良いお年を。

今朝のこま重31.5g
夕方のこま重33.1g

いっとはやっと、餅から開放されました!
そして、4、5日ぶりにこま餅の姿を見ることができました!!

いっとがもちもちしている間、


クリスマスにはなつきからショートケーキの上のいちごをもらったり


少し落ち着いた換羽がまた始まったり
(腰辺りをかじるので、羽先がぼろぼろ)


いろいろあったそうですが、元気です。


換羽でツクツクがたくさん生えてきているので
とてもかゆいらしく、
今日久しぶりに会ったいっとは
カキカキ係(兼トイレ)に任命されました。
放鳥時間の8割はカキカキしていたと思います。
そして、絶対いっとの肩に乗ってフンをするという・・・(´-`)

そんなこまは、明日に備えて
年越しそばの実を食べました。


なんたって、お正月は「こまを回して」遊ばなきゃですものね!
勝手に回りますけどね!!


今年はブログを通して多くの方と交流でき、
今までにない充実した「とりらいふ」を送ることができました!
みなさま、ありがとうございました。

それでは、良いお鳥を!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




いそがしいっと

みなさまこんにちは。

いっとはただいまものすごく仕事が忙しいため、
こますたを更新できず、がっかり中です。

和菓子屋ですからね、
餅をですね、
たくさんたくさん作るのです。
(やはりここでも餅か!)

昨日、一昨日と、
こまの1日の放鳥時間がたったの3分!でした。
こまには大変申し訳ないのですが、
今日からなつきが遊んでくれるので、
こまにはそれで許してもらおうかと思います。

こまは、声を聞く限り元気です。
夜の放鳥がなかったため、朝は暗闇から
「こま起きたよ!おやすみカバーとってよ!」
コールが激しいです。

無事、餅を乗り越えたら
また生存報告に参りますので、
その時はよろしくお願いします。



ほんとは書きたいことたくさんあるのになあ…。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




草餅VS草餅

今朝のこま重30.9g



くさもちって・・・

まだこのネタひっぱるんかい!って感じですが、
お許しください、たまたまです。

たまたま、会社で、

「豆大福・よもぎ大福」の生産があったので、作ってきましたー!!


じゃーん。
うちのマメだいふ…いえ、豆大福とよもぎ大福でございます。
いっとは「朝生菓子」の担当であります。

※朝生菓子とは
その日の朝に作って、その日中に消費してしまうような日常的な和菓子のこと。
(具体的には、桜餅、柏餅、みたらし団子など)
日持ちが短いものが多い。



早速こまと記念撮影!
と思い、出してみましたが


ありゃ、曇ってるから見えないね。

興味がなさそうだったので、
フタを外しても撮影できるかも、と思い、
よもぎ大福のフタを外した瞬間のことでした。


なんと!
こま餅がものすごい速さで噛みついたのです!!


負傷してしまいました。

食いちぎってはいなかったので良かったのですが、
みなさま危険なので真似しないでくださいませ。


仕方なくフタの曇りをとって、再び撮影。




こまもちめ。





そんなに食べたいのか。



草餅VS草餅は、こま餅の勝利でございました。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

草餅

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重33.1g



先日は、大幅に過ぎていたにも関わらず、
こまのお迎え1周年記念の記事にお祝いのお言葉をたくさんいただきまして、
ありがとうございました!

そこでいただいたコメントを読んで思ったのですが・・・


みなさん、「草餅」に対する反応良すぎ(笑)


やっぱり、ノーマルの緑マメだとそうなりますよねえ。
ブルー系だと何とも言い難いのですが、
ノーマルファローだと「うぐいす餅」とのことで(Lisaさんのコメントより)、
じゃあアルビノだと雪見大福かしら?
ルチノーやアメリカンイエローはどうしましょう。
きな粉、かなあ?



ウチの草餅こまは、今日も元気でした。




セブンプレミアムのウェットティッシュー、もうかわいそうだよ。



目が!!



最近はいっとが歌うと、それにあわせて?ピッピと言ってくれます。
いっとの口元でじっとして、黙ると攻撃してくることから、
「何かおはなしして!」とでも言っているのかな、と思います。
正直、話題に困ります。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ペレットで不調?

このところ、少し気になったことがありました。

前々回の記事で、こまのごはん(ペレット)について紹介しました。
その中でトータリーオーガニクスについて、今後割合を考えて試してみよう、と書きまして、実行した結果なのですが…

現在の状況を書きますと、今は完全に止めてしまっています。

というのも、なんとなく不調?に思えたからです。
はっきりとした症状があったわけではないので、私の思い過ごしかもしれません。
なのでこの記事は本当に、参考程度に読んでいただきたいと思います。


関係ないけど、人間用のナッツを狙うこま。

ちゃんと記録にとっていたわけではないので、しっかりしたことは書けないのですが、順に書いていきますね。


今まで食いつきが悪かったので時々しか入れていなかったトータリーオーガニクスのペレットを、
毎日入れてみることにしました。

ただし、ウチでは1種のペレット単体で与えることはないので、
割合的には4g中半分以下です。
それでも、今までよりはだいぶ多いです。

期間は、記録していたわけではないのではっきりしませんが、およそ1週間です。

この間、こま重は30g代~でした。
(このところは朝でも31gはありました)

こまはいつもどおり、あくしゅ、まわる(ターン)、くるん(指に乗って前回り)などをしていました。
お腹減ったアピールもしていました。

これも関係ないけど、ごはんを以前ここに隠していたのを覚えていて、頑張って探すこま。


ただ、いつもよりもっふりしているのです。

保温はサーモスタットとヒーターをつけ、
ビニールカバー(こまの拡張工事により大穴あり)をかけていました。
ヒーターの向かい側につけた温度計は、このところはだいたい最低18℃、最高24℃でした。

保温はじゅうぶんだと思いながらも、
もっふりこまが数日続いたので、
サーモスタットの設定温度を調整し、温度計が20℃を下回らないように調節。
この設定は今もそのままで、昨日見た温度計の温度は、最低20℃、最高24℃でした。

以前は、温度が前の設定でも、ここまでもっふり膨らんでいなかったはず。
放鳥時なんて、部屋はケージ内よりも温度が低いのに、大丈夫かしら。

なんとなく、なんとなくなのですが、ケージ内での動きが鈍いような気もしました。
気のせいなのかもしれませんが。


少し前に、Lisaさんのブログ「マメルリさ迷子マメルリハ」で、
こまと同い年のポワちゃんが体調をくずした記事を見ていました。
これはトータリーオーガニクスのペレットを食べてからのことだったので、
まさかなー、と思いつつも様子を見ていたいっとですが、
保温強化しても「もふこま」なのを見て、
こまごはんにトータリーオーガニクスのペレットを入れるのをやめました。

すると、少し減ったかなと思った体重は元通り。
そして、「もふこま」ではなくなりました。

ケージの中でも、放鳥時でもしゅっとしています。

この土曜日は、2代目メリーさんをぶん回し、結び目を解きパーツを引っこ抜いて大暴れ。
今はすっかり元気になりました。



体調不良、というとそこまでではないのですが、
「なんとなく、いつもと違う」といっとが感じたのは確かです。
こまは少しおでぶちゃんなので、体重減は喜ばしいことかもしれませんが、
健康を損なう減量はしてはいけません。

なので、トータリーオーガニクスのペレットは完全にやめてしまいました。


ペレット自体が悪いわけではないと思うのです。
ただ、こまと相性が悪かっただけで。
ネットで検索をかけても、体調不良の記事はポワちゃんの件くらいしか見つからず、
他種のインコさんでもこのペレットを(好みは別として)問題なく食べている子はたくさんいます。

ですので、何度も言って申し訳ないのですが、参考程度にしておいてくださいね。
ただこの場は「こまの記録」がメインなので、記しておきたかったのです。


この件に関しては以上でございます。
こまはもうすっかり元気、なはずなので、ご安心くださいませ(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


お迎え記念日過ぎちゃった

今朝のこま重31.0g



去年の12月7日。
いっとが散々な目に合いながらも
東京までこまをお迎えしに行った日です。

そうです。
こまがウチに来て1年が経ちました!
だいぶ過ぎちゃいましたが。


こまよ、都会っ子がこんなド田舎に来て1年が過ぎたけど、どうだい?
平日は毎日退屈にさせてごめん。
毎日こまカメラで見てるけど、最近はいっつもじっとして、
まるで草餅だよ。
いっとが会社で作るよもぎ大福にそっくりだよ?


それはともかくとして。

この1年、ちょっとおでぶにはなりましたが、元気に過ごすことができました。
現在シード禁止令発令中ですが、この日くらいはお祝いに、とスペシャルブレンド。


粟(赤、黄)と、オーチャードグラス。
計1g。
左は2代目メリーさん。

春くらいからいっしょにいた初代メリーさんはこのとおり!


ボッロボロです。
修復不可能です。
今までありがとう。
2代目(カラフル)これからよろしくね。



シードともなれば、必死に食べます!


あっという間に殻だらけ。



実はこの日は、私の母となつきとで遠出をしていたので、
あまりこまの相手ができませんでした。

今日は朝からなつきの手をかみまくったり、
カキカキしてもらったり、
いっとの服のフードに入ったりでごきげんさんです。

新しいメリーさんとも仲良し。

人が視界にいると、ずっと動いています。
草餅じゃないです。


これからもよろしくね、こまちゃん。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



ごはん探しゲーム!

お昼のこま重30.7g
夕方のこま重32.0g

↑朝も計りましたが、ハカリの調子が悪かったみたいでした。


完全ペレット食にして10日が過ぎました。
現在こまには
・ラウディブッシュ
・ハリソン
・黒瀬
・トータリーオーガニクス
の4社のものを与えていますが、
どうもトータリーオーガニクスのものだけ食いつきが悪かったのです。

それが今では完全ペレット食であるためか、
残さずきれいに食べるようになりました。

しかも、これを食べた日は体重の増加がわずかに抑えられます。
今までは「あまり食べないからやめようかな」と思っていたのですが、
4gのペレット+野菜サラダでは物足りず、くるくる回るこまにとっては、
トータリーオーガニクスを増やして食べられる量を増やすほうが良いのでは?
と思えてきました。

今後ペレットの割合を考えて試してみましょう。


さてさて、タイトルの「ごはん探しゲーム」ですが、
とってもかわいらしい緩衝材?が手に入ったので、それを使って遊んでいるのです。


こんなかんじ。
空き箱(こまおもちゃ箱のフタ)に、緩衝材を入れまして、
ペレットを少しちりばめます。
こまを連れてきて、指で緩衝材をつつきながら、
「ごはんどこかなー?」
と探すフリをすると、理解してくれたようです。



緩衝材が軽くて、こまが羽ばたくと飛んでいくのが怖いらしく、
箱の中まで入ろうとはしませんが、
2回目からは上手に探すことができるようになりました。

しばらく探すと「ないよ?」といった顔をして、
こちらに飛んできます。



(夢中になっているところでちりを狙ういっと)


3回目からは準備した緩衝材を見るだけではしゃぐようになりました。
もう覚えたね。おりこうさんだなあ。

食べ物に関することだから覚えるよね(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!