福袋届きました!

今朝のこま重31.8g
夕方のこま重32.2g


鳥さんのおもちゃと雑貨のお店cotte cotteさんで注文していた福袋が届きました!


おおう、まさに福袋。
この袋で届くとは思っていませんでした。
いやしかし、福袋はこうでなくっちゃ。
朱寄りの赤に白の太字で、大きく「福袋」です。
(昨年末に会社で福袋のデザインをしたいっとでございます)



中はこんなにたくさん!
うわー、こんなに入れて税も送料も込みの5000円だなんて、
cotte cotteさん大丈夫か心配になっちゃいます。

この福袋、なんと鳥の種類別になっていました。
店主のS子さんはマメルリハ愛にあふれる方で、
もちろんこの福袋はマメルリハ用!
マメ用ですよ?
マメ用(強調)!


こまはさっそくカクタスパーチにかじりついていました。
今持っているものより太くて曲がっているから、
ケージの上からつけることもできるね。


こちらは藤の止まり木だそうです。
これもかじっております。
藤はかじると繊維が出てくるらしく、おもしろそう。


大きめココットも入っていました。
こまにとってはココット=ごはん入れなので、
多少大きくても覗きまくっていました。
ごはんは入ってないよ。


合間にかけ、と。
はいはい。


ハーブが2種類も入っていて、
1つはたんぽぽの根でした。


解毒作用、肝臓の浄化などの効果があるそうです。
妊婦さんへのコーヒーなどもありますよね。
人間向けで調べると、冷え性にも効果があるとか。
私も飲もうかしら。


もう1つはヤロウ(西洋ノコギリソウ)です。


止血、抗炎症、毒素排出、消化促進などなどの効果だそうです。
こちらも、人間向けにハーブティーやエキスを用いた
化粧品があるそうです。
たんぽぽもティーで与えても良いそうですが、
ヤロウも同様にできそうですね。
またやってみようかな。


その他にも、鳥さん雑貨や手作りおもちゃ用パーツ、
ユーカリのテーブル状止まり木(これもかじってました)、
破壊系おもちゃなどなど。
ブランコもかわいいのが入っていました!

一度に一気に試すのはもったいない気もするので、
少しずつケージにつけていこうと思います!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


あまおう!!

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.9g

昨日、「JA全農ふくれん」様からの荷物の不在票が入っていて、
全く覚えがなくて「???」だったのですが、
今日届いてびっくり。


なんかいちご当たっちゃったよ!
応募した…気がする!


「キング・オブ・キング あまおう(博多あまおうエクセレント)」
らしいです。
とんでもなく高級そうな名前。
キングが2回も!

食べるのもったいない!
でも、はるばる福岡からの長旅で疲れているだろうから、おいしいうちに早く食べなきゃ!


と、いうことでこまに先に食べてもらいました。


(無言)

こまが無言ということは、それなりにおいしいということですが、
それでもとうもろこしには及ばないようです。
(こまの最高評価は「ぶう」なので)


いやあ、こまちゃん。
いっとは冷凍コーンよりも
エクセレントなあまおう様の方がきっとおいしいと思うけどなあ。
普段絶対に買えない高級いちご様なんだけどなあ。


まあ、好みはそれぞれということです。
人間はこれからいただきます!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

野菜の好み

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重33.1g



先日、天気が良い日にチラシ特設会場
(広告の品、ではなく、広告を敷いた)にて、
フルーツサラダ試食会を行いました。

キウイは初めてでしたが、イマイチだったようです。
多分、種は好きなんだろうなあ。



こまにも色々野菜と果物を食べてもらっていますが、
やはり好みはあるようです。
簡単にまとめておこうと思います。



1ぶう(とても好き)
  とうもろこし
  はこべ

 
2好き
  いちご
  にんじん
  かぼちゃ(普通の)
  りんご
  ぶどう
  きゅうり
  ピーマン(種)
  さつまいも
  ブルーベリー
  もも


3普通
  かぼちゃ(フレーク)
  こまつな
  ピーマン(外側)
  ちんげんさい
  だいこん(葉)
  かんきつ類(皮)
  豆苗
  パイン
  パプリカ
  アスパラガス
  すいか

  
4あんまり
  バナナ
  だいこん(根)
  ブロッコリー
  トマト
  かんきつ類(実)
  キウイ
  はくさい
  メロン



だいたいこんな感じでしょうか。


鳥さんってなんではこべ好きなんでしょう。
いっとが小学生の頃、
クラスで飼っていた黄色いセキセイちゃんにはこべをあげたところ、
ものすごくおいしそうに食べていたのを覚えています。
そんなにおいしいのかー、といっともその辺に生えていたのを食べてみましたが、
とても青臭くて、また食べようとは思いませんでした。
春の七草の1つですから、食べられるはずなのですけどね。
(その辺のを食べた当時のいっとが悪い気がします)

でもこまも「ぶう」って言うし、やっぱりおいしいんだろうなあ。
最近はこま用に育ててるし、
次のが生えてきたら食べてみようかな。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



そうだ。
えとぴりかさん、ペレットお試しサイズ始めたらしいですよー。
(気になる方検索してみてください。リンク貼ってなくてすみません)

こまのお仕事

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重32.8g


こまは、同じ部屋に人間がいると
ものすごーく見てきます。

IMG_0119.jpg
だいたいはこんな感じ。
なぜかさかさまになって、片目で凝視してきます。
人間が少しでもこまを見ると、即座に反応します。
ちょっとトイレにでも行こうものなら、
「こまに黙ってどこいったの!」
と言わんばかりに大騒ぎです。

昨日いっとは諸事情によりお休みだったのですが、
こまにきちんと伝えずに昼寝をしてしまったため、
その間こまはずーっといっとを呼んでいたみたいです。

いっとが起きてこまのいる部屋に行くと、
呼び疲れたのかくちばしぎょりぎょり。
いつもより早く寝かせました。


そんな優秀な監視員こまですが、
あまりにも監視対象が動かないと、
どうも眠くなるようです。

IMG_0122.jpg

ピッピ言ってたのが静かになって、
まばたきが遅くなるのです。

寝ちゃえばいいのに。




人間がいないときは監視のお仕事ができないので、
かじるお仕事をしてもらおうと、かじれるものを入れておきます。

が、

IMG_0124.jpg

ヒモがかじられて落ちていました。
こまさん(さん付けすると某妖怪ちっくになる)、
ちょっと仕事の仕方が違いませんかね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


出たら「はーい!」

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重32.8g


朝と夕方のこま出しは、
まずこれから始めます。


こま重はかるよ!

ココットに乗らなくても乗れるようになりました。


それから

あくしゅ。
反対もします。


はーい。


反対もはーい。



これ、よく分かりませんが、ターンです。
指に合わせて回ります。
なぜか口が開きます。
左回り、右回りします。


そしてお得意の前回り。


よく回るこまだこと。


最後にコロン。


時々しっぽ開きます。


ここまでして、その後最低1回は飛んで、
人間の肩でおはなしして、
ようやくごはんタイムです。

書いてみたら、けっこうこまも大変ですね。
でもお腹がすいているので一所懸命がんばってくれます。

特に片足を上げるだけの「はーい」は、こまにとってはやりやすいらしいです。
やればごはんが貰えると分かってから、
とりあえず足をあげてみています。



教え方は、この本を参考にしております。


「ご褒美」は好きなものを準備すべきですが、
こまにとっては通常ごはん(ペレット)でもご褒美となるようです。
さすがくいしんぼう!


うちでは、「手に乗る」時は、こまの前に指を横に向けますが、
「あくしゅ」の時はこまに指先を向けます。


「あくしゅ」ができるようになれば、
それを少し高い位置でもできるようにしていき、
「はーい」の掛け声で足を上げられるようになれば、
指に足を乗せる前にご褒美をあげます。
(画像では分かりにくいですが、こまに指の腹を対面させるようにしています)

これで「はーい」は数日でできるようになりました。
優秀優秀。

「はーい」をする時に、足の位置調整のためか、
すこしもじもじすることがあるこまです。
片足を上げて人間の反応が薄かったら、反対も上げてみます。
それがかわいくて、つい褒めちゃうのです。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



出せ出せ、こま出せ。

今朝のこま重30.0g
夕方のこま重31.5g

昨日はお疲れだったけれど、
今日は朝から元気なこま。
人間の方がへばっておりました。


出せー!

今日はほぼ1日中こまの見えるところにいたためか、
出せアピールがすごかったです。
ヒナ上がりの時から、元親様のお家でもやっていたらしいこの行動、
今でも変わりません(笑)

お腹がすいて、さらに「出せ」はエスカレート。
ごはんのためなら芸だって頑張ります。



勝手に回っております。
おだてると連続10回は軽いです。



ボケていますが、分かりますでしょうか。



最近は、以前止まり木の上でしかできなかった「はーい」が、できるようになってきました。

反対の足はあまり上がらないそうですが。



やっとごはんがもらえて、夢中なおちり。


で、食べ終わったらまた
「出せー!」なのですけどね。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



おでかけこま

今朝のこま重30.6g
夕方のこま重は計りませんでした



今日は、前々から予定していたおでかけの日。
隣の県のいっとの実家へ行ってきました。
こまは病院以外では初めての長時間ドライブです!

母や妹には会ったことのあるこまですが、
父は初めてです。
また、よそのお家におじゃまするのも初めて。
どのような反応をするのか、楽しみに思いながら出発です!


とりあえずごはんがあればそれで良いこまである。


片道約1時間半のドライブ。
途中のトンネルで急に暗くなったことに驚き、
パニックになって暴れましたが、
トンネル3本目くらいからは慣れてきたようでした。


なつき休憩中のため、こま運転席。



実家では、全く変わった様子はありませんでした!
安心、でも少し残念かも?!

いちごを少し分けてもらったのに、
母のいちごを狙っていました。

あとは、ケージ内では「出せ!」
出したら「かけ!」

いつもどおりすぎて、写真撮るのをすっかり忘れていました…!




帰り道、あくび中。

帰りは家に着いたのがちょうど18時頃。
もう暗くなってきているのに、
こまったら意地でも寝ようとしないのです。
まばたきはゆっくり、目もとろんとしているのに。
同じマメでも、放鳥中に寝たり、ニギコロしていたらうとうとしたりという子もいるのに、
こまは絶対寝ようとしません。
不思議。


今日はお疲れでしょうから、
早めのねんねとなりました。

こま、おつかれさまー。また明日。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまねんね!

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.7g


寒い病のいっとですが、
この冬はマシです。
(夏の方が寒いのです)
しかしものすごく靴下を重ね履きしていて、
家ではいちばん外側に大きなウールの靴下を履いております。
天然素材だとすぐに毛玉だらけです。
それを、気が向いた時にこまがとってくれます。

毛玉取り器ならぬ、毛玉取り鳥。
というか、本鳥も毛玉??




いえ、本題はこれではないのですよ。
ここからです。

以前また書くと言って書いていなかった、メリーさんについてです。


バードトイ「メリー」
右が初代です。引退しました。
本当は、さん付けの必要はないです。


何度か書きましたが、現在2代目のメリーさん、こまのお気に入りです。
ただ、現在は発情抑制のため、
日中はケージに入れていません。
夜だけ入れております。

というのも、夜にメリーさんを使うと非常に良いことがあるのです。



1日メリーさんを入れていた時、こまは大抵メリーさんの下で寝ておりました。
ない時は、ケージの端に寄って寝ているようです。
何か寄り添えるものがあると良いみたい。

で、ですよ。
ケージの端で寝るとですね、
ケージの端にフンがたまるのですよ。
そうなると、引き出し状になっている部分の隙間にフンが入ってしまい、
掃除が大変なわけです!

ここで活躍するのがメリーさん。


寝る前にメリーさんをここにセット。
ちょっと止まり木にかかるくらいが良いです。

そして、ケージの入口を開けて、
暗い部屋へ移動します。

すると!


ねんねする!


なんと、こまは自主的にケージへ帰るのです!
なんて良い子なのでしょう!!

自分から入るので、おそらく
メリーさん+暗くなる=ねんね
ということが分かっているのでしょう。
こまの声のボリュームも小さくなりますし、
この方法をとってからはピキキ鳴きも減りました。

そして、メリーさんの真下で寝るので、
フンがケージの端に落ちない!
掃除も楽で素晴らしい!!


こまにとってもいっとにとっても、
メリーさんはとても有用性のあるおもちゃなのです。

あと、近くのペットショップに売っているのもポイントが高いのです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!