こまねんね!

今朝のこま重30.5g
夕方のこま重31.7g


寒い病のいっとですが、
この冬はマシです。
(夏の方が寒いのです)
しかしものすごく靴下を重ね履きしていて、
家ではいちばん外側に大きなウールの靴下を履いております。
天然素材だとすぐに毛玉だらけです。
それを、気が向いた時にこまがとってくれます。

毛玉取り器ならぬ、毛玉取り鳥。
というか、本鳥も毛玉??




いえ、本題はこれではないのですよ。
ここからです。

以前また書くと言って書いていなかった、メリーさんについてです。


バードトイ「メリー」
右が初代です。引退しました。
本当は、さん付けの必要はないです。


何度か書きましたが、現在2代目のメリーさん、こまのお気に入りです。
ただ、現在は発情抑制のため、
日中はケージに入れていません。
夜だけ入れております。

というのも、夜にメリーさんを使うと非常に良いことがあるのです。



1日メリーさんを入れていた時、こまは大抵メリーさんの下で寝ておりました。
ない時は、ケージの端に寄って寝ているようです。
何か寄り添えるものがあると良いみたい。

で、ですよ。
ケージの端で寝るとですね、
ケージの端にフンがたまるのですよ。
そうなると、引き出し状になっている部分の隙間にフンが入ってしまい、
掃除が大変なわけです!

ここで活躍するのがメリーさん。


寝る前にメリーさんをここにセット。
ちょっと止まり木にかかるくらいが良いです。

そして、ケージの入口を開けて、
暗い部屋へ移動します。

すると!


ねんねする!


なんと、こまは自主的にケージへ帰るのです!
なんて良い子なのでしょう!!

自分から入るので、おそらく
メリーさん+暗くなる=ねんね
ということが分かっているのでしょう。
こまの声のボリュームも小さくなりますし、
この方法をとってからはピキキ鳴きも減りました。

そして、メリーさんの真下で寝るので、
フンがケージの端に落ちない!
掃除も楽で素晴らしい!!


こまにとってもいっとにとっても、
メリーさんはとても有用性のあるおもちゃなのです。

あと、近くのペットショップに売っているのもポイントが高いのです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!