Happy Birthday こま!

今日は!
何が何でも短くても記録に残さなくては!!

こまちゃん誕生日おめでとう!!

本日10月21日で、無事1歳を迎えることができました。
病気や怪我もなく、よく食べよく鳴きよく遊びの元気っ子です。

換羽がだらだら続くのと、羽の先を少しかじっているのが心配かな。
それ以外は特に何の問題もなく過ごせました。


さて、誕生日当日のこまは


とうもろこしいつもよりちょっと多めで


普段は「穂」で見ない粟穂(1/2本)をもらったので


今日ははらぺこまじゃなかったみたい。


たくさんカキカキして、大好きなコルクをカジカジして遊びました。



そうそう、このコルクや、その他にも
こまのお誕生日プレゼントはいろいろあるのですが、
またお休みの日に紹介します。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



マメルリハの鳴き声について(こま語まとめ)

まず、前回書こうとしたのにうっかり忘れてしまっていたことを。


みなさま、いつも閲覧、コメントありがとうございます。

ただ今いっとはあまり体調が良くなくて、
平日はブログの更新をする余裕がございません。
コメントのお返事も、週末のお休みの日にまとめて、という形になることをお許しください。

コメントをくださることはとっても嬉しいです(*´▽`*)
お返事遅くなりますが、懲りずにコメントしてくださるとありがたいです。





さて、今回の記事は、こまの鳴き声について。

「ぴぎゃあ!」の時に、コメントで
「ウチの子も言います」とか
「ウチの子はこんなこと言いますよ」
というご意見をいただきました。

同じマメルリハ(しかも女の子)でも、
育った環境で違う鳴き方をするようで、
大変興味深いです。

そこで、今回はこまの鳴き方についてまとめることにしました。

「これは同じ」「こんなこと言わない」「こんな鳴き方をする」
など、こまと同じところ違うところ、
またご意見いただけると嬉しいです。





マメルリハ(メス 1歳)の鳴き声

(頻度、大きさはそれぞれ3段階評価です)

・ピ (頻度●●● 大きさ★)
こまの鳴き声の8割は、「ピ」だと思います。
いっとがバイトをしていたお店は、圧倒的にオカメインコが多かったので、
ぺよぽよ言うオカメさんに比べて、
マメルリハはなんてはっきりと「ピ!」という鳥なのだろう、と思いました。

・ピッ (頻度●●● 大きさ★★)
中くらいの「ピ」です。
呼び鳴き、とまではいきませんが、こちらの気を引きたいときに言います。
この「ピッ」には「プィッ!」「ピュッ!」なども含まれます。

・ピッ! (頻度●●● 大きさ★★★)
呼び鳴きです。なつきが別の部屋に行ってしまったときなど。
これは外まで聞こえます。
近所迷惑で苦情が来るか来ないかのドキドキレベルかもしれません。
ただ、今住んでいるアパートはペット可で、犬の吠える声などもよく聞こえます。
さすがに、1羽ではそのレベルではないのかな、といった感じです。
マメ飼いさんは分かってくださると思いますが、
マメルリハの鳴き声は決して小さくはありません!
よく言うラブバードの金属音でないだけマシ、といった具合です。
(メスなのでだいぶマシだとは思いますが)

・ぶぅ (頻度●●● 大きさ★)
どうやら、リラックスしているときか、嬉しいときに言うようです。
羽繕い中や、カキカキをねだるとき、大好きなとうもろこしを食べているとき、
あとは先日コルクをかじっているときにも言っていました。
小さくつぶやくように言いますが、おねだりのときは「ぶぅう」と強く言ったりします。

・ぴきき、ぴぎゃあ (頻度● 大きさ★★★)
これは少し前に記事にもしましたが、
おやすみカバーをかけた後のみ言います。
「もっと遊びたい!」という主張だと思います。

・ピョッ (頻度●● 大きさ★★)
嬉しいときに羽をぱかぱかさせて言います。
「ぶぅ」との違いは、
「今日のサラダにはとうもろこしが入ってる!」が「ピョッ」で、
「あー、とうもろこしはおいしいなあ」が「ぶぅ」です・・・多分。
唐突に現れた嬉しいものが「ピョッ」です。

・ぷ (頻度● 大きさ★)
これは・・・何なのか分かりません。
高い声で、突然言います。
ケージの中で何もしていない、もしくは羽繕いの途中に言うようです。

・ぴぷぷぷぷ、ぷぷぷぷぷ (頻度●●● 大きさ★)
こまができる唯一の音まねです。
人間の顔がごく近くにある
(こまが肩の上にいる、手に乗っていて顔の目の前にいる、ケージに人間が顔を近づけている)
ときのみ言います。
カキカキ中にもたまに言います。
人間とおしゃべりできる言葉のように思っているのかもしれません。

・ぎぃやあ (頻度● 大きさ★★)
暗いところに向かって、くちばしをぱちんぱちんと鳴らした後、言います。
こまに布などをかぶせても言います。
嫌、なのでしょうか。よく分かりません・・・。

・ぷぎ (頻度● 大きさ★)
ニギコロをしたときに言います。
あんまり得意ではないので、文句を言っているのだと、いっとは思っています。

・ぐわっ (頻度● 大きさ★)
人間の肩に乗って、耳などを攻撃してくるときに言っていました。
最近はあんまり言いません。

・くるるるる (頻度● 大きさ★)
大好きなベルのおもちゃに興奮しすぎて言います。
発情と関係する?と思いまして、この声がしたらおもちゃは取り外します。

・ぴちゅくちゅぴち・・・ (頻度? 大きさ★)
人間がいないときに1人でリラックスしているときに言うようです。
人間はあまり聞かないので、頻度は?にしていますが、おそらく日常的に言っているのでしょう。

〈追記〉
・ギャッ! (頻度● 大きさ★★)
カキカキしていて、痛かった時に言います。
でもすぐに「かいて」と頭をもふもふにします。
根に持たない性格で助かっております。





以上、かしら。
とても長くなってしまいました。

まだこまは1歳(正確にはあと2日で)なので、これから語彙(?)は増えるのかもしれません。
何か変化があれば、また来年にまとめられたらいいなあ。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

長いのにお読みいただいて、ありがとうございます!





るすばんこま

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重33.1g

秋になると、ウチの周りでモズが鳴き出します。
「よんでるくちぶえ もずのこえ」
のあれです。

モズは漢字で書くと「百舌」、
名前が表すように、他の鳥の真似をします。
ウチの周りに来るモズっこは、どうやらスズメの真似をしているようです。
が、
何回聞いても「ちゅんちゅん」ではなく「でゅんでゅん」に聞こえます。
しかも、なんと言うか、嘲笑しているというか、
「草が生える」言い方に聞こえます。

「ケケケケケケw でゅんwでゅんwでゅんwww」

・・・彼(たぶん)は、何を思って毎朝鳴いているのでしょうか。




こまハウスにビニールをかけてしまったせいで、
こまカメラでの様子が見え辛くなってしまいました。
(ビニールで反射するため)

今後はあまり見えないので、今まで見えていた留守番中のこまの様子を紹介します。



こまは留守番中、あまり動いていないようです。
このようにもっふりしていることが多いです。



お昼前に見ると、よくごはんを食べています。
こまはお昼ごはんは早めに食べたい派らしい。



こまの片足状態。
実は、実際には見たことがありません。
寒い、もしくはリラックスしているときに片足立ちをするそうですが、
私たちの前ではいつも落ち着きがなく、片足立ちなんてまったくしません。




これはひもブランコでセルフカキカキ中のようです。
最近は顔がかゆいらしく、いたるところにこすこすしています。




お水を飲むこま。
Lisaさんのブログ「マメルりさ迷子マメルリハ」のこの記事のコメント欄にて
(Lisaさん、勝手にリンクしてすみません)、
「ウォーターボトルは誤嚥の可能性がある」
というお医者様のコメントがありました。
こまは普通に止まり木に止まって上を向いて飲むより、
ケージにへばりついて、上から飲むことが多いです。
これって、誤嚥の可能性下げてる?
こま天才??
でも体も上向いてるしなあ。
どうなのでしょう。



これが最新。
あんよのお手入れ中のようです。
ビニール内です。



先日、こまの元気がないな、と思ったら、
どうやら寒かったようです。
こまは2回目の冬。
前回よりは厳しめにしようかとは思いますが、
それでも急に寒くなるのはダメだったね。
気をつけます。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村





ぴぎゃあ!

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重31.8g


以前、おやすみカバーをかけると
「ピキキ!」と鳴くことがあるという記事を書きました。
こちらです)

今日はそれがさらにパワーアップして
「ピギャア!」
になりました。
なつきと驚いてしまいましたよ。

こまよ、おとなしくねんねしておくれ。





驚いたといえばですね。
昼間、なつきが
「こまが!」
というので、何事かと思ったら

「こまがリース破壊した!」

(やっぱり写りに来るんだ)

参考までに、ほぼ原形はこちらです




なんとか形を保っていたのに、
突然バラバラに。

これはこっちが「ぴぎゃあ」言うわ。




そんなこまは今月お誕生月です。
今日はこま用品を注文しました。
かじって壊せるお誕生日プレゼントを「たくさん」買いましたよ。
喜んでくれるといいなあ。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村






こまにこま

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.1g

いっとは久しぶりの平日休みでした。
このところ体調も優れないので、
思い切りだらだらしておりました。
でも天気が良かったので、掛け布団を干しましたよ。


さて、タイトルの件です。
とうとうこの日がやってまいりました。

こまに、
こま(独楽)を見せる日が。

文字通り、ひとりでもよく回るこま(鳥)ですが、
実物のこま(物)を見て、どういう反応を示すでしょうか。

モノはこちら。

メイドインイタリー!

先日式を挙げた新婚同期カップルの2人が、
新婚旅行にスペイン・イタリアへ行ったそうです。
そのおみやげ。

ちなみに右のは

中がこんなかんじで


こんなのも入っていて


刺すそうです。


メイドインイタリー!なこま(物)は

ピノキオらしい。


思ったよりよく回る。


さてさて、こま(鳥)を呼んでみましょう。

こまー、こまだよー。




見せた途端、今までにない逃げっぷり!


特にこの顔が嫌なようで。
再度見せると自らケージへと避難。


そうか、そんなに怖いのか。


いっとは、
マイクの方が怖いと思うけどなあ。




鉛筆刺しの木も、ピノキオ独楽ほどではないですが怖かったそうです。



ごめんよ、こま。
お詫びも兼ねてカキカキ。


とか言いながら

モフチリ見物。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村






おさんぽこま

今朝のこま重31.8g
夕方のこま重32.8g


雨でキンモクセイの花が落ちてしまって残念ないっとです。
台風も来るそうで、ますますなくなってしまうのが悲しい。


こまはなんだか重くなってきた気がします。
ぶたこまです!
やばいやばい。
頑張って部屋を飛ばしておりますが、
なかなか人間から離れてくれないので、
1人の時は大変です。


そんなぶたこまちゃんは、久しぶりにお外へお散歩に出ました。
こまに視覚的刺激を与えたかったのと、
いっとの健康のため(笑)


背景、何か分かりますか?



米ですよ、米。田舎ですから。
実りの秋です。
いっとも新米が欲しい。


駅前のコスモス。
こまにひとつひとつ見せていくと、ちゃんと見ていたようでした。


ランタナだよー。
色が変わるんだよー。


今日は線路沿いを散歩したので、
何度か電車も見ました。
こまは電車に乗ったことがあるからか
怖がりはしませんでしたが、
新幹線の音には驚いていたようです。

踏切のカンカン音には対抗してピッピッ言ってました。




最後に、これは最近のれんげまつり。

れんげというより、押しピン(画鋲?)みたい…。
街灯めっちゃ光っていますし、
何よりここは交差点なのですが、
ちゃんと寝れているのでしょうか。
街灯がある分、朝ごはん(虫)はたくさんありそうですけどね。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村





プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!