そうなの。行ったの、マメもふ会。その2

そうそう、チーズフォンデュに初挑戦したの、いっとは。
濃厚だけど食べやすくて、とっても美味しかったのだけど、とこの挿し餌(離乳食)を食べさせるのが大変で、ちょっとメニュー選びに失敗だったかな、と思います。
楽しかったからか、この日はとこもよく食べました。
ちゅびさんにも挿し餌してもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


かわいいこまめたん♪

そして、後ろで息をするように写真を撮る空くんのママさん(笑)
さすがです。

実はいっと、こまめちゃんに嫌われちゃったかもしれません( ;_q )
まめるさん曰く「メガネが怖いみたい」と。
そっかあ!
いっとは常時メガネだからこまは見慣れているけど、見慣れないこまめちゃんにとっては怖いよね。
とこも、メガネないお母ちゃんは見慣れてなくて睨んでくるもんね!
ごめんね、こまめちゃん。
でもメガネは本体だから、コンタクトにする気はないの。



こまめちゃんはちゅびさんの所にいることが多かったかな。
しもべさんがプチポワちゃんを両手に持ってにおいを嗅ぎまくっているのが羨ましかった!
(ポワちゃんだけ握って、そばにきたプチくんに「お前の女はここだ」って言ってるのも良かった)



いっとはプチくんだけちゃんと嗅いだのですが、微香性でした。
におい的にはこまと同系統でした。

こま、やっぱり発情かい?



なんのことかな?





そしてこれが利きマメの様子。
1羽ずつマメが入っていますが、まずこの状態にするまでが大変だった!

アスリート女子が飛び回る飛び回る。
そしてその隙に


飛び出す部長(笑)

何度も何度も出てきます。
さすがですねー。
仰向けになって出てくるところを目撃してしまいました。


お嬢はおとなしくしていると見せかけて、破壊しようとしています。



逃げるこまめちゃん。


挑戦者まめるさんは、見事正解。
「これがこまめちゃん。だって噛んできたから」
ということは、次回の利きマメにはガブ系マメの参加が必須かな?!


この状況を撮影している間、とこはずっとあーうー言っていました。


プチポワちゃんダブルお手玉!
さすがはLisaさん。
2羽同時にできるのがすごいですよね。


この画像に写っている白い(半分は赤の)ボール、こまめちゃんのなのですが、
最終的にはとこが振り回して遊んでいました。
観覧車もとこが取っていました。
こまめちゃん、まめるさん、貸してくださってありがとうございました。



いっとは11時過ぎに東京に着いて、3時過ぎの新幹線に乗るという、慌ただしいスケジュールでした。
会場は2時まででしたが、その後3時前までおみやげ選びに付き合っていただきました。
特にちゅびさん、いちまるさんには、新幹線の改札まで送っていただいて、本当に助かりました。
いちまるさんに至っては、到着して新幹線のドアが開いた時からついていてくださって、心強かったです。
ありがとうございました。




移動の時、こまめちゃんが「ぴちー」とか細く鳴いているのが印象的でした。
まめるさんは「呼び鳴き以外はこんな鳴き方」とおっしゃっていました。
こまはこんな鳴き方しないから、びっくり。



驚きが多い初のオフ会参加は、とても楽しく、あっという間でした。


おみやげは基本禁止でしたが、遠いいっとは特例ということで、こんなにいただきました。

楽しかったマメもふ会。
また帰りの新幹線でもとこが大興奮で大変でしたが(笑)、行って良かったと心から思います。
またいつか、必ずお会いしましょうね。
今回お留守番だったマメさんにも会えるといいな。



まさか書くとは思っていなかった、オフ会レポートは以上です!
長文読んでくださり、ありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


何か刺激を受けたあとはぐんと成長するとこですが、昨日初めてつかみ食べに成功しましたヾ(*‘ω‘ )ノ
やったね☆



そうなの。行ったの、マメもふ会。その1

話題のマメ連れオフ会、自分で言うのも何ですが、
晴れの国からはるばる東京まで、0歳児を連れて参加させていただきました!
(行きの新幹線にてとこが大興奮で、見知らぬお兄さんにちょっかいかけて「人懐っこい子ですね」とか言われていたことはまた別の話)

主催はLisaさん。早くからご連絡いただき、都合をあわせてくださいました。
参加者は空くんのママさん、しもべさん、ちゅびさん、まめるさん、いちまるさん。
参加マメは、Lisaさん家のプチくん、ポワちゃん、まめるさん家のこまめちゃん。
大人7人+乳児1人+マメ3羽となりました。
リンクは面倒で貼ってない。すみません。




いっとは初めてのオフ会でした。
しかし、何が何だかわからないうちに終わっていた、というのが正直なところ。
ごはんも食べつつ、とこの面倒も見つつ、マメ見つつで、忙しかった!
でもとっても楽しかったですヾ(≧∇≦)ノ


ほとんど動画しか撮っていなかったので、以下の画像はそこから切り取っています。


ポワちゃんのあくしゅ。

念願の生プチ生ポワ生こまめ!
(早口言葉みたい)

対面してまず思ったのが、
こまと声が違うということ。
高いんです。
特にポワちゃん。
なんか、すごく、小鳥みたい!
(こまも小鳥です、同じ種類です)


こっちはプチくんのあくしゅ。


それから、すごくよく動くことに驚きました。
どうやら黒一点のプチ部長、はりきっていつもよりよく動いていたようですが、それも含めてみんなよく動く!




女の戦いその1(こまめちゃん、このあと飛んでいく)
こまめちゃんはぶんぶん飛ぶし、よく捕まっていたポワちゃんだって、自分からケンカ吹っかけにいくし(笑)



仲良く観覧車?


ポワちゃんが一瞬ぱかってするの(*´v`)


(こまめちゃん、警戒中)




そして、女の戦いその2へ。
こまめちゃんの観覧車なのに!



プチ部長。
びっくりなのは、ジャンプすること。
すごく軽やか。
小鳥みたい!(こまも以下略)





捕まりそうになってジャンプで逃げたものの、着地地点で捕まり手渡される(笑)
ツボでした。


捕まった先にて。


さっと捕まえてコロン! ってできるの、これにもすごく驚きました。
こまもニギコロできるけど、さあ、やるでっ! って構えないとできない。
すごいなあ。


後でプチくんポワちゃんニギコロさせてもらったけど、ポワちゃん小さい!
こまが「骨格がしっかりしている」と病院の先生に言ってもらったことを、今更ながら実感しました。

ダイエットに成功したプチくん、28gの重み、いや、軽さは大きい。
仕事で30g前後のものを持ち慣れているので、28gと33gじゃあ全くの別物でした。


帰宅して思う。



こま、重い。



なんか言った?


長くなったので次回へ続きます。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

※頑張って記事書くため、コメント閉じてます。オフ会記事書き終えたら開けますねー。

おみやげ

今朝のこま重31.6g



先日、京都に行ったらしいルタ(妹)からおみやげが届きました。




ひよこ飴とひよこほうずいですって。
あらかわいらしい。


この「ほうずい」、和菓子屋勤めのいっとですが、恥ずかしながら知りませんでした。

どうやら京菓子であり、検索しても京都に関するものがほとんどでした。
簡単に言えばマシュマロのようなものです。
ただ、ほうずいはゼラチンではなく寒天を使うようです。
京都では、お供えの落雁の代わりにほうずいを供えたりするようです。
今では「おみやげの新定番」になっているとかどうとか。

いやあ、勉強になった。
サンキュー、ルタ。

食べた感じはマシュマロですが、表面のひよこコーティングと寒天の分、ややかためです。
さっくりしたマシュマロ?




こまは昨日の朝、フンを踏んでいたので朝風呂浴びせました。


激しかったわりには、鼻の上と腹しか濡れていない。
こま油強し。



今朝はこんなこま。
すごくこまらしいと思うのはいっとだけ?



ごはんおいしいねえ。



とこが楽しそうに遊んでいるのは体温計。
熱出してからの数日、何回も熱を計っていたら、気に入ってしまいました。

たまに「お熱計って」と体温計を渡してきます。
絵本も読めと押し付けてきます。
何回も押し付けてきます。

綿棒押し付けてくるこまねえちゃんとそっくり。



今週末は、とこを連れて遠出します。
今年いちばんの大移動。
いっとにとっては今年いちばんの大イベントかも。
ぼちぼち準備しなくちゃ。

おみやげ買いたいんだけど、体力あるかなあ。
都会は新商品の回転が早いので、業界人として興味深いのです。
とか言って、本当は単純に食べたいだけ、という。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


鳥雑談その3

今朝のこま重31.4g




とこが熱出しちゃいました。
まだ数日しか行っていない保育園はお休みして、病院へ。
待たされて(特に多かったらしい)、お薬色々でて、コンビニ(高いけど他に寄れなかったの)でバナナを買って帰ってきました。
お薬飲めたらバナナのごほうびです。
今はだっこねんね。いつもより熱いです。





鳥雑談っていうか、いっとの好きなアーティストの話。



誰もが知っているであろう、男性4人組ロックバンド


スピッツ


です。
有名どころは、「チェリー」「ロビンソン」「空も飛べるはず」ですね。
もちろん、それも良い。


しかし「鳥雑談」ですよ、今回は。


実は彼らの歌には、鳥に関係したものが多くあります。

なんと、メジャーデビュー曲は「ヒバリのこころ」
鳥ー!!

それからタイトルだけでも「鳥になって」「トンビ飛べなかった」「放浪カモメはどこまでも」「8823(ハヤブサ)」「つぐみ」「スワン」などなど。
まだあったっけな?


このね、「8823」がちょーカッコイイのよ。
アルバム「ハヤブサ」収録。
カモメもこちらに入っております。
特にロックな一枚です。大好き。

あと、ムリヤリこじつけですけど「漣」(アルバム「さざなみCD」より)も良いです。
これも曲中に「鳥」ワードあり。


カラオケで鳥縛りすると強いよ☆
(いっとはやったことがある)


さてさて。
たくさん「鳥」があるスピッツですが、皆さまにいちばん聴いていただきたいのがこちら。



「小さな生き物」

(スマホだとちゃんと貼れないの。すみません)
追記:しかもやり方間違えてた。直しました。すみません。

マメをはじめ、小さな生き物たちが手元にいる方なら、きっとじーんとくる歌です。

がんばろう、って思えます。

いっとは「守りたい生き物」がふたりに増えたところなので、特に思えます。

がんばらなきゃーって、毎日思ってる。



こちらは頑張ってコルクをかじるこま。
しっぽ踏ん張ってる!



以上、鳥(好きから見たスピッツについての)雑談でした。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


とこ、いつまで寝るのかなー(ただ今2時間経過)。

どないすりゃええねん

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重32.6g



保育園に行き始めたとこちゃん。
初日はほとんど泣かなかったのですが、その後は毎日大泣きだそうです。

家では寂しかった分おかあちゃんにべったり。
近くまで来ていたずら、離しても変なハイハイ(片足はつま先で蹴って進む)ですぐに来る。
おかあちゃんなーんにもできなくて、しばらく出していなかった「とこ柵」を出しました。



こんな感じ。


すると、閉じこめられたのが分かったのか、とこは大泣き。


そして、




ねえちゃんもかたまった。



久しぶりだとよけいに怖かったみたい。



回らない。


くぐらない。



かろうじてできたのは「はーい」のみ。


あーもう、どないしょ。





こまねえちゃんは、少ししたら警戒しながらカキカキモードになったけれど、
とこはしばらく泣いていました。


はずれそう。



緊張しているのか、モフ度が足りない。


この後はすぐにねんねしました。


こまねえはええねん。寝るから。
とこが寝ーへんの、どうにかならんかなあ。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

カクタスパーチは落ち着くの?

昨日の朝のこま重31.2g
昨日の夕方のこま重32.2g




小さいキャリーのとまり木を、付属のプラスチックのものからカクタスパーチに変えました。
すると、こまがすんなりとキャリーに入るようになりました。



このカクタスパーチ、実は壊れかけなんだけどね。
この使い方なら両端に渡してあるから大丈夫。

前は入ってもすぐに出たがったのですが、これにしたら落ち着けるように。
とまり木ひとつで全然違うんだなあ。



最近は、キャリーをカミカミしたり、顔をこすりつけながらカキカキされるのが好きです。


なつきはカキにくいらしいんだけど、とこに突撃されるからね。
こまはこまスペースでのんびりしましょ。



先日、とこがこま出しの最中にマグマグ(赤ちゃん用のコップ)をフリフリしてしまい、
お茶のチャポチャポという音にこまが大興奮。
とこの手に飛び乗ってマグマグを攻撃!
あまりの激しさに驚いたのか、とこは泣いてしまいました。
その前にもこまが一瞬とこの手に乗ったことがありましたが、その時は泣かなかったのにね。
こまねえちゃんを興奮させることはやめましょう。


興奮といえば、とこは最近絵本が大好きで、寝る前に本を読むと興奮して寝れなくなるようです。
ウロコインコやローリーのように激しく縦に揺れて喜びます。
おかあちゃんの方が眠いよー(T_T)




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

のぞき

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重32.8g


土日に、家族4人で桜を見に行こうかと思っていたけど、そんな余裕なかったorz
また天気の良い日にみんなでお出かけしましょう。


今日のこまは


あれ? どこ行くの?



覗いています。
どうやら、ペレットが落ちているらしいです。



とれない。紙じゃま。


この紙は「フンガード」です。
手前で落し物キャッチします。




頭ついてるよ。



あきらめきれない。


この時は、いっとのラジオ体操タイム=こまの野菜タイムだったのですが、
ラジオ体操が終わるまでずっと覗いていました。



あれとれないんだけど。


ラジオ体操終わったよー、と呼ぶと、こんな顔。
この後は人参とはこべのサラダでした。





さて、明日は入園式!
とこもついに保育園へ行きます。
これからバタバタするぞー。
がんばらなきゃー。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!