こまがしなくなったこと

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.2g


8ヵ月になったとこが動き回るようになってきたため(と言ってもまだろくにずりばいもできない)、柵を作って試しに設置したのですが、こまがやけに怖がっておりました。
今日一日、ごはんタイム以外はずっと奥の方で細くなっていたようです。
ごめん、こま。慣れて。




さて、昨年2歳になったこまです。
芸もたくさん覚えて、また最近できるようになったことも少々あるのですが、それはまた次回。
今回は「しなくなったこと」です。
「しなくなったこと」というか、だいたいは「しなくなった鳴き方」ですね。
鳴き声に関してはこちらの記事を参考にしてくださいね。
(なお、本日のこま写真は全て本文と無関係です)



・ケージにカバーをかぶせたときの「ぴきき」「ぴぎゃあ」

これは自分からケージに帰るようになってからは言わなくなりました。
「寝る」「もう遊ぶのは終わり」というのが理解できたのでしょうね。
ただ、人間が出かけていて早い時間に帰宅した時などに「ぴっ!」に混じって「ぴきっ!」と聞こえます。
早く来い、って?



・ぱちん「ぴ!」

これはどういうことかというと、
こまが寝てから人間が隣の部屋で爪を切ると、返事をしていたのです。
ぱちん、と爪を切るたびに、暗闇から「ぴ!」と(笑)
うちに来てすぐはよく言っていましたが、これも言わなくなりました。

しかし、先日ノック式のボールペンをカチッとしたら「ぴ!」と言いました。
何回も。



・ぐわっ

肩に乗ってつついてくる時に言っていましたが、
これは1歳になる前くらいからほとんどしなくなっていました。
今は何か要求があってつつくことはあっても、無言か「ぶ」です。
こまが「ぶ」と言ってつついてくるときは、
「ごはんくれ」か「カキカキして」のどちらかです。



・ぷぎ

ニギコロをしたら、文句を言うように鳴いていたのですが、
ここ最近はなぜか「ピヨォ、ピヨォ」とか細く鳴くようになりました。
助けを求めるような声を遮り、人間たちは
「しっぽ! しっぽ! しっぽっぽ!」
と言いながら容赦なくニギコロ状態のしっぽを触っています。




他に何かあったかなー。
今思い出せるのはこれくらい。
それ以上にできることが増えています。
次回紹介するつもりです。

最近できるようになったこと、写真撮っとかなきゃ。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!