ぴぎゃあ!

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重31.8g


以前、おやすみカバーをかけると
「ピキキ!」と鳴くことがあるという記事を書きました。
こちらです)

今日はそれがさらにパワーアップして
「ピギャア!」
になりました。
なつきと驚いてしまいましたよ。

こまよ、おとなしくねんねしておくれ。





驚いたといえばですね。
昼間、なつきが
「こまが!」
というので、何事かと思ったら

「こまがリース破壊した!」

(やっぱり写りに来るんだ)

参考までに、ほぼ原形はこちらです




なんとか形を保っていたのに、
突然バラバラに。

これはこっちが「ぴぎゃあ」言うわ。




そんなこまは今月お誕生月です。
今日はこま用品を注文しました。
かじって壊せるお誕生日プレゼントを「たくさん」買いましたよ。
喜んでくれるといいなあ。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ!

いっとさん、ハカイダーこまちゃん、こんにちは~。

思うに、、、ぴぎゃぁ!=いやぁ! ではないかと。

ウチのチカもよく言うんです。。
もうお休みだね、ってケージに戻すとき。
それがなんともハッキリと“いやぁ!”と
発音するときがありまして(笑)
前に友達が来ていたときにヤケに自己主張して
大笑いしたことがアリマス。

No title

こんばんは、しもべです。
ぴぎゃあ!は何か主張したい事がある時の鳴き声なのでしょうか?
ちなみにぴーたん様は何かを強く主張する時に「ピヨォ!」と鳴く時があります。

ところでこまちゃんは「ケタケタケタケタ!」という鳴き声はされた事がありますか?
人によっては「カラカラカラカラ!」とも聞こえるそうです。
何と言ったら良いのか、喉の奥から高速でカスタネットを鳴らしている様な感じです。

嬉しいのか警戒しているのかしもべは理解出来ないでいます。

No title

こんばんは!
先日はご訪問ありがとうございました♪

マメルリハって身体の割に大きな声が出るので、お迎えした当時はびっくりしましたw
きっとこまちゃんはもっと遊びたい!とアピールしてるんですよね(*´`)

お誕生日プレゼント、喜んでくれるといいですね♪
勝手ながらリンクさせていただきました。
またお邪魔させていただきます!

いちまる様へ

いちまるさん、こんにちはー( ´ ▽ ` )

チカちゃんもぴぎゃあしますか?!
いっとも、多分こまは
「いやだもっとあそびたい!」
と言っているのだろうと思っておりましたが、
多分そうなのでしょう。

チカちゃん、ハッキリ「いやぁ!」って言うなんて、
必死なチカちゃんには申し訳ないですが、笑ってしまいますね( ´艸`)


ハカイダーこま(笑)は、今日も元気に破壊活動頑張ってます☆

しもべ様へ

しもべさん、こんにちはー。

ぴぎゃあ!はおやすみカバーをかけた時にしか言いませんでした。
多分、「もっとあそびたい!」という主張ではないかと思います。

こまは「ピヨォ!」も「ケタケタケタケタ!」も言わない気がします。
嬉しい時に「ピョッ!」と短く言うことはありますが、主張する時ではなさそうです。
いっとはこまに急にケタケタ言われたらドキッとしそう…。
ぴーたん様は何をお考えなのでしょうか。

同じ女子マメ1羽飼いでも、同じことばかりではなさそうですね。
大変興味深いです。

今度、わかる限りのこま語をまとめてみようかと思います。

しゃまぽよ様へ

こんにちは!そしていらっしゃいませ(*´∀`*)

先日例のブツ(笑)が届きましたよ!
早速かじりまくっていました。
喜んでくれたようです。

マメルリハって、ネットでは「わりと静かな部類」って書かれていますが、
実際に飼っている人は口をそろえて「そんなことはない」と言いますね。
こまも相当な声でピッピ言います。
ぴぎゃあ!も、ぴきき!も、まだ遊ぶ!もっと遊ぶ!でしょうね。
すごい主張です。

リンクありがとうございます!
こちらも是非貼らせてください!
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!