明けましたー。

ひつじこまweb




今朝のこま重31.6g
夕方のこま重33.4g

あけましておめでとうございます。
新年もよりいっそうぶたこまでスタートしました。

今年もよろしくお願いします。


ほら、こまもごあいさつは?



今日はね、いっととなつきお出かけしたの。


それでね、こまのおうちにこわいの置いていったの。


ひどいよね。


いいから、じっとしなさい!



はーい。


見切れてるから!



こう?


まだ切れてるよー。

…これで限界でした(´-`)





こまが、なんとなく、発情気味な感じです。
体重の増え方が少しなので
タマゴはなさそうかな?とは思いますが、
恥骨が開き気味なんですよねー。

なので、怖いもの(今日はホウキっぽいおもちゃとリポビタンDのビン)をケージにいれてお留守番させたのでした。




お出かけは、なつきの実家にごあいさつに行ったのですが、
帰りに大きな池のある公園へ寄ってもらいました。


そう!
元々野鳥好きないっとが
冬にすることといえば!



カモ見であります!!


ぴうぴう!
ぴうぴう!!
(ヒドリガモの鳴き声)



こちら手前の、クリーム色のおでこがヒドリガモ。
ぴゅう!と鳴きます。

カモのメスはみんな茶色で見分けにくいですが、
ヒドリガモはオスメス共通でくちばしが水色っぽいので、分かりやすいです。


こちらはオナガガモ。
切れてますが、尾羽が長いです。
メスはくちばし青くないです。


ほら、ちり。長いでしょ?


まるちり。



カルガモもいましたが、
特徴のくちばしの先が撮れませんでした。
(黄色いのです)

寒くてじっくり見れなかったのと、
コガモがいなかったのが残念でしたが、
ぴうぴうできたので良しとしましょう。



さて。
発情?!で始まったこまの新年ですが、
これ以上のおでぶには(飼い主共々)気をつけて参りたいと思います。

今年も、みなさんの充実したとりらいふが楽しめますように!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!