こまへのプレゼントその3と片足立ち

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重32.6g


今日いっとはお休みで、いっとの母がウチに来ました。
母がこまに向かって一言。

「お嬢さん、前より丸くなってない?」

うーん、若干寒くて膨れてるのかも?
とはいえ、痩せているとは言えないところ。
いつもはらぺこまで、たまに33gのぶたこまですので。



母を見送りに駅までこまと行きました。
風がきつかったのですが、昼過ぎで日差しもあり、
風が冷たくなかったので良かったです。


粟の殻ぜんぶ飛んでっちゃった。




こまプレ紹介はこれで最後、と思ったのですが、
1つ写真を撮り忘れちゃいました。
「かじりーず」を購入したのですが、それはまたの機会に。

同時に購入したのがこちら。


かわいらしいキラキラブランコ!
小さめのブランコが欲しかったので、買っちゃいました。
こまの反応は、最初はイマイチでしたが、
今はよくつついて遊んだり、乗って羽繕いしております。




ところで、
今日はちょっとヒヤッとしたことがあったので書いておきます。

夕方に放鳥する際、こまに夕飯(1g)をあげたら
一度ケージの入り口を閉めます。
今日はこまがごはんを食べている間、いっとはお皿を洗っていました。
ケージに背を向けた状態だったので、きちんと見てはいませんが
ごはんを食べ終わったこまが入り口付近でうろうろしている時に、
がしゃん、と音がして入り口が開いてしまいました。

ケージはHOEIの「35手のり」です。
こちらは内側からは開けにくい構造になっているため、
いっとの閉め方が甘かったのだと思います。

こまは驚いて止まり木に避難していましたが、
少し経つとこちらへ飛んできました。
流しの水を見てテンションが上がったのか、
お皿を洗い終えるとそのまま水浴び。
いつもより長めにパシャパシャしていました。


その後、こまが指に乗ったときのことです。


普段は全くしない「片足立ち」をしました。
こまはご褒美ほしさに「はーい」をすることはあっても、
このように足を隠す片足立ちはしません。
向かって右(こまの左足)が完全に隠れるほどでした。

普段しない行動をして、ドキッとしました。
しかも、左足だけ、何度も隠すのです。
ここで、考えられたのが2つ。

1 ケージの扉が開いたときにぶつけるなどして、痛がっている
2 水浴びして寒くなったので、体温低下を防ぐために暖めている

2でしたら、暖めれば良いだけの話ですが、1だった場合は問題です。
そうでないことを確認するために、以下のことをしました。

・指に乗せるのではなく、手のひらに乗せる
 →きちんと立てるかの確認
・足の目視チェック
 →ケガ、腫れなどがないかの確認
・足に触れてみる
 →痛がる反応がないか、触感に異常がないかの確認
・ニギコロをする
 →足の裏に異常がないかの確認(こまは完全にパーの状態になるので)
・さらに、ニギコロ状態で指を掴ませる
 →握力があるかの確認
・ケージに戻す
 →普段のケージの網を伝う動作ができるかの確認


これらを行い、特に異常が見られなかったので、
そのまま放鳥しました。



こまはこのところカキカキばかりねだるので、
20分ほどカキカキしましたが、
そうすると足が温かくなってきて、
その後は引っ込めていた方の足でセルフカキカキをしたり、
普通に歩いたりしておりました。
得意技のくるん(指などに止まって前回り)もしていたので、
おそらく原因は2だったのでしょう。
室温も高いわけではなかったし、長時間の水浴びで冷えてしまったのでしょうね。

鳥はリラックスしている時にも片足立ちをします。
そういった習性などはもちろん知っていますし、
この程度で驚くのは大げさかもしれません。

しかし、「普段とは違う」という点は、見逃してはならないことだと思っています。
特に小鳥は「体調不良を隠す」と言われるのですから、なおさら注意が必要です。

今回は何もなくてよかったですが、
ケージの扉の件は、自分の不注意が原因だと思うので反省しております。

私が言うのもなんですが、
皆さまお気をつけくださいね。
ふとした不注意での事故やケガは、必ず防げるものなのですから。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ああ、長くなってしまった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普段やらないことをやってるとヒヤリとしますよね。。
でもそれをしっかり見極めて管理してあげることが大事だと読んで改めて感じました。
ケガなどではなくて良かった!!

いやはや、こまちゃんプレゼントいっぱいですね(*^^*)
キラキラブランコとっても可愛いです☆
ちょうどあったかいのの前だし、これから愛用してくれそうですね!
その時はブランコこまちゃん見せてください❤︎

しましま様へ

その時は本当にびっくりしたので記事にしました。
改めて後で見てみると、大げさすぎるなあ、と思いましたが
相手は30gのとても小さな生き物ですから、
大げさすぎてちょうど良いのかも、とも思います。

こまプレゼント、たくさんになっちゃいました(^^;)
キラキラブランコはおもちゃローテーションに加わってしまったので、
出したりしまったりが激しいですが、
今度出したときはシャッターチャンスを狙ってみます☆
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!