はい、どうぞ!

今朝のこま重31.1g


本日のこわいもの。

もうお腹の中にはいないのでね。
でも昼くらいにはもう怖くなくなったらしい。


相変わらず写りに来るこま氏。





お片づけ、絶好調です。




どや顔中ですが、次のをおねがいします。


はいはい♪


全部できた後は、お皿から取ってまた置いて、ばかりするので
1つずつ渡してもらいます。

はい、どうぞ。



この、持ってきてくれる姿がかわいいんだよな。



飽きると「ちょうだい」と言ってないのに無理やり押し付けてきたり、
「ちょうだい」と言って手を出しても「あくしゅ」してきます(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



こまの新技!

今朝のこま重31.1g



教えていた「少々難易度の高いこと」ですが、
なんかもう3日くらいでほとんどできちゃいました。
こますごい。
なんて食い意地の張った学習意欲の高い子!


なんて言えば良いかしら、この技。
お片づけ?
うーん、でも実際はペレットの粉で汚れるばっかりだけどな。
まあいいや、見てもらおう。

本当は動画の方が良いのでしょうけど、
撮っていないので静止画で。



用意するのは、プラビーズとお皿……代わりのボトルガムのフタ!
で、まずは青い丸!


これを持ってくる!
お皿に入れる!


どやあ。


オレンジのお花も


持ってくる!


どう? すごい?



次に入れるものを指で示せば、それをくわえてお皿にいれることができるようになりました!
ついでに、こまがプラビーズを持っているときに
「ちょうだい」と手を差し出せば、手に置いてくれるようにもなりました。

ウロコちゃんがこれに似たことをやっている動画を見たことがありまして
(輪っかを立てた棒に通す「投げない輪投げ」だったので、もう少し難しいです)
中型ちゃんがするイメージを持っていたのですが、
こまはすぐに覚えてくれました。

今はもう7、8割は成功します。
教えるためにガンガンご褒美をあげていたので、
たくさんご褒美(ごはん)が貰えて楽しいらしく、何度でもやっています。

次は精度を高めて、もっと長い距離でやってみよう。
しばらく楽しめそうです♪


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こま、かしこーい♪(関連付けのはなし)

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.5g


前回の記事で、たんぽぽコーヒーに大騒ぎすることを書きましたが、
このところたんぽぽコーヒーを淹れるお湯を沸かす段階で騒ぐようになりました。

お湯を沸かす→たんぽぽコーヒーを手に取る

という関連付けができとりますな。
こまえらい。かしこい。
(余談ですが、この辺の方言で「えらい」は「しんどい、つらい」という意味で使われます。
この場合はもちろん「おりこうさん、頭が良い」です)



昨日、こまを寝かす10分前にカキカキしていたら、とこが吐いちゃいました。
こまに一旦ケージに入ってもらって処理をしまして、
「ごめんね、こま。カキカキ続きしようか?」
と声をかけて出したら、
「もう時間だし、寝るよ」
と、自らねんね宣言。
こますごい。かしこい。すばらしい!

いや、おしゃべりできるわけではないので「言った」のではないのですがね。
寝る部屋(引き戸を介した別室)に行きたそうにするのです。
首をのばして「ぴ?ぴ?ぴ?」って鳴きながら。

これも

別室に移動→寝る

が関連付けされているからですね。



こまがいろいろ頑張る芸も、関連付けができているからできるのです。

指のサインや状況→ある動きをする→ごほうび

(例)
人が目の前で指を立てる→こまが片足を上げる(はーい)→こまはごほうびがもらえる

ですね。
ごほうびがもらえるということもありますが、
何度も何度もすることから、こまはこういった芸が好きらしいです。
こういったことに意識を向けるのは、発情対策にもなりそうですね。
梅雨で湿度が上がったからか、発情ちゃんをちらほら見かける今日この頃。
刺激が必要でしょうから、こういうこともやってみましょう。
(以前の記事で、いっとなりにまとめた発情対策はこちら

今は少々難易度の高いことを教えています。
できるようになったらお披露目しますね。


いっとのたんぽぽコーヒーが狙われるので、久しぶりのこま茶。
たんぽぽの根っこだから、お揃いだよ。
手前は今日のこまサラダ。
にんじん、ピーマン、小松菜、トマト、さつまいも、ふやけたたんぽぽの根。
最近はピーマンばっかり残して、あとはきれーいに食べます。


この内容だと、真っ先に食べるのはさつまいもだな。



ほら。ピーマンばっかり。

そして何気なく敷いたティッシュがすごいことになってしまいました(- -;)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまの?!

今朝のこま重31.6g



先日、育児中なのと冷えに良いということもあり、
たんぽぽコーヒーを買ったんですよね、100パック。


カップ用なのでこのサイズ。
(横の刺繍は母子手帳ケース。かわいいでしょ。
それにしてもこのパッケージ、フォントがあやしい)
しかしいっとはポットで出しています。
そうしたら「コーヒー」というより「お茶」になりますけどね。
麦茶に近い感じ?
水分補給はだいじ。


で、これを毎日1~2パック使っているのですが、
これを手にした瞬間、こまが騒ぐ騒ぐ。

「それこまの?! おいしいの?!」
とでも言っているよう。

その他、冷蔵庫を開けたり、
粉末飲料などのチャック付きの袋を開けたりするたびに大騒ぎ。
スーパーの袋とかはそうでもないのですけどねえ。


ふと、なつきがたんぽぽコーヒーに似たふりかけの袋を見せてみました。


音が鳴ると大興奮。


音がいいのかね、音が。


いやー、こまは絶対、人間の「おいしいもの」が分かって騒いでいると思うの。


ピッピピッピ騒がしいこまねえですが、
お腹にいる時から聞いていたためか、
とこちゃんはほとんど気にしていない様子です。
でも、こまがおもちゃをガンガンケージにぶつける音は気になるらしい。

こまねえちゃん、ちょっと手加減してくれませんかね。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


続きを読む»

カキカキしてして

今朝のこま重31.2g


本日の怖いもの。

ケージの外にあるので、気になるけどごはんは食べられます。
発情抑制だいじ。




こまねえちゃんはカキカキ大好き。
いっとが放鳥すると、「ごはん!」か「カキカキ!」なので、
こま写真はやたらとカキカキ状態ばかりです。



今日もこんなかんじ。
モッフモフだぜ!

向かって左のツクツクは、ハゲたところがまとまって生えておもしろいので(失礼)
わざとほぐしていないのです。
でもそろそろ自然とほぐれてきています。


最近放鳥時間が短い=カキカキ時間が短いのか、
おもちゃについている鈴にカキカキしてもらっていることが多いです。


まあね、ベル型だったら分かるけどね、
その丸い鈴でもいいのか?


鈴に頭を当ててうっとりしている姿はかわいいのですが、
なんか、カキカキいっぱいできてないという罪悪感。
ごめんね、こま。
でも、
だったらなつきにもっとカキカキしてもらったらいいと思うのだよ。
ケージ越しカキカキ、なんでなつきは噛まれるの?
(いっともいっとの母も、ほとんど噛まれません)

放鳥中も、
いっとには「カキカキしてー!」って感じなのに、
なつきに対しては
「カキカキさせてあげてもいいけど」
みたいに見えます。
なんでだろう。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

おばけみたい

今朝のこま重31.7g


こまは片足上げてうとうと。
とこもねんね。
休日の平和なお昼過ぎ(^^)

しかしとこはいっとの片腕を占領中(- -;)
だっこしてないと寝ないだと!


あ、こまはなつきが出かけたからガチ寝みたい。




先日こまは久しぶりに水浴びしました。
前の週は水浴びさせてあげられなかったので、
母が来て家事をしてくれている間に決行。

すると、嬉しかったのか大はしゃぎで、
今までで一番の濡れっぷりを披露してくれました。


(これで一番の濡れっぷりなのです)


なぜか水道の出し止めのレバーが好き。
こすこすしまくり。
なんか別鳥みたい。
なんつーか、おばけ?
(くちばしの横のツクツクが、この前ハゲたところ)


なつきに見せても「おばけみたい」という、
全く同じコメントをいただきました(笑)



ピンボケはなおさらおばけ。




とこは生まれて1ヶ月。
これからはお散歩行こうね。
まだ早いけど、近くの公園をチェック。
親子1組が遊んでいました。


アジサイがきれいな季節。
ナンテンも咲いて、クチナシも香る。
これは公園のタチアオイ。


あ、こまが起きてもふもふしだした。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

いっとこまスケジュール

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重31.6g
食後のこま重33.2g
(現在ペレット3.5gで様子見)



鳥のことは大好きで、こまを迎える前からある程度知識はあったし、
迎えるにあたって色々としっかり調べました。

それに比べて人間を育てる知識はなく、
毎日悩みや疑問に追われている感じです。
今は便利なインターネットがありますので、
多くの人が経験するだけあって、
鳥の情報より育児情報の方が手に入りやすいのがありがたいところではあります。
同時に、それに踊らされないように気をつけなければなりませんけどね。


(最近のブームは人間の脚に挟んだティッシュを引っ張り出してかじること)

もうすぐ1ヶ月になるとこちゃんですが、
もちろん、数時間ごとに寝たり起きたりです。
しかし、今のうちから昼夜のリズムをつけるべきだとかいう情報を目にしたいっとは
そのやり方を実践してみようとしたのですが……。

「朝7時に起こして、夜7時には寝かそう」
という内容に、はっとする。


7時起き7時寝って、これ、こまじゃん。
(下から自撮り)

そうすると、こまととこの生活リズムが全く被ってしまう。
そんなの無理!
いっとが2人いないと無理!!


当然ながら、とこちゃんはまだまとめて寝るなんてできません。
いつ起きて、いつ寝るのかも決まっていない。
その日その日で違います。
昨日もこまを放置でとこちゃんの相手をしていて、
ふと見ると夜の7時過ぎ、
こまは「メリーさんないならここで寝るけど? まだおやすみしないの?」
みたいな顔をして一番上の止まり木からこちらを見ていたり。
やっとこまを寝かしたら、
今度はとこが寝なくてつきっきり、いっとは食事もできやしない。



(難易度の高いカキカキを要求してくるな)
休日はこまのことはなつきがしてくれますが、
平日は3人のスケジュール管理がとても大変です。


時間が経てばきっとうまくできるようになる!
焦らない!


そう言い聞かせているあたり、もう焦っているのではないか。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


はらぺこま卒業?!

今朝のこま重31.8g
夕方のこま重32.6g


一昨日の夕方のこま重は、34.4gを達成。
うわわわわ、増えなくていいってばおねえちゃん!
これじゃあセキセイ体重までなってしまうよ!
ただでさえ、マメ平均より上なんだから!

長らく、こまごはんは4g+野菜だったのですが、
見直しが必要な時期なのかもしれません。
この頃、はらぺこまアピールもあんまりしなかったしね。


ということで、昨日からご飯を3gに減量しております。
今のところ発情はしていないようですが、しばらく様子見です。
胸筋チェック、ちゃんとしなきゃなんだよなあ。




今日はなんだかお外が騒がしい。
何かと思えば、近所の小学校のプール開きだったのです。
小学生大騒ぎ、こまもひなたぼっこ中大騒ぎ。


ていうか出してよ。

いや、だめだよ、お外なんだから!


見てください! 悪そうなこまが撮れました。
これ、あれですよ。
舌をぺろっと出してます。
カキカキしてたらたまにぺろっとするのです。
初めて撮れた。

ここまでして、とこ泣きが聞こえたので
こまねえのひなたぼっこは終了です。

梅雨になったらしばらくひなたぼっこできないかなー。
貴重な6月の晴れ間でした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この頃のこまといっと

今朝のこま重32.1g
夕方のこま重33.3g(今朝は早めのごはんだった)


日々とこパンチを食らっているいっとです。
地味に痛いです。
こまは毎日後回しで、いっとは謝りっぱなしです。
仕方がない、今はとこ姫様が優先なのだ。


時々ミルクを作っていますが(妹は体重が増えない!)、
調乳しているとなぜかこまが大騒ぎします。
「こまのじゃないよ!」と毎回言っております。
おねえちゃんは体重増えなくてよろしい。

私自身はヒナに挿し餌をした経験はないのですが、
挿し餌を作っているように見えるのでしょうか?
そもそも、こまにはヒナのときの記憶はあるのでしょうか?


インコというか、鳥にも「子供の頃の記憶」があるのかは分かりませんが、
頭が良いから、覚えているのかもしれませんね。

いっとは過去の記憶はなるべく忘れたい人です。
写真は大嫌い。
基本こましか撮らないし、撮られたくないです。
どうでも良いですね。




今日こまはうとうとどころか、ガチで寝ていたようです。
こっそり撮ったら見事に逆光。

一番上の止まり木は、今回なつきがつけました。
こまはすこし屈まないと止まれません。
しかしそれはそれで良いようです。
よく止まっております。


あ、これこれ。
生えてきたやつ。
数えたら9本もありました!
そんなに抜けてたのかー。


こまねえちゃん、今日はティッシュかじりがんばりました。
でも写真だけ見ると、ティッシュ振り回しをがんばっているように見える。

きっとあれだ。
いっとにがんばれってしてくれてるんだ。
旗振ってくれてるんだ。うん。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!