藤の止まり木

今朝のこま重32.2g


cotte cotteさんの福袋に入っていた、藤の止まり木。


がんばってかじって、こんなことに!


数日前に、ねじのところがぐすぐすになって、取れてしまったのでした。



あーあ、ちょっとこれは直せないかもなあ。
反対側に穴開けたら直せるかなあ。


止まり木をとめるネジは、普段見ているから慣れてます。
でも……


こま、すごく警戒中。
なんで?



どうやら、これが怖いらしい。


一番小さい部品なのに。
なんでやねん!



そして、こうなる。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまとなつき

今朝のこま重32.0g
夕方のこま重33.1g




今日はなつきの誕生日。
おめでとーう、なつき。
ただし、今日は家事の都合でお祝いは昨日しました。


すごく良いお肉を買ったのよ!


すごく良いちりよ!



前々から言っておりますが、
こまはなつきにはあまりカキカキの要求はしません。
しかし、呼び鳴きはよくします。
なつきのことはよく噛みますが、放鳥するとわりとずっとくっついています。


なつきは、こまと自身の関係を「 マブダチ」と言っておりましたが



良い止まり木であることには間違いないようです(笑)


わざわざそこに乗るか。
なんか嬉しそうな顔しとるし。


こまはなつきの手に止まってうとうとするともよくあります。

指の太さがちょうど良いのでしょうかね。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


姉の気遣い

今朝のこま重32.1g
夕方のこま重33.0g


2ヶ月が過ぎたところのとこちゃん。
今のところ、こまとの接触はしていません。
こまの放鳥は、とこが機嫌良くて少しの間相手をしなくても良い時、それから寝ている時。

しかし、とこは夜にしっかり寝るようになったからか、
昼間はほとんど寝ません。

ほんの30分寝ているところを、隙を見て放鳥しています。
でも、とこはこまを出したとたんに泣き出すこともよくあるのです。



今日もそうでした。
こまのお昼ご飯前の放鳥時。
こまが出たとたんにとこは大泣きです。
しかも、げっぷが出てなくて苦しい泣き方。
やばい、これは放置していたら吐いてしまう。


やむを得ず、左肩に乗っていたこまに右肩に移動してもらい、
こまを乗せたまま手を洗い、
とこを左肩に乗せてげっぷをさせました。

両肩に娘たち(片方は私が産んだ子ではありませんが)。


その最中、こまがとこに手(くちばし)を出さないように見ていたのですが、
こまは
「あれ、とこの相手するの? じゃあこまは先に帰るね」
と、言うようにケージへ飛んでいきました。

なんとできた姉でしょう。

お腹が減ったらケージに戻るこまなので、ただ単に空腹だったからかもしれませんが、
ばっちりなタイミングで戻ってくれました。
ああ、ありがとう、こま。


お礼のカキカキ。


あとで遊びました。
大好きなティッシュ遊び。


父が買ってくれたメロンと(いっとの足も一緒に)記念撮影。
今度は中まで緑のメロンです。
緑のこまとお揃いね。

何故か父はこまのことを気にしてくれているらしく、
「鳥はメロン食うんか」
「きゅうりは食うんか」
と母に訊いていたそうです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまの好きな遊び

今朝のこま重31.7g



覗きが好きなインコちゃん、たくさんおられると思います。
こまも好きなようです。
狭くて暗いところは怖がるくせに、やたらと覗きたがります。


これは引き戸と引き戸の間。


何もないよ?



覗くのも全力。



あ、暗いところに「もぐりたがる」のは、メスの発情サインなので、
見せないようにしてくださいね。
こまは入るのは怖いらしいので、多分今のところは大丈夫だと思います。


どうやら、「怖いもの見たさ」があるような感じですね。
「イヤだー、こわーい!」
っていうのに、お化け屋敷に行きたがる女子か。


なので、こんな遊びが大好き。



これはいっとの脚。あぐらで座っています。
こまが覗いているのは、ちょうど右ひざの裏のあたり。
こまが乗っているのは左脚です。


ここから指を出します。
ちょっとびっくり。



またでてくるかな。
次でてきたらつつこうかな。


次はまごの手(なつきの私物を勝手に使用)!
うわあ! びっくりした!



威嚇してます(笑)
すごいなこま。まごの手より強いんやな。



次は何かな。
こまは強いぞ。怖くないぞ。



これは……?
なんだこれ?! 怖いよー!(逃走)



正体はコレ。もらい物のとこちゃん用おもちゃ。
手に持っているところを押すとぷーぷー鳴るのでぷーぷーちゃん。
見たことあるとはいえ、さすがにぷーぷーちゃんは怖いよね。
正直いっとも怖いと思う(笑)

ごめんごめんこま、また遊ぼう。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


台風により…

今朝のこま重32.0g
夕方のこま重32.9g


めずらしく台風が上陸した晴れの国。
岡山に来てだいぶなりますが、
上陸したのは初めて見たかもです。



この台風により、いっとはものすごい被害を被ることになりました。

産後、低気圧で体調を崩しがちになったのですが、
主な症状は乳腺炎でした。
そんでまあ、すごい低気圧の台風ですから、
すごい乳腺炎になったみたいでして。
夕方から39℃近い熱がでて、
頭痛もひどく、悪寒や関節痛に苦しみました。

幸い?なつきが会社に行けず(電車通勤)、行こうとしたものの結局2時間で帰ってきたので、
いろんなことを任せられたので良かったです。


今は微熱で頭痛はあるものの、だいぶ楽になりました。
乳腺炎は、食べ物でなる方が多いと思うのですが、
いっとの場合は低気圧が主な原因のようです。

まだ台風の季節は始まったばかり。
気を付けなきゃー。



こまは、なつきが家にいて嬉しいようでした。


これは台風の日の朝、いっとが発熱する前。
なつきの口の中を楽しそうに見るこま(ピンボケですが)。



これは今日、ねんねの前。
なつきの手の上でいっとにカキカキしてもらうこま。
贅沢だね。


いっと以外はみんな元気です。
良かった。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


床こわい

今朝のこま重32.2g
夕方のこま重33.0g



安定のぶたこまである。


床。
ケージ内の敷き紙のことです。
新聞紙やら、キッチンペーパーやら、専用のシートやら、
はたまた使っていない方もおられると思います。

うちは主に新聞紙です。
たまに何かの包装紙やら、緩衝材として荷物に入っていた紙を伸ばして使ったりします。
こまはケージ内ではほとんど敷き紙をかじることはないので、
あまり気にせず使用しております。


しかし、このところはこんな状態。



ど派手!(昨日)


(今日)

これは、いっとが学生時代に使っていた大判色紙のあまり。
1枚では微妙に足りないのと、
ケージ入り口のT字止まり木にこまが待機してしまうため、
そこのフン避け用の紙も合わせて3色になっています。



足元が真っ赤だったり、真っ青だったり、なんとも不自然な感じ。
おかげで、色によってはこまもビビッているようです。
(発情抑制のための刺激になっております)


なかなかごはんまでたどり着けないみたい。



でもお昼ごろには空腹の方が勝ったのか、なんとか食べていました。

慣れると割といけるのね。


刺激が強いので、ビビリちゃんは真似なさらないでください。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

楽しい休日

今朝のこま重32.3g
夕方のこま重33.4g




おこまよ! 今日はメロンあるで!


チェリーがある!

そっちかよ!!
アメリカンチェリー→にんじん→メロンでした。



メロン、ぽいしよるし(´-`)


今日は久しぶりにこまのおうちを洗いました。
その間こまは、なつきにしがみついて見学したり、水浴びさせてもらったり。
なつき、ありがとう。
いっとはとこに足止めされてたよ。


こま風呂用意してもらったのに、
浴びずに音だけ楽しむこま。
なつき曰く、後でちゃんと浴びたそう。


今日はなつきがいるから、
たくさん出してもらってうれしいね。


ティッシュで遊んだし、
お米洗いの見学もしたし。

スマホで撮っているのがバレたら飛びついてくるので、
遠くからこっそり撮っていたのですが

気付かれちゃいました。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



自撮りこま撮り

今朝のこま重31.8g
夕方のこま重32.2g

雨です。
低気圧にやられることがわかったいっとは、
少しでも運動しようと思い、ラジオ体操をすることにしました。
会社では毎日やってましたからね。

今日はとこが寝たタイミングでこまと一緒にしたのですが、問題が1つ。

肩に手を置いて、上に伸ばす運動あるじゃないですか。
あれをやると、肩に乗ったこまがいちいち手に攻撃してきます。
急に手がくるのが気に食わないのでしょうね。
いっとの手は宙でストップです。



さて、
みなさんのおうちのインコちゃんも、スマホは好きですか?

こまも大好きで、スマホで撮影しているとすぐさま乗ってきたり、かじったりします。
「カシャ」と音がすると「ぴ!」と返事もしてくれます。
怖がらないのは良いですが、かじられるのはちょっとねえ。

向かってくるので、どうしてもインカメでの撮影になりがちな困ったちゃんです。
ということで、迫り来るこまをだだっと載せちゃいますね。










もう何が何だか(笑)


最近、とこが寝たかな?と思ってやっとこさこまを出すと、
数分もしないうちにとこがギャン泣き、
こま帰宅拒否、ということばかり。

こま、もっと遊びたいよね、ごめんね。


頭良いから、とこ泣き→帰らされる っていう関連付けができちゃってるかも。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


かごの中のこま

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重32.8g


今日は曇りのち雨。
いっとはどうやら低気圧にやられたらしく、体調不良。
自分が気圧変動にやられるなんて、初めて知った。
あ、もしかしてこれは産後の変化?

こまは元気です。
こんな小さな体なのに、パワフルよね。



おこまよ、
今日はさくらんぼあるで、豪華やで。
(実際にこのように声をかけました)


今日のサラダは、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、大葉の芽、そしてさくらんぼ。

しかしおこま様はかぼちゃがベストである。


かぼちゃにんじん大葉MIXだと。
おいしいのか?
シソが苦手ないっとには信じられない光景。


まんまるこま。


お昼。
お腹がすいたので餌入れで待機してたら眠くなったみたい。


やっとごはん。
廃品回収の車が来たよ。
放送が聞こえて楽しくなったみたいでわきわき。
でもこまのわきわきは高速なので撮れませんでした。


今日はなつきがブランコとボールをつけてくれました。
ボールはいつもと違ってカクタスパーチのそばです。
なのでこまは大はしゃぎ。


ガンガン当てます。


うるさいです。


今日の画像はケージ内ばかりでしたが、
ちゃんと放鳥もしましたよ。


いっと撮影(やっぱりカキカキ)。


なつき撮影(いちおしのええこま)。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!