もう悲しくないよ。

去年の今日、いっとは朝から病院へ行って、悲しいお別れをしました。

ちょうど桜の咲くころで、
なつきも出張が決まっていて、
確かその前の年もなつきはこのくらいの時期にいなくて、
ああ、でも今年はこまがいるんだ、
こまのために頑張るんだ。

そう思ったのと、日々の忙しさのせいであまり悲しむこともなく、
昼も食べずに仕事に没頭していたことを覚えています。

ただ、春自体は好きだけれど、
皆が浮かれて見るピンク色が苦手でした。
別れとリンクするから。


でも今年は、少し穏やかな気持ちで桜を見ることができそうです。





いっとは今週からさんきゅーに入るんだって!

そうなのです。
4月から「産休」です。
前回のことや入院のこともありまして
報告が遅くなってしまいましたが、
こまはちゃんと、コウノルリハでした!
今度こそおねえちゃんになります!


一時は冷蔵庫とも言われたものすごい冷え性のいっとでしたが、
ようやくここまでこれました。
中の人は元気なようで、
今の時点で平均より大きいです(笑)


「こまが来てから良い感じですよね」
と、ある人に言われました。
確かにそうです。
こまはわたしの幸せの青い鳥、
いえ、青くはないので「幸せのみどりマメ」ですね。



今日もかけとせがんでくる、
この小さな鳥さんが大きな癒しをくれます。
ありがとう、こま。


もう少ししたらこまのことばっかりできなくなるから、
今のうちにのんびり過ごそうね。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ぴぴぴぴ

今朝のこま重31.5g
夕方のこま重32.5g


入院する前から、少しずつ部屋の片付けをしています。
そして今日、こまのケージの位置も少し変えました。

今までは流しから見て左だったところ、
今日から流しから見て右側の、窓際にしました。
ただ、人間が留守の間は窓際に寄せていたので、
全く初めて、というわけではありません。


関係ないけど、カトルボーンをかじるこま。

もともとこまは、流しの前にいる人間の方へ飛んでいくのですが、
この頃はお腹が減っていればケージ入り口へ飛んで帰ることができるようになっていました。
(その時なぜか「ぴぴぴぴ!」と鳴きながら飛びます)
なので空腹時は、人間が流しの前にいれば、
流しとケージ間をぴぴぴぴ往復できていたのです。

ところが、
ケージの位置を変えたとたん、それができなくなりました。
もともとケージが置いてあった位置まで飛んで、
止まる場所がなくて困って戻ってくるか、
別の場所にいる人間にしがみついていました。


これまた関係ないけど、コルクかじりのお仕事を頑張るこま

このことから、
こまは着地時に人間は目印にしているものの、
ケージ自体は目印にしていないのではないか、と考えられます。
ケージではなく、別のものを目印にしていたのか、
方角で覚えていたのか、そのあたりはよくわかりませんが……。
人間と感覚が違うのでしょうね。
おもしろいです。


ぴぴぴぴ言うのもおもしろいです。
最近は思わず
「こま、ぴぴぴぴ上手やねー!」
と言ってしまいます(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ただいま、こま!

今朝のこま重31.5g
夕方のこま重32.0g


昨晩、退院したいっとです。
入院中は特に何もなく、無事に帰ってくることができました。
コメント、なつきへの応援もありがとうございました。


帰ったら、こまはさぞ喜んでくれるだろうと思いながら、
「こま!ただいま!帰ったよ!」
と声をかけたところ、


こま、細くなって硬直。


なつきが帰ってきて騒ぎ出す。


こまよ……!!
いっとのことは忘れたのか?!


まあ……最初だけでしたけどね。
すぐにもふもふさせてもらって、こま粉だらけになりましたけどね。
でもちょっとショック。


今日はもういつもどおり。


水浴びは久しぶりだったみたいで、
興奮して「ぎゃあ!」って言ってたけどね。
(いっとはまだ安静なのでパジャマでした)



家事をしに来てくれた母が、
焼き芋を焼いてくれました。
こまも残さず食べました。
時々「ぶぅ」と言っていたので、おいしかったようです。


ちょっとおでかけ。
うんうん、元気でよろしい。

やっぱりこまはかわいいなあ。
しみじみと思った一日でした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



リラッこま

今朝のこま重31.1g(なつきより)


このところ、こまに変化がありました。


この、緑の毛玉ですが、


片足立ちなのですよ。

そしてなんと、
私たちの前では意地でも寝なかったのに、
いっとの手の上でうとうとしたりもしました!

「遊ぶ」「食べる」の他に
「まったりする」という選択肢ができたようで、
特に何をするでもなく、なつきの肩でぶぅぶぅ言いながらおとなしくしていることも多くなりました。

こまも「遊ぶ!」ばっかりのこどもから、
ちょっとおとなになったのかな。


でもこま、片足立ちだと、
カキカキするとちょっとぐらぐらしてやりにくいよ。



ところで。

話は変わりますが、
なんと今いっとは入院中です。
大したことはないのですが、
まあ、こまに会えないのがつらいこと!

こまサラダもいっとが作っていたので、
なつきはいつもより早起きして
慣れないサラダ作りや朝のこま出しを頑張っています。

ごめんねー、なつき、こま。
頑張って安静にして(どういうことや)早く帰るねー。



なつきに応援のクリックをおねがいします↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

かわいんこ祭開催中ですよー!

今朝のこま重 31.5g
夕方のこま重33.1g


最近いろいろあって参っているいっとです。
こまは元気です。

さて、
今日から明日の18時頃まで
Twitterで「第八会かわいんこ祭」が開催中でございます。

以下主催者さまのツイートコピー↓

【第八回かわいんこ祭開催中】3月7日土曜14時~3月8日日曜18時開催!指定のタグをつけてご自宅のインコちゃんの写真でTLを埋めようと言うインコ向けツイッター企画です。よろしくお願いします! #inko_kawa_inko

ここまで↑



こまも参加しようと思いまして、
久々にスマホをかまえましたが


緑の火の玉となりました。


かわいいけどピンボケだしなあ。

いっとのスマホのシャッタースピードでは、こまには追いつけません(T_T)


今夜0時からはひなまつりのようです。
いっとはバイト時代に少し触らせてもらいましたが、
ヒナって、すごくあったかくて、
やわらかくて、
なんか……

生暖かい鳥肉!

って感じですよね。
(すみません)



かわいんこ祭は明日まで開催!
Twitterアカウントお持ちの方はぜひ!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!