てんめ比較とティッシュ遊び

今朝のこま重31.7g
夕方のこま重33.3g!


一週間、なんだか疲れたいっとです。
もうキンモクセイが咲き始めました。
今年も良い香りで一安心。
でも、ちょっと早くないですか?



さて、今日のこま話題に入る前に、
近所で見かけたかわいい子の紹介。



れんげちゃん。
ハクセキレイです。
この子は灰色なので、おそらく幼鳥でしょう。


スーパーの入り口付近で、商品置き場の下をひとつひとつ見ていって、
蛾をゲットしてもしゃもしゃ食べてました。
(セキレイ類は虫を好んで食べます)


最近もれんげ祭り開催中ですよ。






それから、
約10年前の写真になりますが。
IMG_0430.jpg
前回の記事で触れたワカケホンセイの「ほんちゃん」です。

IMG_0432.jpg
全身はこんな感じ。

IMG_0434.jpg
かわいいでしょ?

IMG_0437.jpg
これがおやつをもらって嬉しいときの点目。
ピンボケしてますが。


6538.jpg
こちら、今日のこま。
ほんちゃんの点目に比べると、まだまだですね。


そんなこまは最近ティッシュかじりが好きです。
6549.jpg

今日はこまのケージ置きのレンジ台に掛けているティッシュを、
うまいことかじっておりました。
6551.jpg
ティッシュだけで、うまくやれば数十分は遊べます。




今日のこま先生のティッシュアート作品。
(別の会場でも実演が行われました)

ただし、この会場は寝室だったため、撮影後はすぐの撤収となりました。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



てんめこま

今朝のこま重31.3g


今日は近所の小学校で文化祭?があったようで、
何かしら音楽が聞こえていました。

天気も良かったし、来週は台風の影響があるかもしれないので、
今月のこまハウス丸洗いは本日決行。

なつきもやり方を覚えてくれました。
休日はなつきが積極的にこまのお世話をしてくれるので助かります。
(こまに甘い面もありますが)

6464.jpg

これは体重測定後のこま。

ニギコロはあまり得意ではないので、まずこの状態からひっくり返します。
ぷぎぷぎ文句を言います。



6493.jpg

なつきが洗濯物を干している間に、こまも干しました。
太陽光の下なので点目です。
中型、大型のインコさんほどではないけどね。

いっとはワカケさん(ワカケホンセイインコ)の点目と声が好きです。
大学時代にバイトしていたお店で、とってもかわいいアルビノワカケさんがおりまして、
「おはよう」
と声をかけると、ケージの隅まで走っていって、そこでごにょごにょ言う子でした。
すごくシャイなんです。
でも時々「ほんちゃーん」(お店でそう呼ばれていた)「はーい」
と、自分で呼んで自分で返事していました。
すごく高い声でかわいかったです。



しかし、この写真のこま、
くちばしが黄色い…。

にんじんの食べすぎだ!





ケージを丸洗いしたので、組み立てるときにヒーターも設置しました。
こま、やっぱり写りにくるのね。

動作も確認したので、とりあえずこれで一安心かな。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまとマイク

※昨日書きかけてアップできなかったので、そのまま使っちゃいます。


今朝のこま重0.0315kg
(なつきに何キロ?と訊かれたので)
夕方のこま重32.8g


とあるところから、マイクの鈴の話題が出ましたので、
久しぶりにこまに見せてみました。

鈴、足場担当いっと
写真担当なつき

で、お送りいたします。
それでは、ご覧ください。

「こまとマイク」

6378.jpg
まずは見合って見合ってー、



6385.jpg
こまが仕掛けました!

6387.jpg
ものすごい開脚です!


6422.jpg
こま、攻撃の手(くちばし)を緩めません!


6416.jpg
両者真正面!すごくかっこいい(笑)



6415.jpg
おとなしそうな顔していますが、この間ずっとぴきゃぴきゃうるさいです。


鳥避けにギョロ目を設置したりしますが、
こまには効かないのではないかと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

もう秋です、そろそろ保温。

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重31.8g


今年の秋は早い訪れのような気がします。

いっとの会社の玄関先に植えてあるケヤキは、
今年もチュンチュンワールドに認定されたようです。
日がくれると、たくさんのすずめが集まってチュンチュンチュンチュン大騒ぎです。

こうなると、もちろんフン害がすごいことになりますが、
このケヤキ、大きな窓がある階段に面していて、
なんと上から見ることができます。
いっとには直接の害がない上に、
すずめが見放題で大変愉快でございます。


スマホだとこれが限界。

この時期、群れになるすずめは大抵、
今年巣立ったピチピチの若者です。
みんな0歳!
特に今頃は、集まるすずめが皆あどけない顔をしていて、かわいいのなんの。
あの、あほっぽい(褒めている)顔たまりません。



こまの方がおねえちゃんよね。

カキカキ堪能中の、換羽激しいおねえさん。

その一方で



モフちりを堪能するいっと。
やはり良いちりです。







こまが追いかけているのは何でしょう。




養命酒のカップでした。



一時期、ひどい冷えに良いとされるので飲んでいましたが、
困ったことにいっとは全くお酒が飲めないのです。

たった30mlの養命酒でも赤くなれます!

本当は、1日3~4回飲むのですが、
酔うので寝る前にしか飲めず、
効果が感じられませんでした。





鳥も人間も、そろそろ保温を考えなければなりませんね。

今年のいっとの保温は、靴下の重ね履き作戦です。引き続き10枚くらい履きます。

こまの保温は…
ビニールカバー、かじられて大穴だらけだし、どうにかしなきゃなあ。

ミニ温室が欲しいのですが、サイズの問題などがあり、難しいです。


こまも靴下履けたら良いのだけど。
まあ、無理か。


早めに準備しなきゃなあ(--;)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今日もこまとなつき

なつきがこまにマジ噛みされた回数 4回
なつきがこまにくねくねされた回数 2回
(なつきの報告による)


今日もこまとなつきです。
写真も全てなつき撮影です。

6244.jpg

こまとなつきは仲良しなんだって!

6247.jpg

仲良し?

6250.jpg

おいおい、こまよ。
服のほつれをひっぱるでない。




6275.jpg

これはなつきのミル付き塩コショウの容器。
おめめキラキラ。気になるらしい。
コショウの粒がおいしそうにみえるようです。
(もちろん、与えていませんよ!)


06304.jpg

いっとはこの写真が好きです。
ピントは合っていないし、上切れちゃってるけど、
あんよが楽しそう。


6320.jpg

いっとが帰ってきたときには、こまはなつきとアニメを見ていたそうな。
まあ、たぶんこまは興味ないだろうけれど。



今日も激しいピキキ鳴きでした。
いっぱい遊んでたから、急に一人になって寂しかったのかな。

明日からは我が家も通常運転。
こま、お留守番おねがいね!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまとなつきととんがりと

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重32.8g


少し前ですが、
なつきがたくさん写真を撮ってくれていたので、まとめて載せようかと思います。

今日の写真はなつきが撮ってくれた分だから、キレイやでー。

6150.jpg

これは、cotte cotte さんの、とんがりシリーズで、ずいぶん前に作っていただいたものです。

6155.jpg


ケージの上あたりに設置して、放鳥時に使っております。
それにしても良い腹だ。

6157.jpg

6159.jpg

6191.jpg

一眼レフはやっぱり良いですねえ。

6184.jpg

ぐいっと曲がるこま。
こまはケージにいるときは、「く」の字になってこちらを見てくることが多いです。
上の画像とはまた違います。
また記事にしよう。

6190.jpg

良いちり。


あとは一番下の捕まるところでくるんくるん前回りします。
もう特技ですね。
気が向いたら言わなくても勝手にしています。


6242.jpg

かわいいなあ、もう。


前からですが、なつきに対しての呼び鳴きが本当にすごい。
うーん、どうしようか。

それから、今日はピキキ鳴きもすごかった。
明日はなつきがお休みだから、いっぱい遊んでもらえー。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

リースのその後×2

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重32.2g


この頃疲れやすくて、
仕事して帰るといつも布団以外のところで寝てしまういっとです。
寒い病は、だいぶよくなったのですが。


あ、こまは元気ですよ。
ご覧のとおり!



ケージの外で撮影しようとしたら背中向けるのに、ケージの中だと主張します。




だから、こま、じゃま。



こまの背景にあるリースですが、
現在このような感じです。


なかなかの壊しっぷり。

そろそろ飽きてきたのか、もしくは足場がなくなりそうなことに気づいたのか、
あまりかじらなくなったので一旦取り外しました。
また忘れた頃にいれましょう。



この日は、きのこのようじ入れをつつき倒していました。




こまの晩御飯(1g)入れにしているので、
ごはんが入っていることは分かっているようです。

でもね、こま。
もうあげたからないよ。



これをくれたのが、土曜日に式を挙げる新婦ちゃん。

いっとは個人的な理由で式には参加しませんので、
先日コザクラリースを渡してきました。

2人ともとても喜んでくれたようで、良かったです。
式の受付に置いてくれるそう。

絵の方は2次会のサプライズ用なので、
本人たちは知りません。

「あっ!」って思ってくれたら大成功です\( 'ω')/


…で、これがきっかけで
「コザクラインコ飼いました♡」
とかならないかなー(トリスキーの妄想は続く)



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




マメルリハではないのですが

やっとこさできあがりました。


ラブラブコザクラリース。

結婚する同期同士(!)のために作っておりました。

マメでも良かったのですけどね!
コザクラちゃんは「ラブバード」ですからね!



後ろ姿。


新郎くんは、ハッキリした色が似合いそうなのと、
新婦ちゃんを守れる強さがあってほしいというところから、原種のノーマルカラーで(ダークっぽくなりましたが)。

新婦ちゃんは、優しい彼女のイメージから、ほんわかカラーにしました。
参考にしたのは、アメリカンシルバー。


実は、
新郎くんの方はこまに襲われました(笑)
「ああ!T(新郎)っ!こま、Tをいじめんで!」

いっとが手元で細々している=こまのおもちゃ
だと思われているようです。





絵は、他の人に頼まれて描いていたのですが、
力尽きました。



…もうダメ、いっとがもたないわ。





あ、
そうなのですよ。
こまのリースブランコは、
これを買うついでだったのです。


次回、こまリースの破壊具合をご紹介します(笑)


100均のリース

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.7g




また会社から、とうもろこし。

ああ、こま、まだだめやん。

今年6本目、こまも毎日とうもろこしでピッピ♪です(2粒ですが)。


今回のは、
ゴールドラッシュという黄色いものと、
なよろホワイトという白いもの!



生でも食べられます!
(こまじゃなくてもね!)

加熱するとやや黄色くなります。

なつきとはんぶんこしました。
甘くておいしかった!




さて、本題ですが、
この頃こまおもちゃに仲間入りしたのが、
100均のリースでございます。


こま邪魔!
こういう人たまにいるよね(笑)


鈴はいっとがつけました。
(左の大きな白いのはカトルボーン)

こちら、鳥グッズがある優秀な「セリア」さんでの購入。

柳のナチュラルリースです。
念のため、半日ほど水につけました。
最初だけ少し色がでましたが、
水を数回換えたら出なくなったので、
乾燥させて使っております。


どうやらこまは意外と気に入ってくれたようです。

昨日の昼頃。


今日の昼頃。
どちらもこまカメラより。

思っていたよりよく止まっております。
あと、軽いので振り回せるし、
齧れるのがポイント高いようです。

こまのブランコが108円で済んだ!
というところも、いっとにとってもポイント高いですね。


足元を破壊してきているので、
今後どうなるか楽しみです(。-∀-)




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



おもちゃ作りという遊び

今朝のこま重31.7g
夕方のこま重32.2g



この頃いっとはチクチク手芸をしておりまして、
そのせいで更新が遅くなりました。

前回の続きです。




以前にも記事にしましたが(こちら)
いっとは時々こまとおもちゃ作りをします。

と言っても、ごく簡単なものです。
布や紙を切って結ぶだけです。

なので、当然こまに邪魔されますが、
あまり害はありません。

むしろ、その状況を楽しんでおります。


だいぶ前、こまをお迎えするよりも前に、何かの本で見たインコとの遊び方で、
「(布などを)引っ張り合いっこして、最後はインコさんに勝たせてあげましょう」

というのを見た覚えがあります。
(何の本だったかは、分かり次第追記します)

こまもこれが好きなようで、
「わー、こま強い!こま強いなあ!」
「あーあ、とられたー」
という流れを繰り返します。

こまは、奪ったものを少しの間カミカミしますが、
すぐに興味を失うことから、
やはり「引っ張り合い→取り上げる」という行為を楽しんでいるのだと思います。



ということなので、
いっとのおもちゃ作りは、こまとの取り合いの最中に、隙をついて行われます(笑)


この日はキッチンペーパーを細く切って、
それの3本を端で結び、三つ編みにしました。



両端を結んでも良いです。

コツは、
同じものを複数同時に作ること。

こまが取り合いに勝って 満足カミカミしている間に、別のを手にとり作ります。




この、おもちゃ作り遊びのメリットは、
身近な素材で遊べて、
その後もおもちゃとして使えること。


デメリットは、


「お前のものも俺のもの」

になってしまうことです。
つまり、インコさんがケージから出ている時に何かを持てば、
すぐに奪われます。


放鳥中に、インコさんにとって危険なモノを触る•危険なコトをするということ自体がダメなことなので、大丈夫かとは思いますが、
くれぐれもご注意くださいませ。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!