草餅

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重33.1g



先日は、大幅に過ぎていたにも関わらず、
こまのお迎え1周年記念の記事にお祝いのお言葉をたくさんいただきまして、
ありがとうございました!

そこでいただいたコメントを読んで思ったのですが・・・


みなさん、「草餅」に対する反応良すぎ(笑)


やっぱり、ノーマルの緑マメだとそうなりますよねえ。
ブルー系だと何とも言い難いのですが、
ノーマルファローだと「うぐいす餅」とのことで(Lisaさんのコメントより)、
じゃあアルビノだと雪見大福かしら?
ルチノーやアメリカンイエローはどうしましょう。
きな粉、かなあ?



ウチの草餅こまは、今日も元気でした。




セブンプレミアムのウェットティッシュー、もうかわいそうだよ。



目が!!



最近はいっとが歌うと、それにあわせて?ピッピと言ってくれます。
いっとの口元でじっとして、黙ると攻撃してくることから、
「何かおはなしして!」とでも言っているのかな、と思います。
正直、話題に困ります。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ペレットで不調?

このところ、少し気になったことがありました。

前々回の記事で、こまのごはん(ペレット)について紹介しました。
その中でトータリーオーガニクスについて、今後割合を考えて試してみよう、と書きまして、実行した結果なのですが…

現在の状況を書きますと、今は完全に止めてしまっています。

というのも、なんとなく不調?に思えたからです。
はっきりとした症状があったわけではないので、私の思い過ごしかもしれません。
なのでこの記事は本当に、参考程度に読んでいただきたいと思います。


関係ないけど、人間用のナッツを狙うこま。

ちゃんと記録にとっていたわけではないので、しっかりしたことは書けないのですが、順に書いていきますね。


今まで食いつきが悪かったので時々しか入れていなかったトータリーオーガニクスのペレットを、
毎日入れてみることにしました。

ただし、ウチでは1種のペレット単体で与えることはないので、
割合的には4g中半分以下です。
それでも、今までよりはだいぶ多いです。

期間は、記録していたわけではないのではっきりしませんが、およそ1週間です。

この間、こま重は30g代~でした。
(このところは朝でも31gはありました)

こまはいつもどおり、あくしゅ、まわる(ターン)、くるん(指に乗って前回り)などをしていました。
お腹減ったアピールもしていました。

これも関係ないけど、ごはんを以前ここに隠していたのを覚えていて、頑張って探すこま。


ただ、いつもよりもっふりしているのです。

保温はサーモスタットとヒーターをつけ、
ビニールカバー(こまの拡張工事により大穴あり)をかけていました。
ヒーターの向かい側につけた温度計は、このところはだいたい最低18℃、最高24℃でした。

保温はじゅうぶんだと思いながらも、
もっふりこまが数日続いたので、
サーモスタットの設定温度を調整し、温度計が20℃を下回らないように調節。
この設定は今もそのままで、昨日見た温度計の温度は、最低20℃、最高24℃でした。

以前は、温度が前の設定でも、ここまでもっふり膨らんでいなかったはず。
放鳥時なんて、部屋はケージ内よりも温度が低いのに、大丈夫かしら。

なんとなく、なんとなくなのですが、ケージ内での動きが鈍いような気もしました。
気のせいなのかもしれませんが。


少し前に、Lisaさんのブログ「マメルリさ迷子マメルリハ」で、
こまと同い年のポワちゃんが体調をくずした記事を見ていました。
これはトータリーオーガニクスのペレットを食べてからのことだったので、
まさかなー、と思いつつも様子を見ていたいっとですが、
保温強化しても「もふこま」なのを見て、
こまごはんにトータリーオーガニクスのペレットを入れるのをやめました。

すると、少し減ったかなと思った体重は元通り。
そして、「もふこま」ではなくなりました。

ケージの中でも、放鳥時でもしゅっとしています。

この土曜日は、2代目メリーさんをぶん回し、結び目を解きパーツを引っこ抜いて大暴れ。
今はすっかり元気になりました。



体調不良、というとそこまでではないのですが、
「なんとなく、いつもと違う」といっとが感じたのは確かです。
こまは少しおでぶちゃんなので、体重減は喜ばしいことかもしれませんが、
健康を損なう減量はしてはいけません。

なので、トータリーオーガニクスのペレットは完全にやめてしまいました。


ペレット自体が悪いわけではないと思うのです。
ただ、こまと相性が悪かっただけで。
ネットで検索をかけても、体調不良の記事はポワちゃんの件くらいしか見つからず、
他種のインコさんでもこのペレットを(好みは別として)問題なく食べている子はたくさんいます。

ですので、何度も言って申し訳ないのですが、参考程度にしておいてくださいね。
ただこの場は「こまの記録」がメインなので、記しておきたかったのです。


この件に関しては以上でございます。
こまはもうすっかり元気、なはずなので、ご安心くださいませ(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!