ぴうぴうしました

今朝のこま重31.1g




今朝のこま。ちり✱丸出しで元気です。

しかしいっとはだっこちゃんのお世話でへとへとです。


今(13:37)現在の様子。


この状態で歩いてスーパーまで行って(徒歩15分くらい)、帰ってきた瞬間に寝ました。
だっこしてないとダメなんだって。
起こしても、「意地でも寝てやる」って感じだし。
帰ったらまんま食べようね、って言ってたのにー。




今こまの写真も撮りづらいので、先日の連休にお出かけしたおはなしでも。


カモ見してきました。
玉野市の道の駅「みやま公園」です。


ぴうぴう!

ヒドリンです。ヒドリガモです。
ぴうぴう鳴くのが好きです。
手前はオナガガモのメス。



ヒドリンのメスはくちばし水色なの。



こっちがオナガガモのオスね。


たくさんの人がパンを持って来ていました。
お昼過ぎに行くと、もうカモたちもお腹いっぱいだったみたい。


ステキな立て看板(笑)


じゃれてくるらしい方。



こんな看板も。

確かに、何かつけているカモがいました。


この他に、1羽だけヨシガモがいました。
水鳥以外では、いっとの呼び方で言うと


チュン
ヒッヒ
ツツピ
ヒヨ
ギィ

がいたよ!


あとはシロハラ(インコではない)、エナガ、ヤマガラを見たな。
ウグイスは声だけ。ベテランのホーホケキョ。

この公園、手乗りのヤマガラがいるそうですが、ちょっと分かりませんでした。
わりと近くまで来る個体がいたので、もしかしたらその子かもしれません。





とこはまだ起きない。
こまは「ごはんまだ?」と、そわそわ。



いっとが少し離れると、ヒモにカキカキしてもらってぶぅぶぅ言ってました。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


先にこまごはんだな。


こまどうが:水浴び

気が向いたのと、リクエストがあったので、がんばってみました。
こますた初の動画です。






こまにしては浴びている方です。


とりあえずお試しってことで。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

うちの緑事情

今朝のこま重30.7g


去年、秋頃だったかな。
スーパーで買った普通の小松菜鉢に植えて、こま用小松菜にしていたのだけれど、


ほとんど放置してたのに、つぼみが伸びてきたー!

冬を越してしまいましたよ。



花まで咲いちゃった。

背景ははこべ。
これは室内で越冬。
根本がボロボロだから1度リセットしようかと思ったのに、最近また元気。

はこべ、こまは葉っぱが好きです。
つぼみはイマイチ。
タネはおいしいらしいけど、気が向いた時にいっとが回収しています。


今日はこっちを食べてみるかい?



よこせ(じゅるり)。


ポロポロ落としながら食べていました。


うちの緑といえば、やっぱりこまだよね。


ねー。

とこちゃんも時々緑の服だけど、そしたら男の子に見られるらしい。
顔つきがしっかりしているからかな。



ぶ(カキカキしなさい)。


こまは誰似なんだろう。
テレビ(観)ないし、女優さんとか分からないから、さっぱりだ。



そうそう、緑といえば。

とこの保育園準備のため、お名前スタンプ買ったのです。

そんで、ついでだから緑のインクも買って、作ろうと思って。


初めての消しゴムハンコ。
初めてだから色々甘いけど、まあいいかー。
30分くらいでできました。

早朝に起きてひとりで遊んでいました。
楽しかったなー。


とってもかわいいインクなのよ。
マメ飼いにぴったりでしょ。


今日もとこがだっこでねんね。
動けないのでブログ更新でした。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

くいしんぼうこまとの戦いその8 朝のフォージング設置の全て

今朝のこま重30.4g



今朝はとこが玄関までひとりで冒険に行ってしまったため(といっても狭いので目は届く範囲)、こまのごはんセットはのんびりできました。
ついでに写真も撮りましたので、ご紹介。



(その間のこま)



これが、朝のこまごはんの全てだ!



~前準備~

1日分のペレットをとりわけ、キャンディを作り、残ったペレットは朝・昼・夜に分ける。
キャンディをおもちゃにつけ、コルクにもペレットをつける。

最近はここまでを前日の夜にします。




~設置~

敷き紙を替えて掃除をしたら、準備したフォージングセットを設置していきます。



宝箱にペレットを入れて、紙を入れました。



大きい餌入れにはじゃまものビーズ。



唯一障害物のない小さな餌入れ。
ペレットはこんなに少ない!
だって朝ごはん1gしかないんだもの。
(キャンディ除く)



ようかん。底に放り投げます。



ケージにかけたビニールがかじられてしまうので、数ヶ所にダブルクリップをつけていますが、その中にも細いキャンディを入れます。
差し込んでね。挟むと、隙間に足が入って挟まれちゃうかもしれないからね。

横にあるのは新作。
これはまだお試し期間。



キャンディをつけたおもちゃを設置。


コルク。針金に通したもの。
(またつけなきゃ、と思いつつ)


宝箱の上に設置!
もちろん、宝箱を開けにくくするためです。
コルク片が宝箱に入ってじゃまものになることも期待しています。



ロープおもちゃのあわじ結びの中にもキャンディ。


外のおもちゃにも。


クリップもう1コ。
これで完成。
こま、おまたせー。



出せー! ごはんー!!


ひとっ飛びで帰ります。




一心不乱。


今日はこのあと、45分間は動き続けていました。
餌入れだけのときは5分で完食していたので、40分も差があるわけです。
放鳥時間が短い分、こんな感じで楽しんでもらっています。

とこが1歳になったら仕事復帰するから、こんなに手間かけられないと思うんだけどね(´-`)


以上、朝のこまごはんでした!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

届きもの、たくさん!

今朝のこま重30.4g


4月から保育園へ通うことになったとこのため、いっとは通販でいろーんなものを買っております。

次々届く、お届けもの!
次々飛んでいく、いっとのお金ー!!
あー、諭吉が何人か旅立ってしまった。


諭吉さんもこまみたいに戻って来ればいいのに。



そんな中届いた、とこのじゃないもの!


じゃじゃーん。

去年も買ったけど、今年も買っちゃいました!
cotte cotteさんの福袋!

中身はやっぱりたくさん!
って、去年より多くない?!
わー、ほんと大丈夫なのかな。


買おうかどうか、けっこう悩んだのですが、届いたものを見て大満足です。
こまキャンディをつけているおもちゃがボロボロになってきていたのと、
違うお店で買ったカクタスパーチが壊れそうだったのと、
いろいろ選ぶのが面倒だったので(笑)福袋にしましたが、正解でした。



これこれ。こういうの嬉しい。
キャンディつけるのに便利。



うちに似たのがあるから、怖くないね。


さっそく翌日にはつけました。



そして、しましまさんのブログを拝見して、まさかとは思っていたのですが……


ぎゃー!
名前入りー!!

ほんまに、大丈夫かいな?!
もー、ありがとうございますありがとうございます。
福袋のレベル超えてないすか、これ。



えーっと、cotte cotteさん。
福袋の到着はすごーく遅いです。
普通のものも遅いことがありますが、特に福袋は遅いです。
(1月1日注文、2月末お届け予定で、3月11日着。参考までに)
でも、買う価値はじゅーぶんあります!
鳥さんのことを考えたおもちゃがたくさん入っています。
少なくともこまは、去年の福袋のおもちゃはほぼ全て使って、遊んでいます。
だから、すごーく遅いことには目をつむって、買ってみて良いと思うんです。



なんでいっとがこんなにしつこく言うのかというと、
こますたに「cotte cotte、福袋」の検索で来てくれた方がおられるみたいなので、参考になればと思ったからです。

それから、「福袋注文したのに来ない。警察に通報する。二度と頼まない」といった意見を見たのもあります。

なんか、心痛むというか。

店主さんがほとんど1人でやっているお店なので、遅くなるのは仕方がない……
というわけでもないのは分かっています。
お金のやり取りですから、モノが来なければ詐欺ということになりますし。

ネットで注文すれば、すぐに届くのが当たり前の世の中になってしまっているので「○○までにお届け」とかいてあって、 なかなか届かないのはもちろん、 いけないことではあるのですが、
もうちょーっと、心を広く待てないかなあ、と。
言っちゃ悪いですが、福袋届かなくても死にゃーせんですし。

なんかモヤモヤしたのでした。




モヤモヤしたらこまをカキカキするといいよ。

そうだね。
ルタ(妹)にもオススメしたんだけどね。
「こまはいつでも(カキカキ)待ってるよ。綿棒もくれるよ」って。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

眠いだけなんだけどね

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.2g


どーん

「実はー、こま、隠れ巨乳なの」


うわー、こまー、まじかー。




「うふっ」
ばちこーん☆




と、冗談はさておき、

……と言いたいところですが、なんと今回はこれだけでした!


眠いと目を閉じたりしますけど、
最初は片目ずつだったりしますよね。
あと、うとうとしているとすこーし前後に揺れます。



最近ずっととこ柵を出していて、こまは怖くて元気がありません。
なので今日は柵を出さずに過ごしました。
こまは元気でしたが、とこがあちこち行って大変でした。

おかあちゃんはへとへとだよ。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

細こま太こま

今朝のこま重31.3g


昨日の晩の放鳥中、とこ柵(いっと作)をとこがばたーんと倒しちゃって、
それを直したらこまが大パニック。

大暴れで飛び回り、コンロの向こうに落ちてしまいました。

どこも痛めてはないようでしたが、
その後はしばらく呆然としていました。
普段はケージに帰る時間になっても、ほそーくなったまま硬直。

とこは相手してほしくて泣きわめくし、
こまはかたまって動けないしで大変でした。



少し落ち着いたけれど、まだかたまっているこま。


10分くらいまえまではこんなだったのに。
人だったらありえない差だわ。



相変わらずとこ柵が怖いらしくて、大変です。
でもこま、柵拡張するよ?
とこが倒しちゃうから。

部品を買いに、車でおでかけしました。
いっとは万年初心者、ただ今練習中(MT)。




部品と一緒に買ったティッシュの名前(笑)
思わず買っちゃった。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ひなまつりんご

今朝のこま重31.2g



今日はひな祭り。
初節句のとこちゃんは、残念ながら病院でお注射でした。


特に何もしない我が家ですが、みんなでおいしいものを食べましたよー。


りんご!

こまには大サービス。
普段は3mm角1つだもんね。

とこにもサービス。
20gくらい。加熱済。

いっとには輪切り1個だけですが、蜜入り部分もーらった!



こま、すでにおねだり開始。




めっちゃ見てる感がある。



おねえちゃんから先にどうぞ。



おいしー!


この後とこにも挿し餌ぴよぴよ。

ふたりともあっという間に食べちゃいました。




とこは体重の増えが完全にストップしています。
よく動くし、笑うし、大丈夫だとは思うけど、少し不安。
こまねえちゃんなら体重すぐ増えるんだけどなー。
来月検査です。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備長炭と、こまの爪(その後)

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.4g



今日はとこの相手に時間がかかり、最後のこま出しがもうねんねの時間。
扉を開けると、その場で5秒くらいカキカキされて、フンして「寝るー」と帰って行きました。
良い子である。
不憫でもある。
ごめん、こま。



そうそう、こまの爪。
この記事の時点では、後ろの内側が削れていたのですが、その後はこんな感じになっております。



ボケて分かりにくくて申し訳ない。

なんと、全ての爪が削れています!


うちの「爪イタイ」問題は、備長炭で解決しました♪

ごくたまーにかじっていましたが、近くにおもちゃやカトルボーンを設置したりして、気をそらしています。
今はほぼかじってはいないようです。


備長炭、とても効果あったよー! という報告でした。
いっとも試す前に効果あるか検索したからね。
また誰かの役にたてばいいなー。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!