2015年末

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.3g


2015年最終日の本日、なつきはこまに「水浴び納め」を誘ったのですが、
ふられちゃったそうです。



そんなことよりごはんがほしい。




今年最後もはらぺこまちゃんでした!




今年も「こますた」に遊びにきてくださって、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまコマまんが:よく見ている その3

20151230142425a70.png
201512301424261cd.png
20151230142427553.png



絵描くのムズカシイネ。
マンガ描ける人、尊敬します。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

申し訳程度のクリスマス

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.6g



うちはあんまりイベントを重視していません。
面倒くさがりだからです。
まあ、でも来年からはそうはいかないでしょうね。
とこが保育園に行く予定なので。


そんなとこちゃんは、泣くにしろ笑うにしろ「へ」ばかり言うのですが、
このところ機嫌が良い時に「へけっ」と言うようになりました。
はいみなさん、声を出さずに「へけっ」と言ってみてください。
そう、そんな感じです。

……とっ「とこ」ハ●太郎ですかね。



話が逸れました。

イベントはスルーしがちな我が家ですので、クリスマスの飾りなどはほとんどないのですが、
(唯一、見学がてら行った保育園のクリスマス会でもらったサンタの飾りがある)
思いつきで、こんなことをしてみました。


こま野菜ツリー。
(小松菜、にんじん、数ヶ月ぶりのとうもろこし、ほとんどあげないボレー粉)

こま、世間ではこんなやつのもっと大きいのがピッカピッカしてるのよ。



とうもろこしおいしい。



~3分後~



跡形もない。はやっ!





いちまるサンタさんから、とこにプレゼントが届きましたよ。
かわいい絵本!
いちまるさん、ありがとうございました。


お母ちゃんからはスリーパー。
とっても大きいのよ。
これがクリスマスプレゼントってことで。
(本当は、一緒に寝ているいっとが布団取っちゃうから買ったの。とこ、ごめん)


ベビーグッズは意外と鳥が多くて嬉しい。
鳥模様の服ばかり着せて、「ブレないね」と言われているいっとです。
ええ、ブレませんよ。
もちろんですとも。
好きなように着させられるのも今のうちだけですからね。


そういえば、クリスマス記事ってはじめて!
毎年餅作って倒れそうになってるからなあ。



こまは毎日寒くない?
こま温度計はだいたい21℃。
元気です。


ああ、ここです。


ここに指を突っ込みたい。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こま「は」元気!

今朝のこま重30.9g
夕方のこま重32.2g


とこから「ドライヤー禁止令」の発令があり、はや1ヶ月。
(怖いのか嫌いなのか。もういっとが髪を触るだけで泣き出すまでに)
どうにもならないので髪を切ったのですが、なかなか乾かせずにいたら、案の定喉の痛みが。
それから鼻にきて、いつのまにやらとこもずるずる、けほけほ。
あっという間に日曜には人間全員微熱となりました。


そう、元気なのはこまだけ!


とはいうものの、とこは症状のわりに元気でして、
今朝は熱も下がり、吐きもしましたが、その後お昼寝をして治ったようでした。
なつきは(たぶん)軽かったし、あとは私か、という状態。
今は鼻づまりがひどい。
あと少し! というところ。


とこはぷーぷーちゃんも掴めるようになりました。






今朝はこまが重ねたプラスチック容器を開ける現場を撮影しました。



この悪意のある設置もものともせず、
宝箱から開ける猛者、その名はこまである。


めん棒を2本刺しているのですが、すでに1本とってしまっています。


めん棒をくわえて振り回す!


もう取れた。


あとは、くちばしを上手に使って、上の容器を外すだけ!


ごはんゲット♪



うーむ、はやい。
あとはめん棒を紙軸にして摩擦を強くするか、
本数を増やすかだなあ。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまコマまんが:よく見ている その2

201512171610487bd.png
20151217161048bf6.png
20151217161048a87.png



はい。実際にこのポーズです。
そのポーズで描けと、なつきに言われました。
もちろん、今回もお互い無言です。
とこはへーへー言います。


アプリはまだまだ手探り。
集中線が簡単に描けるツールが楽しい。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

カキカキ……

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重31.8g



こまは、カキカキが好きです。

ベルのついたおもちゃをいれていると、
ベルにカキカキしてもらっていたりします。



今日はベルはいれていなかったのですが、こんなことになっていました。
なんか静かだと思って見たら!




えー、これはですね。
ケージの奥につけている宝箱の上に、
いじわるして難易度をあげるためにコルクをつけていたのです。

そのコルクにカキカキしてもらっているらしい。


この前は手作り備長炭ブランコの炭の部分にカキカキしてもらってたし、そんなにかゆいのか。



うん。いっとがあまりカキカキしてないからだね、ごめんね。

でもいっとは、これからもっと忙しくなる予定なんだよ。
困ったな。





とこが生まれて、今日で7ヵ月となりました。
どうやら、小さな姉のことも分かっているようです。

離乳食を食べさせている時に、こまがキャンディをバリバリ食べていたので、
「こまねえちゃんも、もぐもぐやねー」
と言うと、ちゃんとこまのケージを見ていたようでした。


こまは、とこのことは怖いようです。
というか、こまにとってとこは得体の知れないモノなので、用心しているのだと思います。

何するか分からないこどもって怖いのよね。
こども苦手! っていう鳥さんもいますし。

「ふれあいコーナー」の動物さんはすごいなー、と思います。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

2年前

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重32.3g


先日、12月7日は、暖かい日でした。
2年前のこの日は、寒かったんです。
ひざ掛けを持っていったのですから。
そして、それをなくしてしまったのですから。


そうです。
こまをお迎えして2年が経ちました!


良いちり!



こま、うちに来てくれてありがとう。
毎日とってもかわいいよ。



とこが生まれて、放鳥時間がかなり短くなってしまったけど、
ケージ内でも元気に暴れているから、大丈夫、かな?


宝箱も


いつも全開。



放鳥したら、飛んでくる。
手の上でまったりして、
カキカキして、とねだって、
お腹が減ったらくるくる回り、
寝る時はすぐにケージへ帰る。

本当に、良い子。
私たちのファーストインコが、あなたでよかった!


このところ、とこの機嫌がすこぶる悪く、ちゃんとお祝いできなかったのです。
ごめんね、こま。
またおやつサービスするよ。
ぶたこまにならない程度で。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまコマまんが:よく見ている その1




20151206011047e38.png


ぼんやり見ているだけで、来てくれます。



タブレットで頑張ってみた。
なかなか難しいけれど、色々機能が充実していることが分かった。
すごいなー。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!