カメラすごーい

今朝のこま重31.4g


新しいスマホのカメラがとっても優秀でうれしいいっとです。
スマホを近づけてもピントが合うし、細かいところまできれいに撮れます。


とはいえ、これは近すぎたね。
でも「こま雪」もしっかり撮れてるよ。


ねむねむ。
色も鮮やか、最近のスマホのカメラはすごいねー。
(少し古い機種なのですが)


すさー中。
いっとの手にこま雪が積もってる。



かわいいこまも



真正面の変顔こまもばっちりやね。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

よし。
だっこでねんねのとこを担いだままスマホで更新できるぜ。


似とると思うんやけど

ちょっとだけ更新。



これと



これ。

後ろが大きかったら完璧やねんけどなあ。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


機種変して、スマホでも気軽に更新できるように調整中。

帰るこま

今朝のこま重32.2g
夕方のこま重32.8g



同じような写真ばかり撮れるので、
今日はケージに帰るおりこうなこまを撮りましたよ。




カキカキしていると、されるがままで「ぶ」としか言いませんが、
だんだん自分で羽繕いしだします。


スサーやのびーも増えてきます。
でものびはこんなふうに中途半端なことも多いです。


「ぴ、ぴ、ぴ」と言うようになります。
ケージの方へ首を伸ばしたら「ぴぴぴぴぴ 」と帰ります。
これは飛び立つ直前。




ケージにメリーさん (こまのお気に入りのおもちゃ兼寝床) をつけて、引き戸を隔てた隣の部屋へ移動しました。

ここでは、写真のように「最後にもうひとカキ」せがんだり、肩の上にいるときはちゅーしてくれたりします。
なにもせず颯爽と帰ったりもします。


ケージ内チェック。
ここでメリーさんをセットし忘れていたら、「ぴ?(なんでメリーさんないの?)」と言って、挙動不審になるので気をつけます。



決まってこちらから入ります。


おやすみ。
また明日ね。


自分から帰るのでとても助かっております。
たまに帰らないこともありますけどね。
そういう時も、ケージを移動すれば分かってくれるようで、素直に帰ります。
本当におりこうさんです!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

機種変したので

今朝のこま重31.2g



誕生日プレゼントになつきがスマホを買ってくれたので、機種変しました。
わーい。
詳しい人がいると違うね。
ありがとうなつき、快適だぜ。

さっそくこまの撮影。


軽く威嚇されました。

今までは黒かったけど、新しいスマホはオレンジなので、驚いたのかな。
でもすぐに慣れたもよう。


お片付けの様子を撮ってみよう。







わー、すごい。
連写できるやつすごい。
パラパラまんがみたい。
(たくさん撮れた中から抜粋しました)


どやぁ。
まだもう1個あるよ?


入れたよ!


今度は持ってきてね。
いっとの指がつまんでいるのは、ごほうび持っているからです。
片手はスマホだったもので。


上手だねえ。




夜にスマホのカメラを調整しようとして、色々いじっていたら、
こまは寝る宣言して帰っちゃいました。
これしか撮れなかった。


新しいスマホはカメラがすごく良いみたいなので、こま撮りもはかどりそうだわっ!




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ようかん

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.2g


こま重、マシになりました。
恥骨も閉じてた。
とこ用の柵は効果てきめん。
でも少し慣れてきたかな。



たびたび登場しているのですが、
こまのフォージンググッズに通称「ようかん」があります。


水羊羹の容器です。
中身は夏にいっとが食べました。

容器自体はやわらかめなので、穴が開けやすいです。
こまはどんどんレベルが上がり、今ではめん棒を通す穴が4つに。


夕方にいれたのに、忘れていたのか面倒だったのか、はたまた柵が怖かったのか、
開けていなかったのでたまにはお外でやってもらいました。



スマホのカメラ起動してたら、もうすでに3本目。


あと1本。


途中「ちょうだい」したら、めん棒くれました。


がんばるがんばる。


さらにがんばる。


振り回す振り回す。


おちたー。



あとは開けるだけ。


開いた!


よかったねー。


ごはん食べたあとはカキカキ。
今日もよくがんばりました。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

発情注意報!

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重33.0g



キラキラおめめのはらぺこまちゃん。
でもあなた、これ食前のこま重ですよ?
ぶたこまじゃないの!

黄色信号、発情注意報です。


こま重だけでそんな、とは言わせませんよ。
いっとは証拠を掴んでおります。


・においが強くなった
・恥骨が少し開いている


においで確信が得られたのは初めてです。
ふふーん、いっともなかなかやるじゃない。



そんなことよりごはんをくださーい。



キャンディはっけーん。


たぶん、ですけれど、
発情のお相手はなつきです。
曰く、「このところよくカキカキねだってくる」と。
あと、今日は気温が高かったのもあるのかもしれない。

よし、明日はこまのキライな「とこガード(とこ進入防止柵)」を設置しよう。
……って、この使い方はこまねえちゃん用じゃないか!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

瑠璃羽

昨日の朝のこま重31.2g
昨日の夕方のこま重32.2g


いっとは先日、悪くなったと知らずにおでんの残りでカレーうどんを作り、
見事にあたって苦しみまして、現在も若干引きずっております。
嘔吐、下痢、悪寒のフルコースでトイレにこもっていると、
とこは「おなかすいた! おかあちゃんがいない!」と泣き叫ぶし、
申し訳ないやら苦しいやらで、辛かった……。

ノロではないので大丈夫です。
あたってしまった時は、職業柄
「ノロだと、次亜塩素酸水、手袋、マスクがいる。服は捨てなきゃ、トイレも消毒しなきゃ」
とまで考えましたが、潜伏期間1、2時間じゃあ違いますね。
しかし、ノロウイルスの時期はまだ終わっていません。
インフルも流行っているようですし、みなさま、お気をつけて。



前置きが長くなってしまいました。
ここからが本題。

マメルリハの特徴である「瑠璃羽」
(と言っても、ノーマルとブルー以外では見られませんが)、オスのアイシャドウや腰、翼の一部に見られます。

この記事のこまは、まだ0歳。
これでもメスの割には腰は青いんじゃない? と思っていましたが


2歳の現在。

なーんかけっこう青いなあ!


文献などで見たことはないのですが、
どうやら経年変化でメスでも青くなる個体もいるようですね。
オスの瑠璃色にはかないませんけどね。


他の子はどうなんだろうなー。
オスでもやっぱり1年目より2年目の方が
濃いのかなー。
アメリカンやファロー、瑠璃部分が白いルチノーとかはどうなのかしら。
何か変化があったマメさん方、教えてください。



チラッ。
少し前におぱんちゅの話題があったのでちら見せサービス。


この、しっぽ「つつー」ってするやつ。
オカメやセキセイにはないコンパクト感がありますよね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!