま、いいか。

その後はいっとがちりとりで回収です。





ここからちょっと別のはなし。

先日いただいたもの。

よく見ると…!



マメブログをご覧の皆様、もちろん、お分かりですよね!
(?な方はこちらからどうぞ!)

なんだか嬉しくなりました。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

かじりきった(2つの意味で)

今朝のこま重30.9g
夕方のこま重31.7g

最近朝のこま重が、30.9gです。
安定しています。良いことです。

いっとは本日、寒い病がひどくて仕事を早退しました。
安定してません。悪いことです。
でも体重は重い方で安定しております。
…だめじゃん。


本題の前に、前回の姫路のイベントでの戦利品、もう少しご紹介。


巷でうわさのインコアイス!

なんと、なつきと3種類一気食いしてしまいました。
(なので写真はカップのみです)
後になって少し後悔。
でもおいしかったー!
小さいですが、ナッツやりんごなど、いろいろ入っていて食感も楽しめます。
個人的にはセキセイが好み。


生菓子(ねりきり)
セキセイです。いちばんこまに近い色かな、と思い。
オカメ、文鳥もありました。
うちもこんなの作ってくれへんかな。




さて、ここからが本題。
こちらの記事で、こまがかじりまくっていることを紹介しましたが、
ものの数日でやってくれました。


これが、前の記事を書いた翌日くらい。


その2日後くらい。
ヒモだけ!

かじりきりましたよー!


…しかし、
それよりも前に、かじり「切った」ものがありました…。

こまがダンボールおもちゃをかじりきる日の、朝。

ブランコがー!!

こまのお気に入り、「C型ブランコ」のベルが!落ちたー!!!
かじり切ったー!!!


このブランコ、引っ掛けるタイプなので、こまは興奮しすぎるとよく落とします。
落ちたらなんとなく悲しそうにピッピ言って、床面まで降りてブランコを追いかけます。

今回、また落ちた音がして、こまが追いかけていったのが見えたので
「またブランコ落としたんー」
と見てみると、ブランコは落ちていなかったのです。
まさか、ベルだけとは。

こまがウチに来てから、ずっと愛用していたブランコ。
300円もしないのに、よくもちました。



こまごはんを買うついでに、2代目も購入。
色は選べなかったので、何色が来るか楽しみです。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!