もう秋です、そろそろ保温。

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重31.8g


今年の秋は早い訪れのような気がします。

いっとの会社の玄関先に植えてあるケヤキは、
今年もチュンチュンワールドに認定されたようです。
日がくれると、たくさんのすずめが集まってチュンチュンチュンチュン大騒ぎです。

こうなると、もちろんフン害がすごいことになりますが、
このケヤキ、大きな窓がある階段に面していて、
なんと上から見ることができます。
いっとには直接の害がない上に、
すずめが見放題で大変愉快でございます。


スマホだとこれが限界。

この時期、群れになるすずめは大抵、
今年巣立ったピチピチの若者です。
みんな0歳!
特に今頃は、集まるすずめが皆あどけない顔をしていて、かわいいのなんの。
あの、あほっぽい(褒めている)顔たまりません。



こまの方がおねえちゃんよね。

カキカキ堪能中の、換羽激しいおねえさん。

その一方で



モフちりを堪能するいっと。
やはり良いちりです。







こまが追いかけているのは何でしょう。




養命酒のカップでした。



一時期、ひどい冷えに良いとされるので飲んでいましたが、
困ったことにいっとは全くお酒が飲めないのです。

たった30mlの養命酒でも赤くなれます!

本当は、1日3~4回飲むのですが、
酔うので寝る前にしか飲めず、
効果が感じられませんでした。





鳥も人間も、そろそろ保温を考えなければなりませんね。

今年のいっとの保温は、靴下の重ね履き作戦です。引き続き10枚くらい履きます。

こまの保温は…
ビニールカバー、かじられて大穴だらけだし、どうにかしなきゃなあ。

ミニ温室が欲しいのですが、サイズの問題などがあり、難しいです。


こまも靴下履けたら良いのだけど。
まあ、無理か。


早めに準備しなきゃなあ(--;)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こまちゃんのモフちりにうっとりです…♡
やっぱりトリのおちりは魅力的ですねー!

インコの保温も大切ですが、いっとさんの保温も大変ですね。冷え対策かなりの重厚な装備です…最近の朝晩も冷えるので体調崩されないようにお気をつけ下さいね。

いろは様へ

モフちり良いですよねー♡
いっとは見るだけではなく、指を突っ込んだりもしてみますが、華麗によけられます(笑)


こま保温より、いっと保温の方が大変かもしれない今日この頃です(´Д`;)
ガイさんのおうちはヒーターついたのですね。
こまハウスはまだですが、そろそろかな?と思っています。

保温の季節はこれからですので、
いろはさんもガイさんもお気をつけて!
いっともがんばります(`・ω・´)q

はじめまして☆

こんにちは!
マメルリハ界?で有名人のLisaさんからモンスターズインクのマイクの鈴が好きなコがいるとの噂を聞きつけてやってきました(*^^*)
ぎょろめのせいなのかウチのマメは怖がっていますが、究極の3種の中の選択であっても選んで鳴らしてくれる姿にキュンといたしました(=^ェ^=)♪♪

しかもなんと言うことでしょう!
大好きなおちりを拝めるなんて!!!
アリガタヤ〜(^人^)

またおちりを拝みにお邪魔します♪←?

しましま様へ

はじめまして!コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
Lisaさんのおっしゃるとおり、ギョロ目もぶんぶん振り回すマメはこちらにございますこま嬢であります(笑)

ハロちゃんはマイクの鈴は苦手なのですね。
思わず過去記事を遡って拝見してしまいました。
確かに同じ鈴です!
同じマメルリハでも好き嫌いが違っていて、個性豊かですよね。


こまは女の子なのにおちりのガードが甘くて、拝み放題です!
またキミドリもふちりアップしますので、是非ご覧になってくださいね♪
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!