明けましたー。

ひつじこまweb




今朝のこま重31.6g
夕方のこま重33.4g

あけましておめでとうございます。
新年もよりいっそうぶたこまでスタートしました。

今年もよろしくお願いします。


ほら、こまもごあいさつは?



今日はね、いっととなつきお出かけしたの。


それでね、こまのおうちにこわいの置いていったの。


ひどいよね。


いいから、じっとしなさい!



はーい。


見切れてるから!



こう?


まだ切れてるよー。

…これで限界でした(´-`)





こまが、なんとなく、発情気味な感じです。
体重の増え方が少しなので
タマゴはなさそうかな?とは思いますが、
恥骨が開き気味なんですよねー。

なので、怖いもの(今日はホウキっぽいおもちゃとリポビタンDのビン)をケージにいれてお留守番させたのでした。




お出かけは、なつきの実家にごあいさつに行ったのですが、
帰りに大きな池のある公園へ寄ってもらいました。


そう!
元々野鳥好きないっとが
冬にすることといえば!



カモ見であります!!


ぴうぴう!
ぴうぴう!!
(ヒドリガモの鳴き声)



こちら手前の、クリーム色のおでこがヒドリガモ。
ぴゅう!と鳴きます。

カモのメスはみんな茶色で見分けにくいですが、
ヒドリガモはオスメス共通でくちばしが水色っぽいので、分かりやすいです。


こちらはオナガガモ。
切れてますが、尾羽が長いです。
メスはくちばし青くないです。


ほら、ちり。長いでしょ?


まるちり。



カルガモもいましたが、
特徴のくちばしの先が撮れませんでした。
(黄色いのです)

寒くてじっくり見れなかったのと、
コガモがいなかったのが残念でしたが、
ぴうぴうできたので良しとしましょう。



さて。
発情?!で始まったこまの新年ですが、
これ以上のおでぶには(飼い主共々)気をつけて参りたいと思います。

今年も、みなさんの充実したとりらいふが楽しめますように!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。 (^^)

な、なんですかこの可愛すぎる絵は!
(羊さん尻尾ないんだっけ? とつい調べたら衝撃の事実が→URL参照)
いっとさんこういうの描けるんですか!? すごいー。

こまちゃん、モデルさんは修行中なのね。
でもカメラ好きだから素質は十分よね。
うちもブレるのはたいていポワです。
コップと2ショットなのは、
コップがないと、どっか行っちゃうのかしら?

発情、心配なことではないけど気がかりですね。
排泄腔が腫れてないか見るのは聞いてましたが、
「恥骨が開いてる」って、ほー、そんなの見るのか、と
今日はポワのことこねくり回しましたがよくわからなかった。
アバラの終点はわかるんですが……。

男の子だけどプチも、しばらく止まってましたが、
また最近、この寒いのに時々クネクネするので、
毎日、ケージに何入れようか考えてます。
昨日と今日はミニミニ鏡餅を入れてました。
水引のないのを選んで、このために買いました。

カモ見!!
カモさんっていろんな種類が一緒にいるんですね。
噂の「ぴゅう」はこの子なのね。
けど、寒がりいっとさんには楽しくも過酷な行事かも……。

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

可愛い羊さんと思いきや、さらに可愛いこまちゃんがちょこん❤︎
素敵なイラストですね!

こまちゃん発情ぎみですか…
しかし、その防止のためにリポビタンDを置くとは!!!
斬新すぎます(笑)

もちもちのお仕事もお疲れ様でした!
どうぞゆっくりしてください。

あけましておめでとうございます!
イラスト、とても可愛いですね!
さりげなく…いや、ばっちり描いてあるこまちゃんが良い味だしてます♡

カモがたくさん!!う、羨ましいですねぇ〜おちり観察///

Lisa様へ

おめでとうございます!
今年もこま共々よろしくお願いしますね。

絵はうちの年賀状の絵そのまんまです!
実は会社でイベント系のパッケージデザインも少しやってまして、
羊さんを描く機会があったのですよ。
その際、私も事実を知ってしまいました・・・!

こまのモデル修行はなかなか進みません(--;)
カメラは興味ありすぎてかじりにきますからね。
コップなど、気を引くものがないと、カメラに突撃なのですよ。

去年の今頃はまだうちに来たばかりだったし、
生まれて数ヶ月のお子ちゃまだったので、心配いらなかったのですが、
「発情」は今後気をつけていくべき課題ですね。
これはこれで色々調べたものをまとめたいと思います。
恥骨の開き具合についても、書きますね。

そういえばポワちゃんは、
好きなペレットを食べてクネクネしてましたよね。
こまも最近するんです。しかも何回も!
させるかあ!とばかりに色々入れました。
鏡餅は、こま怖がるかなあ?
もし余ってたら買って見せてみようかしら。

今回は3種類でしたが、
もっと混ざっているときもありますよ、カモさん。
たまに迷い鳥(ヒドリガモの中に数羽だけアメリカヒドリなど)も
いるみたいです。
じっくり探したいのですけどね。
やっぱり寒くてツライです(T^T)

しましま様へ

おめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますね。

羊メインと見せかけてこまメインです(笑)
親戚にもこれで送ってしまいました。
鳥飼ってるとか一言も言ってませんけどね。

こまが怖がるものって、なかなかないのです。
リポビタンDのビンはたまたま見せたら怖がったので・・・。
でも確かに、よく考えると変な組み合わせですね。
インコとリポビタンD!

いっとのお正月休みは昨日で終わっちゃいました!
今日から仕事だったのです。
まあ、もうお餅を作ることはないので
これからしばらくは食べる人になります(笑)

いろは様へ

おめでとうございます!
今年も元気に草餅しましょう(?!)

イラストは今年の年賀状なのです。
なつきにも「こまに気合いが入ってる」と言われました。
そのとおりです!ばっちりですよ♪

カモ見良いでしょう~!
春は花見、ならもちろん冬はカモ見だと思っております。
特に淡水鴨はすぐに頭だけもぐって、ちり隠さず状態になるので、
見放題ですよ☆
公園のカモだと人慣れしていてオススメです(笑)
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!