こまコマまんが:暗黙のはーい

予告したときに限って、違う記事をアップする。










キャンディ記事は書きかけです。
次は必ず。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


いっととむちむちちゃんたち

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重31.9g



ぶたこまちゃん、体重はなんとか、重くても32g台をキープ。


でもね、体重が全てじゃないのよ。



今月半ばに、とこ(生後5ヶ月の娘)の検査に行きまして、
先天性異常の病名はついてしまったものの、経過観察で良いとの診断が出ました。
なので、これまで控えていたお出かけを解禁し、
現在保育園の見学に行ったりしているいっとです。

あ、体に異常があるといえばあるのですが、
とこはすごく元気で、すごくむちむちです。
検査中、エコーの先生から「むちむちちゃん♪」と言われるくらいに。

うちの娘たちはやっぱりむちむちなのです。


とこがすごくだっこちゃんなもので、
色々と進まないのですが(アレも注文したいのに)、
ぼちぼちできるといいなあ……。


こますたでは、誰にも訊かれていませんが、
こまキャンディの詳しい作り方でも載せようかと考え中です。
紙の写真を撮りまくってるよ。

あとは、誕生日プレゼントにお試しのペレットも買ったので、
それの感想



……などを更新したいと思っているけど、
とこをだっこしたままではなかなか難しいよ、という更新。


むちむちちゃんたちは喋れないから、時々「言語をともなった相づち」が欲しいんだよーう。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


Happy Birthday 2歳のおねえちゃん!

今朝のこま重31.2g


今日はこまの誕生日!
おめでとう、こま!


残念ですが、健康診断でぶたこまだったので、
とうもろこしもシードもございません。
にんじん、小松菜、野菜ふりかけ、たんぽぽの根っこに少しのはこべ。


プレゼントが届きました。
こまキャンディつけるおもちゃと、はしご、あとは宝箱!
フォージングだらけになったね。



宝箱、怖くてフレームアウトしちゃった。


フルーツは怖くない?
こまキャンディつけたよ。



お昼に設置!


うわあ。



ちゃんと食べていました。




2歳になったこまは、だいぶ落ち着いてきたのかな?


わたしたちの手に乗ってぶぅぶぅするようにもなったし
ケージ内では背寝もするようになった。
今までしなかったのに。
体調悪いのかと思ってびっくりしたよ。
ぜんぜんそんなことなかったけど。

あと、夜は自分からケージに帰れるようになりました。
本当におりこう。
助かっています。


芸もさらに磨きました。
得意の「くるん」は指を立ててもできるし、
お片づけもできる。
くわえたものを「どうぞ」って渡すこともできる。



妹が生まれて、いっとが目の前にいるのに構えないことが多くなったけど、
昼間は寝たり、ブランコのベルにカキカキしてもらったりしてのんびり過ごしています。


夜は必ずカキカキをおねだりしてくれます。
元気な甘えん坊でいてくれて、ありがとう。



今日は「あかりの日」らしいです。
エジソンが発明した電球が40時間光り続け、実用に耐えうるものになったことから、その偉業を称えて制定されたそうです。


うーん、良いちり!

病院の先生にも「いつも明るい感じがいいね」と褒められたこまねえちゃん。
うちのあかりだね。


これからもよろしくね。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


やっぱりぶたこま!

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重31.9g

とこの検査も終わり、外出も控えなくてよくなったので、
さっそくこまの健康診断に行きました!


ごはん入れを設置してもあっという間に食べちゃうから、やめた!
こまキャンリースだけで行く!



いっとが行くということは、とこも行く。
なつきは運転。
家族総出です。



さて、車の中では元気にキャンディを食い尽くしていたこま。
去年の健康診断では、少し脂肪がついていたけれど、今回はどうでしょう。



先生「わきに少し脂肪がついてますねー」


やっぱりぶたこまやん!

残念ですが、去年と同じことを言われました!
ただ、去年は胸筋付近だったのに対して、今年はわき。
胸筋チェックはしていて、いい感じじゃないかな?! と思っていたのだけれど。


先生「シードは食べていますか?」
いっと「いいえ、ペレットだけです」(この前ちょっとシード食べさせたけど)
先生「ペレット以外に野菜などはあげていますか?」
いっと「はい。最近はにんじん、かぼちゃ、小松菜、ピーマンなどを」
先生「そうですね、糖質をやめましょう。まずこの中ではかぼちゃ、次ににんじんですね」

がーん。
こまの好物が。

ここでは言っていないけど、とうもろこしなんかもっと糖質だろうな。ダメだろうな。


先生「こまちゃんには直接関係ないかもしれませんが、実は最近、小松菜もあまり良くないとも言われているんです」


なんと。
こまのお野菜全滅じゃないか。

小松菜を含むアブラナ科の野菜(他に、チンゲンサイ、大根、キャベツ、ブロッコリー等)には、甲状腺の働きを妨げる物質があるとのこと。
そういえばメキャベツやキャベツを与えない方が良いとの理由で、このことを見かけたことがあるけれど、
そうか、小松菜も同じ仲間か。

先生「甲状腺の働きが悪くなると、肥満になったりするんです」

こまはただの肥満なので、甲状腺どうこうという話ではないという点では「直接関係ない話」ではあるけれど、
そういうこともあるというのを覚えておいた方が良さそうです。
ああ、小松菜、最近植えたのになあ。料理の切れ端。


それから、羽かじりについて訊いてみましたが、
この程度であればどうしようもない、癖のようなものとのこと。
これ以上悪くなって、保温や飛行に支障が出れば問題ですが、
薬やエリザベスカラーを使っても治るとはかぎらないし、反動でもっとひどくなるかもしれない。
そうやって負担をかけるよりも、特に支障がないならばこのままで様子を見よう、といった感じでした。

これは予想通りというか、同意見です。



最後に、PBFDの検査について訊いてみました。
この病院は、必要がなさそうなら鳥の負担となる検査は極力しないと聞いていたので、してもらえないんじゃないかな、と思いつつ。

これも予想に違わずしてもらえませんでしたが、ひとつ情報をくださいました。
「米田遺伝子研究所」というところが、検査材料を送れば検査をしてくれるそうです。
個人でも対応してくれるし、病院でするより安いとのこと。

おおう。これは知らなかった。

後で調べてみたところ、血のついた羽が2~3枚必要だそうです。
換羽などで自然に抜けた羽ではダメみたい。
抜くのか。
それはそれで難易度高いなあ。




ということで、以上がこまの健康診断の結果でした。
帰りも元気! キャンディもらってご機嫌です。
とこは長時間のドライブでやや不機嫌、
いっとはめずらしく後部座席に乗ったので車酔い!
こまがいちばん元気でした。



帰りに寄ったパン屋で、いっとだけ買い物に行っている間、なつきはとこを抱っこして外で待っていたのですが、
とこが駐車場警備員のおっちゃんたちに大人気だったそうです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コルク買いました、こまキャン頑張りました。

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重32.0g


買おう買おうと思っていたコルク、ようやく購入。
まあ、今月誕生月だしね、早めのプレゼントということで。
丹羽コルク興行さんのアウトレットコルク栓です。


前回注文したワインコルク栓の同じのがなかったので、
今回購入したのはテーパーコルク栓という、勾配のついたものです。
こちらは中サイズ。



こちらは大サイズ。
これが前回のものと近い大きさかな。
関係ないのですが、背景は床を転がるとこのために購入したジョイントマット。
これでいっとのちりも冷たくない。


勾配がついているもので、
上径のサイズで分かれています。
なので、中身はこんなに差があったり。
おもしろい。


残ったボロボロのコルクと、今回購入したものをなつきに刺してもらいました。
よーし、お仕事しろよー、こま。

後ろに見えるのが今日のこまキャンディ。
いっとは毎日せっせと
「こまキャン♪こまキャン♪こまこまキャン♪」
と歌いながら作っております。


向こうに見えるちりはだーれだ。


あ、来た来た。
こーまだ。


とーった。


上手に食べます。


こういうとこ、大型さんみたい。
最小クラスなのに。


今度はこっち。


取れなかったので中身だけ。
そのうち紙も落とします。
紙も全て落とすところまでが仕事らしい。
難しかったもの、気づかなかったもの以外は全て落としています。




明日はとこの検査に大学病院へ行ってきます。
こまは久しぶりの長時間のお留守番になるかも。
こまキャンいっぱいつけとくね。
みんながんばろーう。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ヒーター設置の理由

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重31.4g



寒くなってきましたね。
うちはさっそく今期初のおでん。
大根を炊くと、なんだかもう冬のにおい。
ベランダに出ると、甘いかおり。
キンモクセイだ。
キンモクセイって、先に少しだけ咲いて、後でぶわっとくる。
2段階なの。この辺だけ?



そうそう、こまケージにビニール設置したって書いてすぐです。
あれ? と思ってヒーターも設置しました。
この前の日曜日、10月4日かな。


「あれ?」
の原因がこれ。
先日ご紹介しました、バードバス。
通称「別室」です。

こまは水が一面に張ってあると入らないので、
水は容器の半分ほどが陸になるように、ほんの少ししか入れていません。

普段こまはぼんやりするとき、うとうとする時は、
大体入り口のT字止まり木にいます。
本格的に昼寝するときは奥の止まり木にいることもありますが、
人間がいれば高い確率で手前のT字です。



しかし、この日はなんと、別室でうとうとしているではありませんか!

初めての行動に驚き、原因を考えました。

・窓が開いていて風通しが良く、寒くなったのか?
 (室温22~23℃でした)
・調子が悪くて止まり木に止まれないのか?


もし体調不良や冷えなら、保温をするしかありません。
すぐにヒーターを設置、とりあえず25℃まで上げました。
そして様子見。


その後、なつきに放鳥してもらいましたが、
特に変わりはなく、元気。
ハーイもいつもどおりするし、指に乗ってくるくるとまわり、ごほうびをもらってわきわき。

うーん、なぜだろう。



翌日、ヒーターが効きすぎて27℃の朝。
こま重もいつもどおり31gほどで、変わりなし。
ごはんもよく食べる。
元気。

バードバスを設置。
やっぱり入ってもっふり、じっとすることがある。



こりゃあどうも、体調不良ではないらしい。


どうやら原因は、先に設置したビニール。
透明とはいえ、開けている前面以外は視界が悪くなります。
こまは、いっとがケージの前面にいるときはT字に止まっていますが、
とこのお世話をする時、いっとはケージの横にいることが多いためか、
こまもケージの側面でぼんやりすることがあります。

多分、それ。
人間がケージの横側にいるときは見えにくいため、
ビニールより幾分か視界の良いバードバスに居たいのではないか、と。

ぼんやりしていても監視員だ!

単純に、気に入ったのもあるのかもしれませんけどね。
本当に、「バードバス」ではなく「別室」として。


ということで、こまケージのヒーター設置、完了です。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ケージの外かつブレていない

今朝のこま重31.0g


今朝はですね。
5時にとこに起こされまして、ついでだからそのまま起きて、
いっとは優雅にひとり朝ごはん! をしようとしましたら、
とこが寝室であーうー言い続けておりまして、
布団から落ちたりするものですから(別室から足が見えたヨ)、
5時半過ぎからwithとこでした。
終始ごきげんで床に転げていたので、まあ、良しとしましょう。


ところで、
最近ケージ内の写真が多い上、ほとんどブレているこまですが、
先日の「かわいんこ祭(ツイッターで画面をインコだらけにするイベント)」用に少し気合をいれて撮りましたので、
わりとまともなこま写真が撮れました。
しかし同じよう図ばかりになってしまったので、だーいぶ消去する予定。
なので消す前にこちらに載せちゃおうかと思います。



指に乗ってくつろぎ始めました。
スマホを攻撃する様子も見られないので、このまま撮影。



あんよ格納!
あんよしまいました!!



ねむです!
ねむねむです!



しまったのにまた出して、お手入れかしら?



ええ顔ですねー。



にぎりあんよかわええ。



口が少し開いているのは、ぎょりぎょりしてるから。



内またおすまし。



うん、かわええな。


こまのケージには、10月からはビニールカバーを設置。
さっそく穴開けてやろうってかじりだすこま。
やーめーてー。

結局まだ買ってないコルク、買わなきゃなー。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

くいしんぼうこまとの戦いその7

今朝のこま重31.2g


毎度低気圧にやられております、いっとです。
寒くなってきましたので、カイロ貼ってぼんやりしています。
とこは床に転がっております。
寝返りできないのに少しずつ移動して、授乳クッションを攻撃しています。
床冷たいのに、寒くないのかしら。



こまはしつこくフォージング。
もうこまキャンディも一瞬で攻略してしまうので、
キャンディの包み方を変えたり、
紙を和紙っぽいものにしてみたりと、日々進化しております。
さらにはこまキャンディをさらにキャンディ包みにするという技まで!
「こまごはんのキャンディ包み」で「こまキャンディ」だったのに、
キャンディそのものの位置になってしまっている。


他にもね、いろいろやってるのですよ。


たとえばこれ。
折り紙を本来の目的で使用した「ふうせん」です。


この中にごはんを入れて転がしておくと、
軽くて持ち上げられるし、カラカラ音が鳴るし、楽しいフォージングのできあがり。


かじって穴を増やすと早く食べられます。
(もうバレたか)




あと、たびたびちらっと載せていますが、これ。

ちいさめのプリンやゼリーの容器を重ねたものです。
透明なものが良いですね。中身が見えてやる気がでます。


重ねてすぽすぽとれることがないようなら、まずは間にごはんを入れてみます。
すぽすぽだったり、すぐに攻略してしまうようなら、
写真のようにどこかに穴を開け、先を切っためん棒でも通しておきます。
(本当はお弁当ピックがかわいいのだけれど、良いものがみつからなかった)

もし棒がとれなくてすぐにあきらめるようなら、穴を大きくして、
振り回しているうちに取れるようにしてみてくださいね。

すぽすぽな容器なら、棒を取らなくても少し間が開いて、
ごはんゲットできるかもです。




こまは今日めん棒まで外してしまったようです。
ピンポイントで外しにかかっているようなら、めん棒2本にしようかしら。


くいしんぼうこまとの戦いは続きます。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今週末の日曜は、「かわいんこ祭後夜祭」ですよー。
夜9時からの30分です。
後夜祭なので再掲歓迎、とのこと♪
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!