さびしいしっぽ

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.2g


月曜日のことです。


あれっ?

こまちゃん、しっぽさびしくない?


と思ったら。



しっかり抜けておりました。


こまと抜けた羽を一緒に撮影しようとしたら、
「ぐしゃぐしゃポイしてやる」
という顔でこまが追いかけてきたので無理でした。



この頃またよく羽が抜けます。
顔が痒いらしく、すごくこすこすします。



だーいぶ前、何かのテレビ番組で

「洗顔は力を入れてはいけない。小鳥を撫でるくらいの力で行うべきである」

といった内容を見ましたが、

うちの小鳥はけっこうな力でこすこすしますよ?
カキカキも、わりとがしがしやってますよ??

──とか今更思ってしまいます。




今日は天気悪くて悩んだけど、
こまハウス丸洗いを決行しました。
こまも曇り空に干しました。



またこまとおもちゃ作りしましたよ。
それはまた次回にでも。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



こーまが来ーた

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重32.6g


こーまが来ーた
こーまが来ーた
どーこーにー 来たー♪

いっとに来ーた
流しに来ーた

米にー 来たー!!


こま出し中は料理はしませんが、
今日はなつきがいるし、
米研ぐくらいなら良いだろうと思ってやっていたら、
音が気になったらしく こまが来ました。

ワキワキしてました。

こまは水浴びの気分ではなくても流しが好きです。
最近は「流しはワンダーランドじゃないよ」と言っております。




今度はなつきの方へ来たー。


相変わらずトラックポイントが好き。
こま釣りができますよ。






今日はたくさん遊べたね。

でもこまはもっと遊びたかったようで、
少しだけピキキ鳴きをしていました。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




ピキキ

今朝のこま重31.6g
夕方のこま重32.7g


昨日の晩のことですが、
いっとは少し帰りが遅くなりまして、
家に着いたのがこまの寝る時間(7時)でした。

ほんの10分ほどこま出しして
すぐに寝かしましたが、
こまは物足りなかったようです。

おやすみカバーをかけてもピッピピッピ言うし、
この頃言うようになった「ピキキ!」という鳴き方もします。

このピキキ鳴きは、カバーをかけた時にしかしません。

その後も、少しいっとが動く音がすればピッ!ピキキッ!

結局8時まで続いたので、
少しカバーをめくって
「こまはもうねんねよ、また明日ね」
と言い聞かせました。
すると小さい声で「ぴ」やら「ぷ」やら言って、その後は静かになりました。

納得してくれたのかな。



今日はいっとがお休みでしたので、
いつもよりたくさん遊びました。



なつきが買った新しい紅茶のパッケージをカミカミ。
すごい顔。


なんでしょうか。

こま、まだそれ開けないって、なつき言ってたよ?





こまといっしょにおもちゃ作り。
いっとは布を切って結んでプラビーズつける係。
こまは邪魔する係。


できたー。


さっそく遊んでくれていました。


今日はピキキ鳴きしませんでしたよ。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




こまの嫌いなもの

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重32.8g

こま、ここ最近でいちばん重い。
フンがいつもより水っぽかったので、
水をよく飲んだのでしょう。

多分、暑かったのだと思います。
こまが起きている間は冷房なしで過ごした我が家です。




さてさて

こまの好きなものについては度々記事にしていますが、
嫌いなものについては書いたことがありませんでした。

そもそも、こまの嫌いな(苦手な、怖い)ものは、あまりないようです。

ペレットなら、トータリーオーガニクスのものが苦手なようですが、
それ以外ならまあまあ食べますし。
(いちばん好きなペレットは、ラウディブッシュな気がします)

騒音で驚きはするものの、一瞬だけです。
雷が鳴ろうと、外でバイクがブイブイいっても、ノーリアクションですし。

そんなこまが怖がるもの。
それは───



掃除機。



06140.jpg

掃除機を動かすと、ケージの一番上の止まり木の端に寄って、「避難」します。
今画像見たら、へっぴり腰だった。

パニックまではならないのですが、
けっこう怖いらしい。
今回は撮影のために無駄に掃除機かけちゃった。
ごめんね。


あと、この日は部屋の照明の蛍光灯が切れていたので
なつきに付け替えましてもらいましたが、
そのときも避難していました。

なんでや。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

すいかとかティッシュとか

今朝のこま重31.3g
夕方のこま重31.4g


やっと明日お休みのいっとです。
長かったー。

でもなつきが家事もいろいろやってくれたので、
その分は楽だったかな。

こまもいっぱい遊んでもらえたしねえ。


06104.jpg

で、なんでこれが好きなのこまよ。
セブンプレミアムの「除菌ウェットティッシュー」の容器が好きらしい。

なつきがいろんなものを見せるからか、
あるいはこまが成長したからか、
最近のこまは人間を離れて、いったことのない場所へ飛んでいくことが増えました。

今日はなつきのパソコンデスクの上に止まってみたり。
昨日は調味料置き場に行っちゃったっけ。
あぶないなあ。
気をつけなきゃ。


そういえば昨日、こまはすいかを食べました。
会社で食べ放題してたから、もらって帰ってきちゃった。
06118.jpg

なつきが一眼レフで撮ってくれたの。
さすが、きれいだわ。

こまはもう一眼レフのシャッター音も気にしません。
初めて見たすいかを無言で食べる食べる。

06136.jpg

無言ということは、食べることに集中しているということ。
それなりに気に入ったのでしょう。


最近は(普通の)ティッシュかみかみがブームらしい。
キッチンペーパーでも可。


フンを拭こうとしたらすぐティッシュを奪い取りにきます。



あの、止まり木とかに止まっている状態じゃなくてですね、
平面でフンをするとき、
おちりふりふりしてちょっとつぶれるじゃないですか、形が。
あれがかわいいと思うのはいっとだけでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまげんき!

今朝のこま重31.?g(急いでいて忘れた!)
夕方のこま重32.0g


昨晩、なつきが言いました。

「いっとがこまのお世話してないから、こますたが更新されない!」

ええ、そのとおりでございます。


だって、なつきは9連休、
いっとのお休みは日曜だけですもの。

そりゃあなつきにおまかせですよ!



ということで、6連勤中日のいっとです。
今日はなつきが実家で1泊するそうなので、
こまのお世話ちゃんとしましたよ。




昨日、会社でいただきました。

スイートコーン!!

毎年いただけます。
ありがとう、JAなよろの方。

こま、うれしいね。




そんなこまは、毎日はらぺこまで元気です。


この中においしいもの入ってるの。


そうね。
でも、この容器はこまには開けられないのよ。


しょぼん。





この画像、ピント合ってたらすごく良かったのになあ。





じっくりカキカキさせてもらいました。


こまは、ここ数日寝る前になつきもいっともいるのが嬉しいようで、
おやすみカバーをかけてもピッピピッピと騒いだり、チリンチリン鈴を鳴らすことが多いです。

こちらとしてはしっかり寝れていないのかと不安になりますが、
日中元気ですので、大丈夫だと思いましょうか。


さてと。
明日も早出ですので、
いっとは早く寝ますよ。
おやすみカバーなしでもぐっすりよ。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


いただきもの

今朝のこま重31.3g
夕方のこま重31.4g




みなさま
鳥グッズ、集めてますか?

いっとも集めています、と言うか、
よくいただきます。

いっとの鳥好きは、会社の部長まで知っていますので、周りでは
「鳥といえばいっと」
となっているようです。

社内に迷い込んだ鳥の種類の判別のために、事務所に呼ばれたくらいです(笑)



会社は若い子が多いので、
いちばんよくもらうのが、こういうもの。


ガチャガチャ?
ガチャポン?
そういった類のもの。


今回のはちりまで再現。


これもそう。


朝会社に行ったら、カプセルごとロッカーに貼り付けてあったりします。


最近インコもの増えましたが、
マメルリハは見たことないですよね。

今回のも、オカメ、セキセイ、コザクラ、ボタンです。
あってもサザナミ、アキクサまで。

マメはっ?!
マメルリハ!!
かわいいよ?!!
グリーンにブルーアイシャドウとかどう?!!


…アンケート書いてやろうかしら。



あと、これもいただきました。

かわいいマグカップ♡


…この前コップ割ったの見られたからかな。


それはともかく、このマグカップ、内側もかわいいのです!


いやんかわいい。



それからそれから、
これは鳥グッズ関係ないのですが、

数ヶ月前に、銀座で限定販売していた
ニョロニョロTシャツ
近頃この辺でも売り出したようです。

なーんだ。


…気づいたらこんなことに。



自分でも買ってしまったし、
ルタ(妹)からも送られたりで、
毎日着れる状態に!

けっこううれしい。
すごい数のニョロニョロ。




今日は台風の影響で、雨。
こまも水浴び。

水がすごいことに!



こまの開き。



久しぶりにお顔が濡れました。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




カキカキすると、どうなりますか?

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.8g






最近はケージ越しでもカキカキさせてくれるかわいいこまです。

さて、そのカキカキですが、
こまの反応を書き出してみました。



•頭がもふっとなる
•目を細めて気持ちよさそうな顔をする
•かいてほしいところを向ける
•自分で羽繕いしだす
•で、やっぱりかいてよ、とつつく
•痛かったり、思ってるところと違ったらギャッと言う
•良かったり催促するときはぶぅと言う
•あくびしちゃう
•くちばしぎょりぎょりしちゃう
•足の裏があったかくなる
•くちばしの下をかくと口があうあうなる
•舌をペロッと出す



いちばん下、
みなさんのインコちゃんはしますか?

時々横から舌をペロッと出すのです。
右側が多いです。
たまに左側もします。


ペコまちゃんの証拠写真が撮りたいのだけれど、
一瞬だから難しい…。


他にも「こんなことするよー」というのがあれば、教えてくださいませ(・∀・)





今日は、片づけ祭り最終日(まだ終わらないけど)。
こんなもの見つけました。


いつのや、37円。

暇そうなこまに見せてみました。


なにこれ?




つついて転がすのがかわいい♥


と、思ってたら


ケージの外でみせたら、
突進されたあげく、噛まれて穴があきました(´△`)





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




おまつりこまつり

こま重…なんぼやったっけ?

朝はいっとがはかったけど、
夕方はなつきがはかってくれました。
数字は忘れましたが適正体重でした。



最近のこま。


晴れの国名物、清水白桃を食べてみました。
先週のひまわり畑の道の駅で買った桃でしたが、すごーく甘くておいしかったです。
でもやっぱりこまは、とうもろこしが好きみたい。



いっとが食べたヨーグルトの容器(洗い済み)に興味津々。
迷わず乗ったので、どしたん?と聞いてみましたが、よく分かりません。
覗きまくっていました。





いっとは珍しく連休なので、
片付け祭りを開催中です。

まだまだ終わりは見えません。
今日は片付け部屋にこまをケージごとつれていって、
シュレッダーをブインブインいわせていました。

こまは騒音にビビることはあまりないので、とても良いです。
気兼ねなく使えます。



あ、そうそう、今日は晴れの国のお祭りもありました。
残念ながら雨だったのですが、開催されたようです。

なつきはお友達とおまつりに遊びに行って、
帰ってきてこまつりしました。



こま釣り。


足が浮いてさらにのびてる(笑)

ルアーは、ノートパソコンの、トラックポイントです。
赤いやつです。
なんでトラックポイント、こんなに好きなんでしょうね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!