くいしんぼうこまとの戦いその5

今朝のこま重31.0g
夕方のこま重32.0g


確か、こまをお迎えする前に色々調べていた時に、
「1日の餌は体重の1~2割」
というのを見た気がします。

じゃあ、30gのマメルリハなら3~6gなのね、

と、こまにも最初は6g与え、数日かけて
落とす量、食べ残す量を考慮し、
4gに落ち着きました。

ご褒美、野菜サラダは別途与えているので、
合計すると6gは超えるはずです。


なのに


ごはんは?



ごはんまだ?


さっき夕飯入れて、
こますごい勢いで食べたでしょうが!!


こまのはらぺこっぷりがすごいです。
あっちゅうまです。
どないしよ。

すぐに「おなかへった」と、
ケージの入口に帰り、回りだします。
遊ぶより食べる方が良いらしいです。


うーん、体重は31g~33g、
増やせるものではないしなあ。

運動不足なのかしら。



今月末にこまの健康診断に行く予定なので、
相談してみようかなあ。


ごはんないかな。
(上のカゴがごはん入れです)




今日のもふちり。



大好きなセブンプレミアムのウェットティッシューの容器に乗ってご満悦。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も戦い中

こんばんは。

こまちゃんとチカはそっくりです(笑)
いつも腹ぺこ。

実は去年まではシード中心で毎朝ドッカリとあげてました。
食べ放題状態。
で、暮れにホテルに預けまして、そこで教育的指導。
朝晩に分けてあげるようになりました。
ペレットとシードを半々でならして、、、。

そしたら、、、、あるものは一気に全部食べなくちゃ
気が済まない様になっちゃったみたい。

たくさんある→食べたいとき食べる。から
少ししかない→今しか食べられない!にスイッチ(泣)

豊かな状態にしてしまうと発情を促してしまう危険も
あるので、かわいそうだけど仕方ないかな。

今はペレット中心でお野菜やハーブ、粟穂など時々。
いつでもがっついてますよ。
部活帰りのちゅーぼーです。

チカも近々検診です。前回はおデブさん(38グラム!)の
デカルリハの称号を頂きましたが返上です、32グラム。
褒めてもらえるかな(笑)

No title

こまちゃん、すごい大食漢だったのですね・・・!(女の子だけど)
ちよまるともっちも1歳過ぎまではガツガツ食べていましたが(完全ペレット食です)、3歳を過ぎた現在では食欲も大分落ち着きました。
育ち盛りなのも関係するのかもしれませんね。

うーん素敵なもふちり♪

いちまる様へ

そうです、まさにその通り!
チカちゃんとこまはそっくりです!

こまごはんも朝晩に分けています。
その度に一気食いです。
部活帰りのちゅーぼー、よく分かります(笑)

なんだか申し訳なく思うこともありますが、
ここで私たち飼い主が心を鬼にしなければ
この子たちを守ってあげられませんからね。
発情は体に負担がかかりますから。

こまはペレットにシードをほんの少し足して
通常ごはんとしておりましたが、
なんと、シード禁止令が出てしまいました。

体重は最高33gなのですが、黄色信号な感じだそうです。
チカちゃんはダイエットに成功したのですね。
38gから32gはすごい!
こまもがんばらなければ・・・!

しゃまぽよ様へ

そうです。
すごい大食漢です。
食べてるときの幸せそうな顔(と、もふちり)といったら!
ちよまるくん、もっちちゃんが1歳過ぎまでガツガツだったと聞いて少し安心しましたが、
ウチは完全ペレット食ではなかったので、黄色信号がでてしまいました。
明日からペレットオンリーです!

もふちりって、思わずシャッターチャンスを狙っちゃいませんか?
こまはやや嫌がりながらも触らせてくれるので、よく夫婦でセクハラしています(笑)
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!