ごはん探しゲーム!

お昼のこま重30.7g
夕方のこま重32.0g

↑朝も計りましたが、ハカリの調子が悪かったみたいでした。


完全ペレット食にして10日が過ぎました。
現在こまには
・ラウディブッシュ
・ハリソン
・黒瀬
・トータリーオーガニクス
の4社のものを与えていますが、
どうもトータリーオーガニクスのものだけ食いつきが悪かったのです。

それが今では完全ペレット食であるためか、
残さずきれいに食べるようになりました。

しかも、これを食べた日は体重の増加がわずかに抑えられます。
今までは「あまり食べないからやめようかな」と思っていたのですが、
4gのペレット+野菜サラダでは物足りず、くるくる回るこまにとっては、
トータリーオーガニクスを増やして食べられる量を増やすほうが良いのでは?
と思えてきました。

今後ペレットの割合を考えて試してみましょう。


さてさて、タイトルの「ごはん探しゲーム」ですが、
とってもかわいらしい緩衝材?が手に入ったので、それを使って遊んでいるのです。


こんなかんじ。
空き箱(こまおもちゃ箱のフタ)に、緩衝材を入れまして、
ペレットを少しちりばめます。
こまを連れてきて、指で緩衝材をつつきながら、
「ごはんどこかなー?」
と探すフリをすると、理解してくれたようです。



緩衝材が軽くて、こまが羽ばたくと飛んでいくのが怖いらしく、
箱の中まで入ろうとはしませんが、
2回目からは上手に探すことができるようになりました。

しばらく探すと「ないよ?」といった顔をして、
こちらに飛んできます。



(夢中になっているところでちりを狙ういっと)


3回目からは準備した緩衝材を見るだけではしゃぐようになりました。
もう覚えたね。おりこうさんだなあ。

食べ物に関することだから覚えるよね(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!