マメルリハの鳴き声について(こま語まとめ)

まず、前回書こうとしたのにうっかり忘れてしまっていたことを。


みなさま、いつも閲覧、コメントありがとうございます。

ただ今いっとはあまり体調が良くなくて、
平日はブログの更新をする余裕がございません。
コメントのお返事も、週末のお休みの日にまとめて、という形になることをお許しください。

コメントをくださることはとっても嬉しいです(*´▽`*)
お返事遅くなりますが、懲りずにコメントしてくださるとありがたいです。





さて、今回の記事は、こまの鳴き声について。

「ぴぎゃあ!」の時に、コメントで
「ウチの子も言います」とか
「ウチの子はこんなこと言いますよ」
というご意見をいただきました。

同じマメルリハ(しかも女の子)でも、
育った環境で違う鳴き方をするようで、
大変興味深いです。

そこで、今回はこまの鳴き方についてまとめることにしました。

「これは同じ」「こんなこと言わない」「こんな鳴き方をする」
など、こまと同じところ違うところ、
またご意見いただけると嬉しいです。





マメルリハ(メス 1歳)の鳴き声

(頻度、大きさはそれぞれ3段階評価です)

・ピ (頻度●●● 大きさ★)
こまの鳴き声の8割は、「ピ」だと思います。
いっとがバイトをしていたお店は、圧倒的にオカメインコが多かったので、
ぺよぽよ言うオカメさんに比べて、
マメルリハはなんてはっきりと「ピ!」という鳥なのだろう、と思いました。

・ピッ (頻度●●● 大きさ★★)
中くらいの「ピ」です。
呼び鳴き、とまではいきませんが、こちらの気を引きたいときに言います。
この「ピッ」には「プィッ!」「ピュッ!」なども含まれます。

・ピッ! (頻度●●● 大きさ★★★)
呼び鳴きです。なつきが別の部屋に行ってしまったときなど。
これは外まで聞こえます。
近所迷惑で苦情が来るか来ないかのドキドキレベルかもしれません。
ただ、今住んでいるアパートはペット可で、犬の吠える声などもよく聞こえます。
さすがに、1羽ではそのレベルではないのかな、といった感じです。
マメ飼いさんは分かってくださると思いますが、
マメルリハの鳴き声は決して小さくはありません!
よく言うラブバードの金属音でないだけマシ、といった具合です。
(メスなのでだいぶマシだとは思いますが)

・ぶぅ (頻度●●● 大きさ★)
どうやら、リラックスしているときか、嬉しいときに言うようです。
羽繕い中や、カキカキをねだるとき、大好きなとうもろこしを食べているとき、
あとは先日コルクをかじっているときにも言っていました。
小さくつぶやくように言いますが、おねだりのときは「ぶぅう」と強く言ったりします。

・ぴきき、ぴぎゃあ (頻度● 大きさ★★★)
これは少し前に記事にもしましたが、
おやすみカバーをかけた後のみ言います。
「もっと遊びたい!」という主張だと思います。

・ピョッ (頻度●● 大きさ★★)
嬉しいときに羽をぱかぱかさせて言います。
「ぶぅ」との違いは、
「今日のサラダにはとうもろこしが入ってる!」が「ピョッ」で、
「あー、とうもろこしはおいしいなあ」が「ぶぅ」です・・・多分。
唐突に現れた嬉しいものが「ピョッ」です。

・ぷ (頻度● 大きさ★)
これは・・・何なのか分かりません。
高い声で、突然言います。
ケージの中で何もしていない、もしくは羽繕いの途中に言うようです。

・ぴぷぷぷぷ、ぷぷぷぷぷ (頻度●●● 大きさ★)
こまができる唯一の音まねです。
人間の顔がごく近くにある
(こまが肩の上にいる、手に乗っていて顔の目の前にいる、ケージに人間が顔を近づけている)
ときのみ言います。
カキカキ中にもたまに言います。
人間とおしゃべりできる言葉のように思っているのかもしれません。

・ぎぃやあ (頻度● 大きさ★★)
暗いところに向かって、くちばしをぱちんぱちんと鳴らした後、言います。
こまに布などをかぶせても言います。
嫌、なのでしょうか。よく分かりません・・・。

・ぷぎ (頻度● 大きさ★)
ニギコロをしたときに言います。
あんまり得意ではないので、文句を言っているのだと、いっとは思っています。

・ぐわっ (頻度● 大きさ★)
人間の肩に乗って、耳などを攻撃してくるときに言っていました。
最近はあんまり言いません。

・くるるるる (頻度● 大きさ★)
大好きなベルのおもちゃに興奮しすぎて言います。
発情と関係する?と思いまして、この声がしたらおもちゃは取り外します。

・ぴちゅくちゅぴち・・・ (頻度? 大きさ★)
人間がいないときに1人でリラックスしているときに言うようです。
人間はあまり聞かないので、頻度は?にしていますが、おそらく日常的に言っているのでしょう。

〈追記〉
・ギャッ! (頻度● 大きさ★★)
カキカキしていて、痛かった時に言います。
でもすぐに「かいて」と頭をもふもふにします。
根に持たない性格で助かっております。





以上、かしら。
とても長くなってしまいました。

まだこまは1歳(正確にはあと2日で)なので、これから語彙(?)は増えるのかもしれません。
何か変化があれば、また来年にまとめられたらいいなあ。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

長いのにお読みいただいて、ありがとうございます!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しもべです、こんばんは。
いっとさん、どうか無理なさらずに。
しもべも毎週ブログを更新している訳ではないです。
その割にブログ村の皆さんの記事を見る事が日課だったりしています(笑)。
ご自身のペースでのんびりで良いと思いますよー。

こまちゃんの「ぐわっ!」「くるるるる」「ぎぃやあ」聞いてみたいですね。
ちなみにぴーたん様がオヤツ中にちょっかいを出すと「げー(邪魔しないで)」って言いますよ。

祝・こまちゃん語録

いっとさん、すごいっ。
きっと耳が良いんですね!
私はなかなか再現できません(笑)

こまちゃん語の’ぴぷぷぷぷ、ぷぷぷぷぷ♪’は
なんとかくわかりますね。
毎朝、チカはキッチンに立つ私のところに
バタバタと(飛ぶのへたくそ)やってきて
ちょっこりと肩の上でご飯入れや水入れが
洗われてるのを眺めつつ、耳元で長々と
ぷぴぷぴお話ししてます。

たまに語尾が上がってたりするので疑問形なの?
と思ったりマス。
勝手に妄想しつつ’え?今日のお野菜は青梗菜よ’とか答えてますがチカはキョトンとしています。
朝は寝ぼけてるのか腹ぺこなのか大人しくて良いです。
また思いついたらコメしますね。

いっとさん、お体はお大事になさってくださいね。

No title

うんうん、納得したり、ほぉ~と感心したり、いっとさんの観察力とこまちゃんへの愛情に脱帽です(≧∇≦*)

暗闇に「ぎィゃあ~!」言います×2(笑)ギー!と鳴くのをよく見掛けていたので、うちのまあたんだけ・・・?と思ったら、こまちゃんと一緒でウレシイです☆女の子だからかしら?

カキカキして気持ちいい時は、「がぁ」とアヒルみたいに鳴きます(*^_^*)
べるくんを威嚇する時は「カカカカ…」ですw
色々書きだすと面白いですね。

コメント無理なさらずに、お体大事にしてくださいね。体を温め血行をよくするにはふくらはぎマッサージがよいですよ♪

Happy Birthday !

こまちゃん、誕生日おめでとう!

わんぱくでもいいからたくましく育ってね!?
(どっかで聞いたことある、、、、)

しもべ様へ

しもべさん、優しいお言葉ありがとうございます。
私も更新していない割には、ブログ村は見ています。
本当はこまのこと、もっと更新したいのですが、
のんびり無理のないようにやっていきますね。

こまの「ぎぃやあ」は、比較的簡単に聞けます。
なつきが「動画撮る?」とか言っていましたが、
やる気がでたらやってみようかな(^^;)

ぴーたん様は「げー」とおっしゃるのですか!
こまは言ったことないですねえ。
試してみたいところですが、
オヤツの邪魔をすると、全力で噛んできますから
ちょっと難しいかもです。

いちまる様へ

チカちゃんも肩の上でお話しするのですね!
多分こまも同じ感じだと思います。
でもこまは、私が洗い物をしていたら、じりじり手元へ寄って来ます。
洗剤使っていてもお構いなしで寄って来るから、危ない危ない。

チカちゃんは朝は弱いのかしら?
こまは寝ぼけているのはほんの数分で、
相手をしろだの、お腹減っただの、
なつきはどこに行っただの、朝から大騒ぎです。
一度、丸一日チカちゃんとこまを並べて見てみたいなあ。


優しいお言葉ありがとうございます。
のんびり更新していきますね。

ちゅび様へ

おお!仲間がいたー(^0^)ノ
まあたんも暗闇に向かってギー!って言うのですね。
いっとも「こまだけ?」と思っていました。
仲間がいて嬉しいです!
多分、女の子だからってのもあると思いますが、
正直よくわかりませんよねぇ。

「がぁ」は聞いたことがないです。
大体「ぶぅ」なので・・・。聞いてみたいなあ。
ウチには威嚇する相手がいないので、「カカカカ…」も聞いたことがないです。
やっぱり環境で違うのでしょうね。
マメ×マメと、マメ×セキセイだったら、やっぱり反応も違うのかな。

お気遣いありがとうございます。
ふくらはぎマッサージ、聞いたことはありますが
やったことはないので、早速調べてみますね!

またまたいちまる様へ

おめでとういちばん乗り!
ありがとうございました。

女の子ですがわんぱくにたくましく!やっていくと思いますので、
今後ともよろしくお願いします(^U^)
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!