マメルリハの鳴き声について(こま語まとめ)

まず、前回書こうとしたのにうっかり忘れてしまっていたことを。


みなさま、いつも閲覧、コメントありがとうございます。

ただ今いっとはあまり体調が良くなくて、
平日はブログの更新をする余裕がございません。
コメントのお返事も、週末のお休みの日にまとめて、という形になることをお許しください。

コメントをくださることはとっても嬉しいです(*´▽`*)
お返事遅くなりますが、懲りずにコメントしてくださるとありがたいです。





さて、今回の記事は、こまの鳴き声について。

「ぴぎゃあ!」の時に、コメントで
「ウチの子も言います」とか
「ウチの子はこんなこと言いますよ」
というご意見をいただきました。

同じマメルリハ(しかも女の子)でも、
育った環境で違う鳴き方をするようで、
大変興味深いです。

そこで、今回はこまの鳴き方についてまとめることにしました。

「これは同じ」「こんなこと言わない」「こんな鳴き方をする」
など、こまと同じところ違うところ、
またご意見いただけると嬉しいです。





マメルリハ(メス 1歳)の鳴き声

(頻度、大きさはそれぞれ3段階評価です)

・ピ (頻度●●● 大きさ★)
こまの鳴き声の8割は、「ピ」だと思います。
いっとがバイトをしていたお店は、圧倒的にオカメインコが多かったので、
ぺよぽよ言うオカメさんに比べて、
マメルリハはなんてはっきりと「ピ!」という鳥なのだろう、と思いました。

・ピッ (頻度●●● 大きさ★★)
中くらいの「ピ」です。
呼び鳴き、とまではいきませんが、こちらの気を引きたいときに言います。
この「ピッ」には「プィッ!」「ピュッ!」なども含まれます。

・ピッ! (頻度●●● 大きさ★★★)
呼び鳴きです。なつきが別の部屋に行ってしまったときなど。
これは外まで聞こえます。
近所迷惑で苦情が来るか来ないかのドキドキレベルかもしれません。
ただ、今住んでいるアパートはペット可で、犬の吠える声などもよく聞こえます。
さすがに、1羽ではそのレベルではないのかな、といった感じです。
マメ飼いさんは分かってくださると思いますが、
マメルリハの鳴き声は決して小さくはありません!
よく言うラブバードの金属音でないだけマシ、といった具合です。
(メスなのでだいぶマシだとは思いますが)

・ぶぅ (頻度●●● 大きさ★)
どうやら、リラックスしているときか、嬉しいときに言うようです。
羽繕い中や、カキカキをねだるとき、大好きなとうもろこしを食べているとき、
あとは先日コルクをかじっているときにも言っていました。
小さくつぶやくように言いますが、おねだりのときは「ぶぅう」と強く言ったりします。

・ぴきき、ぴぎゃあ (頻度● 大きさ★★★)
これは少し前に記事にもしましたが、
おやすみカバーをかけた後のみ言います。
「もっと遊びたい!」という主張だと思います。

・ピョッ (頻度●● 大きさ★★)
嬉しいときに羽をぱかぱかさせて言います。
「ぶぅ」との違いは、
「今日のサラダにはとうもろこしが入ってる!」が「ピョッ」で、
「あー、とうもろこしはおいしいなあ」が「ぶぅ」です・・・多分。
唐突に現れた嬉しいものが「ピョッ」です。

・ぷ (頻度● 大きさ★)
これは・・・何なのか分かりません。
高い声で、突然言います。
ケージの中で何もしていない、もしくは羽繕いの途中に言うようです。

・ぴぷぷぷぷ、ぷぷぷぷぷ (頻度●●● 大きさ★)
こまができる唯一の音まねです。
人間の顔がごく近くにある
(こまが肩の上にいる、手に乗っていて顔の目の前にいる、ケージに人間が顔を近づけている)
ときのみ言います。
カキカキ中にもたまに言います。
人間とおしゃべりできる言葉のように思っているのかもしれません。

・ぎぃやあ (頻度● 大きさ★★)
暗いところに向かって、くちばしをぱちんぱちんと鳴らした後、言います。
こまに布などをかぶせても言います。
嫌、なのでしょうか。よく分かりません・・・。

・ぷぎ (頻度● 大きさ★)
ニギコロをしたときに言います。
あんまり得意ではないので、文句を言っているのだと、いっとは思っています。

・ぐわっ (頻度● 大きさ★)
人間の肩に乗って、耳などを攻撃してくるときに言っていました。
最近はあんまり言いません。

・くるるるる (頻度● 大きさ★)
大好きなベルのおもちゃに興奮しすぎて言います。
発情と関係する?と思いまして、この声がしたらおもちゃは取り外します。

・ぴちゅくちゅぴち・・・ (頻度? 大きさ★)
人間がいないときに1人でリラックスしているときに言うようです。
人間はあまり聞かないので、頻度は?にしていますが、おそらく日常的に言っているのでしょう。

〈追記〉
・ギャッ! (頻度● 大きさ★★)
カキカキしていて、痛かった時に言います。
でもすぐに「かいて」と頭をもふもふにします。
根に持たない性格で助かっております。





以上、かしら。
とても長くなってしまいました。

まだこまは1歳(正確にはあと2日で)なので、これから語彙(?)は増えるのかもしれません。
何か変化があれば、また来年にまとめられたらいいなあ。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

長いのにお読みいただいて、ありがとうございます!





スポンサーサイト
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!