つる

今朝のこま重31.3g
夕方のこま重32.8g



折り鶴ってやつですね。

自分で言うのもなんですが、手先は器用な方でして、
子供の頃に簡単な「連鶴」を作ったりしていました。




桜模様にしてみました。
和菓子の「桜餅」は、本当に出るのが早いです。
年明けから売り出されます。
それだけ春の訪れが待ち遠しいのでしょう。



もしかしたら、早咲きの桜は1月に咲き始めるからですかね。
沖縄の緋寒桜は今がちょうど満開でしょうか。



この鶴の桜も、緋寒桜に似た色ですね。




鶴といえば、
晴れの国の日本庭園では、正月にタンチョウの放鳥を行うそうです。



今年は2月にも2回行うようですよ。
日本庭園とタンチョウは絵になりそうですよね。



いっとはそれよりもアオバズクが見たいのですが、期間が限られているので難しいです。



とこが大きくなったら、一緒にタンチョウ(探鳥)したいなあ。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こまとこ

今朝のこま重31.2g



寝ているとこをだっこしたまま更新しています。
とこがここ最近、ものすごいだっこちゃんです。
多分、後追いしたいのでしょう。
でもとこはまだはいはいどころか、ずりばいもできません。
なので泣くばかりです。
今だけなのは分かっていますけどね、たいへんだこりゃ。


そんなとこちゃん、こまねえちゃんには興味津々。


とこをだっこしたままこまをカキカキしようとしたら、手を伸ばします。

こまねえちゃんは最強にして最弱なんだから、とこは触らないでね。
こまねえちゃんかわいいけどね。



ねえちゃんは何をしているのかというと、 たんぽぽの根っこをボリボリしているのです。
やっぱりはらぺこまちゃんで「なんかちょーだい」と言うものですから。

実はこの後、
こまねえちゃんは妹の頭に乗っちゃったのでした。
数日前から、こまの方からとこに近づくことがあったのですが、
まさかのダイレクトアタック。
いっとは非常に驚きましたが、とこは何があったのか分かっていなかったのか、無反応でした。

こまにとってとこは「得体の知れないモノ」だったのが、「同居人」くらいに昇格したのかしら。





少し前のこま。
別室つけたら珍しく水浴びしました。


楽しかった?


おおう、やっぱり向かってくるのか。



下から。
内またアンヨともふちりがイイネ!


あ、バレた。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

こまができるようになったこと ~しっとりするん編~

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重32.5g


先日、「牛乳パックはどちら向きに切るか」でなつきと言い合い、
分かり合えなかったいっとです。

洗って、リサイクルに出すために切り開くでしょう?
口の方から底の方へまっすぐ切って、その後どっちに行くか、です。
いっとは左、切るときに大きい面が右側にあると邪魔だから。
なつきは右、線にそって切りたいから、だそうです。
ちなみに、私たちどちらも右利きです。
左に切っても線にそってる気がするんだけどなあ。
わかんないなあ。


こまとは全く関係ない話題でした。



(後ろにいるのが、カキカキしようとして振られたなつきだよ)




こまができるようになったこと「しっとりするん」編です。
「しっとりするん」
なんじゃそれ。
シャンプーのCMみたい。



こうです。
人差し指と親指でできた輪をくぐります。



それだけじゃない。





すぐに反対から帰ってきます!
一度の合図で往復するのです。


手をトンネル状にしてくぐらせるのはよくやっていましたが、
これで芸として完成した、かな?
しかも、これを教えたのはいっとじゃなくてなつきなんです。
ぐっじょぶなつき。


「なーんだ、そんなことか」
と思わないでくださいよ。
いっとはこれをオススメします。

なぜかというと

触感が良いからです!


指の輪っかを通るとき、しっとりとしたなめらかなマメ羽が、
するん、と通っていくのですよ!!
ちょっときゅうくつにしてみると、がんばって「するぽん!」と抜けるところがまた!!
しあわせになれます!



閉じた指の輪を通れるって、マメ以外のインコならセキセイくらいかしら?
ラブバとかサザナミはどうなのかしら。

何はともあれ、マメ飼いさんにはオススメします。
ぜひやってみてください(^^)




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


しっとり、と書きましたが、
こま以外のマメはしっとりしているのだろうか、と後になって思いました。
どうなんだろ?

こまができるようになったこと ~くるん編~

今朝のこま重30.9g
夕方のこま重32.0g




まず始めに、告白します。

1450691005247.jpg

こまは、その名の通りよく回るインコです。
くるん(指に止まって前回り)も
まわる(ターン)もよくできます。

が、こまにはできないことがありました。


なんと、「ケージの中でのくるん」ができなかったのです!



ケージの中で「はーい」も「あくしゅ」もできるのに、「くるん」はできませんでした。

「おお、そういえばしないなあ」

いっとがそう思って数日。





できるようになりましたー!


ほんっと、飲み込みが早い良い子です。



とはいえ、わりと細かく段階を踏んで教えましたよ。

1 指以外のもの(止まり木)でくるん
2 合図を追加
3 ケージ入り口、指でくるん
4 ケージ内、指でくるん
5 ケージ内、止まり木でくるん(入り口は開いている)
6 ケージ内、止まり木でくるん(入り口も閉める)

これくらいかな。
いつもながーくなってしまうので、詳細は書かない。

2の「合図を追加」をした理由は、
指での「くるん」はほぼ声かけのみで行っていたのですが、
こまコママンガでも描いたように、こまは視覚情報の合図の方が反応が良いのかも、と思ったからです。

合図は動きの小さなものにしてみましたが、よく分かっているようです。

あ、そうだ。
なつきにもやってもらって、ちゃんとできるか試そう。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


もうひとつ、できるようになったことがありますので、次回紹介させてください。

こまがしなくなったこと

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.2g


8ヵ月になったとこが動き回るようになってきたため(と言ってもまだろくにずりばいもできない)、柵を作って試しに設置したのですが、こまがやけに怖がっておりました。
今日一日、ごはんタイム以外はずっと奥の方で細くなっていたようです。
ごめん、こま。慣れて。




さて、昨年2歳になったこまです。
芸もたくさん覚えて、また最近できるようになったことも少々あるのですが、それはまた次回。
今回は「しなくなったこと」です。
「しなくなったこと」というか、だいたいは「しなくなった鳴き方」ですね。
鳴き声に関してはこちらの記事を参考にしてくださいね。
(なお、本日のこま写真は全て本文と無関係です)



・ケージにカバーをかぶせたときの「ぴきき」「ぴぎゃあ」

これは自分からケージに帰るようになってからは言わなくなりました。
「寝る」「もう遊ぶのは終わり」というのが理解できたのでしょうね。
ただ、人間が出かけていて早い時間に帰宅した時などに「ぴっ!」に混じって「ぴきっ!」と聞こえます。
早く来い、って?



・ぱちん「ぴ!」

これはどういうことかというと、
こまが寝てから人間が隣の部屋で爪を切ると、返事をしていたのです。
ぱちん、と爪を切るたびに、暗闇から「ぴ!」と(笑)
うちに来てすぐはよく言っていましたが、これも言わなくなりました。

しかし、先日ノック式のボールペンをカチッとしたら「ぴ!」と言いました。
何回も。



・ぐわっ

肩に乗ってつついてくる時に言っていましたが、
これは1歳になる前くらいからほとんどしなくなっていました。
今は何か要求があってつつくことはあっても、無言か「ぶ」です。
こまが「ぶ」と言ってつついてくるときは、
「ごはんくれ」か「カキカキして」のどちらかです。



・ぷぎ

ニギコロをしたら、文句を言うように鳴いていたのですが、
ここ最近はなぜか「ピヨォ、ピヨォ」とか細く鳴くようになりました。
助けを求めるような声を遮り、人間たちは
「しっぽ! しっぽ! しっぽっぽ!」
と言いながら容赦なくニギコロ状態のしっぽを触っています。




他に何かあったかなー。
今思い出せるのはこれくらい。
それ以上にできることが増えています。
次回紹介するつもりです。

最近できるようになったこと、写真撮っとかなきゃ。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


発情もなく、はらぺこま

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.6g


今日はとこの用事で大学病院へ。
帰りにお買い物をしたので、帰宅が少し遅くなってしまいました。

ねえ、いっと。
「こころときめくお買い物がしたい」
って言っていたのに、買ったものはほとんどとこの離乳食って、どういうこと?

(- -;)



さて、この年始ですが、
こまは発情することもなく、わりとずっとはらぺこまでした。

去年の今頃は少し発情気味? と思って、
発情に関することをまとめたりしていました。

今年はそれを生かして、

・こまの起床時間を遅くする(日照時間の管理)
・体重の管理(フォージングの継続)

を行い、特に発情の兆しもなく、過ごすことができました。
というか、こまキャンディをするようになってから、こま重が33gを超えることが(食後を除いて)なくなったのが大きいようです。



ただ、はらぺこま具合が増したかな。

今日はいっとの帰りが遅かったので、昼ごはんを半分夜に回したからたくさん食べたはずなのに、
寝る前にも「おなか減ったんだけど、なんかない?」とばかりにつついてきました。


このコルク、似た色のペレットを埋めています。
タダでは食わすまい。


とつぜん「かけ」だと?


寝る前におもちゃを取り外したら、忘れられたこまキャンが。


見つけたね。


うれしいね。



こま写真を撮っている間、とこはいっとの後ろで騒いでいます。
そのニョロタオル、本当はいっとのなんだよー。


マメ仲間兼ニョロ仲間からいただいたハイパーニョロカチーフがあるからいいけど!
(その節はありがとうございました!)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


2016年始

今朝のこま重31.0g


2016nenga_web.jpg
あけましておめでとうございます。


上のは今年の年賀状です。
右の動物は「ターシャ」と呼ばれる世界最小クラスのメガネザル。
なんと女性の握りこぶしくらいの大きさなのだとか。
こまと並べてもあんまり変わらないんじゃないかなー、と思いながら描きました。
哺乳類は難しいなあ。



なんかね、昨日まで2015年で今日は2016年で、
育休中だし、毎年恒例のなつきの実家訪問はいろいろ考慮して明日になったけれど、
気持ち的に忙しいというか落ち着かないというか、

ぶっちゃけ年末年始って好きじゃないのです。
なつきがお休みなのは良いのだけれど。
来週はとこの予防接種ウィークだー。



こまがちり全開で何をしているのかというと、
冷蔵庫の中にこまの野菜サラダが入っているのを知っているので、
冷蔵庫が開くのを虎視眈々と待っているのであります。


冷蔵庫インコです。



年末年始も変わらずのはらぺこまちゃんです。
今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


↑そういえば、これは昨年始の写真だ!
 今年もたくさんカキカキしましょう。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!