ぶぶぶぶぶたこま!

今朝のこま重32.2g


このところ……
夕方のこま重が34gの日が続いております(今日はまだはかってないです)。
換羽も終わりかけ、でも終わってはいない、
発情ぎみでもない、でもこま重増える。


心当たりがないわけでもないです。
たぶん、あれです。
こまの朝ごはんが遅いから、です。

朝ごはんが1時間遅いだけで、こんなに体重差がでるみたいです。
はっきりとは言えませんが。

いっとが妊娠中も、二度寝していたときにそのような傾向がありました。


うーん、しかし今はとこちゃんとの生活リズムができてなくて、
なかなか難しいんだよよよよ(T-T)


こまはとこちゃんがやや気になっているものの、
それよりも自分が相手にされないのが気に入らないようです。
ごはんで釣ってもおうちに帰らないことが増えました。


なので意識してこまとの放鳥時間を過ごすようにはしているのですが、
なかなか難しいところでございます。


毎月クレカの明細票がきたら、宛名の部分のグラシン紙を切り取り、
ペレットを包んでフォージングです。



いっとは寝れてなくてしんどいところです。
今日明日はなつきにこまを任せよう。


あ、そうだ。
ハゲたところがもう生えてきました。
一気にツクツクがニョキニョキしてます。
すごいな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまパニック?

今朝のこま重32.2g
夕方のこま重32.6g


昨晩、こまを寝かす前に一度こまを出したら、
何があったのか、急にばばばっ!と飛び立ちました。

たまに、放鳥中に興奮したのか、急に激しく飛び回ることがあります。
普段はまるで飛ばないのに。

昨日はそれが激しくて、
とこちゃんを寝かしている部屋の窓にぶつかり、
すぐに別の部屋まで飛んで机の下に落ち、
さらには対角線上の引き出しまで飛んでそこにつかまり、
いっとの声かけでやっと落ち着いたのか、
その後はいっとの肩ではぁはぁしておりました。

しかしまだ動揺?していたのか、
普段はメリーさんの下で寝る準備をするのに、
メリーさんの上で固まってしまいました。

その日はそのままカバーをかけて寝かし、
今朝様子を見たところ、いつもどおりのはらぺこまでした。
昨晩慌しくて食べ残したごはんをぺろっとたべておりました。


何があったんだろう。
そういえば、羽が何枚か落ちていて、
2枚はとこちゃんのおでこに、
2枚は床に、
1枚はカーテンについていたのですが……。



あれ。


こま、なんかそこ、穴開いてない?


ほら!
あごの下のハゲが拡張してる!!


なぜかここの羽が抜けたようです。
窓にぶつかったときだと思うのですが、
なぜにこんなところが。


よーく見ると、1ヵ所だけ、毛穴が開いて見えます。

おいおい、大丈夫か。


かいてよ。

はーい。
とりあえずここがハゲちゃったくらいで、
その他は特に問題なさそう。
元気だし、ごはんもちゃんと食べてるし。

でもこま、飛ぶときは気をつけてよ?
いっとも気をつけなきゃだけども。


それにしても最後の写真、草餅っぷりがはんぱないね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

気になる?

今朝のこま重31.6g



新米ママとベビーとおねいちゃん、
家で過ごす最初の一週間です。

昨日ようやくこまがとこちゃんに気づいたのか、
寝る前に挙動不信になっておりました。
何度もいっとの肩に乗っては、
とこちゃんのいる方に首を伸ばしていました。

こまよ、数日前からいるぞ、この子は。
換羽が落ち着いて余裕がでてきたのかしら。
やっと気になる存在になった?


とこちゃんは相変わらずです。
深夜以外は良い子で寝ております。

この時期の新生児は、1日に30gは増えなければならないそうです。
1日1こま分!




気になる、といえば。

前回の記事のこまの写真で、
ケージ内の敷紙(新聞紙)の
「スッキリ」
という字が気になる!

と、ルタ(妹)から指摘がありましたが、
今日はもっと気になる感じですよ。


ほら。

多分、選挙か何かだと思うのですがね。




こまはベルの方が気になります。


色々あるものを組み合わせて作ったおもちゃ。
よしよし、遊んでくれてる。


いっとはわりとへろへろです。
日本語が返ってこない生き物が2人になっただけなのですが、
今のところ30gの方が何言っているか分かるというのが面白いですね。
向き合って1年半弱と数日じゃあ、たとえ鳥と人間であってもそうなるか。

2人とも、言うことの半分、もしくはそれ以上は「飯をくれ」なんでしょうけども。



(飯をくれの一例)





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

小さな姉と大きな妹

今朝のこま重31.6g
夕方のこま重33.6g


(いっと入院時のこま。なつきより)

土曜日に退院してきました。
しかし本日また病院へ。
黄疸チェックがありまして。
生まれて1週間経たない赤子を連れて1人で外出(しかも雨)って!
なかなかハードね。


「とこ」(ハンドルネーム)です。
この子の名前を決めるにあたり、夫婦それぞれ案を出したのですが、
これはなつきが考えた名前の愛称です。
不採用だったのでこちらで使用しようかと。
慣れるまではなんか違和感。
余談ですが、「トコちゃんベルト」という妊婦用の骨盤ベルトがあります。
いっとも使用しています。


今回帰ってきた時、こまは細くはなりませんでした!
よかった!
ケージ越しにとこちゃんと対面したのですが、
おくるみのガーゼ生地(上の写真のピンクの花柄のものです)を
噛みたそうにしていたので、すぐに離しました(笑)

で、なつきや家事をしに来てくれた実母に聞いてはいたのですが


こまがものすごいツクツク!!

こま自身、これで忙しいようで、
とこちゃんには目もくれません。
今までなつきにはあまりカキカキの要求をしなかったのですが、
現在はなつきにもしょっちゅう「かけ!」と言っております。


でもなつきは痛いツクツク触って「ぴぎゃっ!」って言われたくないからか、
ツクツクほぐさないのですよね。
これはいっとがちょいちょいほぐしましょうか。


とこちゃんはわりと寝てばっかりです。
こまねえがピッピピッピうるさくてもお構いなしです。

今の段階ではお互い気にもしない、ってとこですかね。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまねえちゃん!

今朝5時過ぎ、
いっとは無事女の子を出産いたしました!
こまは知らぬうちにお姉ちゃんになりました(笑)

こまの100倍以上、3644gのむちむち女子です。
(うちの女子はみんなむちむちだ!)
3時半頃入院だったので、超スピード安産でした。
出血量が多くてフラフラですが、母子共に健康でございます。


ただ、今回の入院は夜中だったため、
こまに何も言えず突然姿を消すことになってしまいました。
久しぶりにこまカメラで見ると、元気そうに動いていましたので、とりあえず安心です。
今回は前ほど長い入院ではないから、
忘れないでいてくれるといいなあ。

でも、見知らぬ生命体が増えているから、細くなってしまうかしら(^_^;)


とりあえずいっとは、今日くらいはゆっくり休みます。
これからはみんな、初心者マークでぼちぼちいきましょう!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

キャリーの上下縛るやつ

今朝のこま重31.6g
夕方のこま重32.9g


残念なことに、ここ最近迷子ちゃんが多くなったように思います。
気候が良くなって、窓を開けたりお散歩に出たりするケースが多くなったためでしょうか。

やはりお見かけするのは東京などが多い気がしますが、
ここ晴れの国でも他人事と思ってはなりません。
下手に自然が多い分、そして都会に比べて人口が少ない分、
一度迷子になったらもう見つからない可能性が高いのではないかと思います。

前々から、お散歩キャリーの網部分と底部分を縛るようなベルトが必要だと思っておりました。
キャリー自体は頑丈でも、外れる箇所が外れてしまったら意味がありませんからね。
それを防止するためのベルトを、今日やっと作ったのでご紹介。





まず、ウチには2種類のキャリーがあります。
使用する際は必ずどちらか片方なので、作るベルトは1本、兼用できるものが良いですね。


理想はこんなかんじ。
なつきのビジネスバッグのベルトを勝手に借りました。


そうそう、こういう風にアジャスターがついてるやつ。


そこで、100均で材料を購入。
パーツはあと2つ入って5個入りでした。
パーツに合った幅のテープを買いましょう(すごく確認したのに一度間違えた)。
200円(+税)で買えましたね。


まずは縫う箇所を確認します。
こちら側はこれをつけるだけなので、黄線で縫います。


反対側は、アジャスターと、


何て言うのかな、この止めるやつ通して、


ちゃんとアジャスターが役目を果たすように通しまして、


折り返して縫いますね。抜け防止。


あとは、長さ調節をします。
こっちのキャリーの方が大きいので、アジャスターでいっぱいに伸ばした状態にしましょう。
縫う箇所の確認と長さ調節が終わったら、ちゃちゃっと縫います。


できたー。
(ただし、両端とも玉結びは失敗している)


アジャスターでめいっぱい短くしたら、小さいキャリーにも使えました。
よっしゃ。

あ、こまさまの意見聞いてなかった。
どうですか、これ。


こわい。
そうですか。


こまさまの意見はガン無視で、お散歩に行きました。
まあ、いい感じじゃない?


スイカズラが咲いてきていますね。


ラブラブなハトカップル発見。


こまはキャリーにセットした状態だと、怖がりませんでした。
散歩に飽きたのかかじりだすし。


お散歩の最後の方は、なんか疲れた顔してました。
いっとも疲れたよー。でも歩かなきゃなんだよー。

散歩に付き合ってくれたこまさまには、
あとでたっぷりカキカキして差し上げました。

こんな感じで、キャリーを使う際にはちゃんとベルトを使用することにします。
そうすることで意識もできますしね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

GW中のこま

今朝のこま重32.0g
夕方のこま重32.2g


腹が重い!
こまも重い!!

困ったな。
いっとの腹が重いのは、数日中に多少はマシになる予定なんだけどな。
こまが重いのは、とりあえずペレットを全て低脂肪にしてみました。
重いって言うわりに夕方のこま重がやや軽いのは、ごはんの食べ具合も少なかったからです。
なんだか最近、そんなにはらぺこまでもないみたい。
うーん、換羽であんまり飛びたくないみたいなのが影響しているのかな。

両方様子見な状況。



このお休みは、いっとがこんな状況なので遠出もできず、
わりと家でのんびりでした。


4日。
みどりの日なので緑のブランコと緑の布(うどん柄)。
最近布噛みがブームらしいので。


5日。
いっとのズボンの裾から中をすごく覗く。


パチンパチンとくちばしを鳴らして警戒するわりには、覗きまくる。



6日。
いつもどおりいっとにカキカキのおねだりをして


なつきの手でまったり。

このね、あんよを収納しているところに指を突っ込みたいのだけれどね、
怒られるのよね。


さて、明日から通常運転、なつきはいないよ!
こまの調子も元に戻るかなあ?


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

のんびりこま

今朝のこま重31.6g
夕方のこま重32.6g


ゴールデンウィークが柏餅ウィークではないのは久しぶり。
お腹の中の人はまだ出てくる気配がなく、
いっとは毎日ドキドキしております。


一方こまはのんびり休日を楽しみました。
だいたい週1で水浴びしたいみたい。






相変わらず走り回る変な水浴び。


終わったら私たちに水を飛ばしつつ休憩。



いっとの服もしつこくカミカミ。


最近こまはぶぅぶぅすぎて、
写真ももっふりしたものばかりなので、
たまには細いこまを。


見たことのない暗闇に警戒中。



休日はなつきがよく放鳥します。
いっとはそれほど出さないので、休日こまはご機嫌。
だからなつきばっかり呼ぶのかしら。




キャサリン妃はもう退院しちゃったよ!
うちの子はいつなんだー。
なんとなく落ち着かないいっとと、のんびりこまでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!