いっとの散歩とこまの換羽

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.9g


ハナミズキのピークも過ぎて、
ツツジがどんどん咲いてきました。
お花がたくさんで楽しい時期ですね。

どうも、いっとです。
臨月を迎え、いつ中の人が出てきてもおかしくない状態らしいです。
安静も完全に解除で、
「歩いてねー☆」
と言われましたが、なかなかしんどいです。

それでも昨日はこまを連れて、
1時間ほど散歩しました。
鳥を連れている臨月の妊婦って、
すごく気になる存在だと自分で思います。
「なんじゃあれ」って見てしまいますね。


その途中で見たのがこれ。
ちょっと奥で見えにくいですが。

子どもの頃の愛読書は主に図鑑だったいっとですが、
なかなか覚えられなかったものに
「アヤメ科の花の見分け方」
がありましてですね。
ほら、「いずれ菖蒲か杜若」ってあるでしょう。
これはアヤメかカキツバタか、はたまたハナショウブか、どれでしょう。

アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ
図鑑では葉脈のあるなしで見分けるとありましたが、
今調べて、分かりやすかったのが花弁の模様でした。

アヤメ→網目模様
ハナショウブ→黄色い筋
カキツバタ→白い筋

だそうです。
他にも花期がややずれていたり、
生育場所にも差があるようです。



ということでこれは「アヤメ」ですね。
網目模様あります。
よし、これで覚えたかな。
(なつきはせめてハナミズキを覚えましょうね)



今日は祝日でなつきもお休み。
ケージの丸洗いをして、ヒーターも外しました。



こまは換羽でカユカユちゃん。
いっとがカキカキしてもぽろぽろ羽が落ちます。
なつきの上でもふもふしても、どんどん羽が落ちます。

換羽って、体力が落ちてしんどいと聞きますが、
今回こまはイライラの方が勝っているらしく、
アホみたいに(関西人の言う“程度が激しい”状態のこと)
鈴に当り散らしておりました。

しばらくこんな状態かなー。
今だけネクトン入れて様子を見ております。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



こまもふの会

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重33.4g


本日は鳥友さんをお招きして、
「こまもふの会」
を開催しました。

どういう会って、そりゃあこまをもふもふする会です。
こまを愛でて癒されるのが目的です。

どうやらこまは発情気味だったのはほんの数日で、
今度は換羽が始まったようです。
少々イライラカミカミのこの頃ですが、
基本的に流血噛みはしない良い子なので開催しました。


が、初対面で緊張したのか、イライラが増したのか、
やたらと噛む噛む!
特にいっとの服を!!(なんでやねん)
お客サマの手や指のささくれやほくろなども噛む噛む!
そこまで痛くはないとはいえ、申し訳なかったです。



これこまのごはんでしょ。


あと、なぜかものすごくはらぺこまでした。
すぐにごはんが欲しいと言って(実際は言ってはいませんが)
くるくる回っておりました。
まあ、それも含めて一通りの芸は披露できたし、
カキカキもさせてくれたのでまあまあでしょう。
時期的にイライラしているところを無理言ったのもいっとですし。



こまありがとう。
おつかれさま!




しかしいっとが
こまもふ前に行ったカラオケの料金を払い忘れるという大失態をおかしてしまったのです。
ごめんなさい!
次回お会いするときには必ず!!
(忘れないようにここにも書いておく)




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまはレースを

今朝のこま重31.5g
夕方のこま重32.5g


今日のいっとの服装、
袖と胸元にレースがついていたのですが、
こまがこれをかじるのがやけに好きでして。


折って隠しても、引っ張り出してかじります。
やめてくれ。

こまよ、そんなにレースが好きなのか。
そんなに女のコ☆な好みがあったのか!

食べるばっかりの子が、実はフリフリレース好きな乙女だったなんて!!




ということで(?)買ってきたよー☆


ダ○ソーにて。
質感は袖のレースと近いものを選びました。

さあこまよ、存分にかじるが良い!


なにこれ、こわい。


いや、色違うけど!
レースだよ!
ふつうレースは白いのよ?!


カモンっ!!




結局こまは怖がって来てくれませんでした。

まあ、最近また発情気味かなって思ってたから、怖いもの増えて良いけどね……。

このレースでケージ周りをデコってやろうかしら。



いっとの左手のカキカキスキルは上がりまくりです。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


いっとはティッシュを装備した

今朝のこま重31.5g
夕方のこま重33.2g


今日はなつきが所用で1人で外出でした。
いっとは昨日家事をサボったので、今日はしなければと思いつつ、だらだら。
あー、だめだ、やる気がない。
こまの放鳥もしてないし、どうしようか。

そこで、こまを出しつつ家事(もちろんこまに危険が及ばない範囲で)をするために、
いっとはこうなりました。


こまがうろつく肩周りにティッシュを装着!

いっと は ティッシュ を そうび した !
いっと の こま力 が 10 上がった !


結果、おとなしくとまではいきませんでしたが、こまはぼちぼち遊んでくれました。

いっとはその間、洗ったお皿を拭きました。
(といっても、こまはお皿やタッパーに興味津々ですぐに寄ってきましたが)


最終的にはこんな感じ。





帰ってきたなつきと2人でうとうとするこま。
まるまるしてかわいい。


こまは、いっとには「かけ」と言うのに、なつきにはあまり要求しません。
なつきが言うには、こまはなつきのカキカキには期待していないのだとか。
でも、呼び鳴きはなつきに対しての方が激しいです。

なつきに褒められたらわきわきするのに、いっとにはしません。
しかしなつきの方がよく噛まれます。

マメはわりと平等に人と接するようですが(ラブバードのように極端ではないということ)、
こまにとって私たちはどういう位置づけなのでしょうか。


少なくともいっとがカキカキ担当であることは間違いない。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

鳥雑談

今朝のこま重30.8g

今回は、こまのことというより鳥の話題でいくつか。



●鳥の「のび」について

寝起きとかにやるあれです。
片足と片翼を斜め下にのびーってしたり(スサー)、
両翼を持ち上げたり、のやつです。
あれって、「次の行動に移るぞ」っていう意味なんだと思っていますが、
どないでしょか。

こまは寝起き、うとうとした後目が覚めたとき、カキカキの後にします。
ただ、カキカキの後は

片翼のび→両翼のび、同時にあんよはみはみ→かいて!→カキカキぶう→セルフカキカキ
→片翼のび→両翼のび、同時にあんよはみはみ→かいて!(以下略)

とループすることが多々あります。
何回のびよんねん、とよく思います。
お腹がすいたらこのループは終わります。




●サッカー日本代表新監督

いっとの入院中に、来日じゃー就任じゃーとなったハリルホジッチ氏。
普段テレビは見ない(というかない)のですが、この時ばかりはテレビっ子でしたので、よく覚えています。

お名前が長いので、「ハリル」か「ホジッチ」かで色々言っていましたが、
どうやら「ハリルジャパン」で落ち着いたみたいですね。
普段テレビも見ないし、サッカーにもさほど興味のないいっととしてはどちらでも良かったのですが、
ふとツイッターで

「ハリル」だったら“メマ”つけたくなるし、
「ホジッチ」だったら大学の後輩を思い出す(ニックネームが「ホジ」っぽい子がいた)

ということをつぶやいたら、
Lisaさんが大笑いだったとのこと。

カタカナでこの並びだと、つい。




●セキセイクッション

これまたツイッターで見たのですが、
どこかしらの歯医者さんの天井に挟まっていたセキセイインコちゃんのクッション。
(「インコ 歯医者」で検索すればまとめサイトが引っかかります)

あれ、持ってるのです。
今年の誕生日にルタ(いっとの妹)からもらいまして。


この子。

現在この子はいっとの腹枕となり、日々つぶされているのですが、
(お腹大きくて大変なんだもん)
よく見るとけっこうイケメンなんですよ!
でもなつきもルタも同意してくれません。

だって、ろう膜青いから男の子でしょ?
しかも目がツリ目でクールな感じなのですよ。
ポッチ(スロートスポットというらしい)もしっかりしてるし。

ねっ!?
イケメン!


違うのかなあ。
鳥好きさんなら分かってくれると思うのだけれど。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


おてんばはらぺこまちゃん

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重32.7g


まずはうれしいお知らせです!
「マメルリハ☆女王様日記」のしもべさんが、
こまを擬人化してくださいました!←リンク貼ってます!
かわいいはらぺこま子が見れますよー。
しもべさんありがとうございました!


さてさて、本日のおてんばこま子は
ブランコのベルを外して大暴れでした。


こんな感じで(修理後)
cotte cotteさんの福袋のブランコに、
初代C型ブランコのベルをつけていたのですが、


ここの丸カンをいじって見事にはずしちゃいましてね。


落ちたベルを追っかけてケージの底まで行って、
なんとそれを一番下の止まり木まで持ってきて
(咥えて飛んだようです)
右へ左へぶんぶん振り回して大騒ぎ。
この大きさのベル持ってそんな激しく動けるのね。
パワフルだなあ。


このところこまは就寝時間が分かっているようで、
時間になればケージに帰るのですが、
いっとが片付け忘れたにんじんをめざとく見つけ、すぐさま寄り道!


お野菜だし体に良いから大丈夫!

ほんまか?!



昼に食べてたかぼちゃとにんじん、くちばしについたままだったし。

とことん食いしん坊なこま子でした!





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


忙しこま

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重33.1g


先日、いっととなつきとこまの3人で、
少しだけお花見に行きました。
天気が悪かったし、行く予定もなかったので、
少し離れた保育園のそばに車を止めてぶらぶら。


こまはヒヨドリさんの声にびっくりしていたようでした。


保育園の風見鶏さん。
来年は4人でお花見かな?!



いっとが家にいるようになって、こまは毎日忙しそうです。
人間監視のお仕事がありますからね。
かじる系のお仕事もありますし、
これをぶん回してカンカン鳴らさなきゃならないみたい。

やっぱり写りにきた。



ケージから出れば「かけ!」の嵐。
ケージでのんびりすればいいのに、
いっとの手の上で片足をしまってまったり。
ぶうぶうぶうぶう。


いっとのカキカキスキルがだだ上がりだぜ!
(片手でこまをかきつつ、この記事作成中)


30分くらいカキカキしたら、
「おなかへった!」
とケージ入り口へぴぴぴぴします。
なのでごはんは5、6回くらいに小分けです(笑)

ケージにいても、目が合ったら瞬時にケージ前面に張り付く反応の良さったら。
そんなに動けて、うらやましい(´-`)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こま茶のその後と、スマホこま

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重32.5g


ちょうどウォーターボトルの真下あたりにおいていた「こま茶」ですが、
こまは朝から飛ばしまくっていました。
飲んでいるようですが、純粋に喉がかわいて、というわけでもないみたい。
遊び飲みでもしているのでしょうか。
(ペレットを食べた後はウォーターボトルを使っていました)

かといって、水浴びのように羽をばさばさしているわけでもなく。

なつき「顔洗いたいんだよ、こま女の子だし」
いっと「洗顔か! 女子力たけーな!」


その後、こまの本日のお仕事、コルクかじりの影響で
コルク片が入って汚れてしまったこま茶を取り出すと、
「まだいる」
とついてきました。



やっぱり数口飲んで飛ばす。
なぜでしょう?
まあ、気に入っているようなのは確かです。
今度はたんぽぽ茶でもしてみようかしら。





さてさて、話題は変わります。

なつきは仕事終わりに「これから帰ります」の連絡をLINEでしてくれるのですが、
なぜか今日はこまがスマホに執着していました。
こまが足でいくらか文字を打っていたので、ご紹介。
(矢印で示してあるものがこま)





こまはスマホをかじりたくて必死でしたが、
いっとは笑いをこらえるのに必死でした。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こま茶

今朝のこま重31.5g
夕方のこま重32.5g


以前からなぜか、なつきが飲む緑茶に興味津々なこま。
人間の食べ物&飲み物にはもともと興味があるようですが、
緑茶はその中でもかなり気になるようです。

透明なガラスの器で飲んでいたのですが、
器だけ見せても逆に怖がっておりました。
中の緑の液体が良いのかしら?


と、いうことでこまにもお茶を作りました。
cotte cotteさんの福袋に入っていたハーブ「ヤロウ」で、
ハーブティーを淹れてみました。

ちゃんとココットで「こま用」です。
少量かつ短時間なので、あまり色はついていませんが、
こまの反応はどうでしょう。


すぐに来て、ちょっと飲みました。
どう? おいしい?



おおう、ぶれて顔が半分くらいになってる!
その後なぜかお茶を飛ばしまくりました。
……もしかして、浴びたいの??
入浴剤的な?


夕方に作ったので、明日までケージ内に入れてみましょう。
飲み水はウォーターボトルがあるけど、
こまはどうするかなあ。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!