色トリドリ(ペレットのおはなし 長文です)

今朝のこま重31.4g
夕方のこま重33.7g(ぶたこま警報)


発情抑制に一役買った低脂肪ペレット。
実は、発情抑制のために購入したわけではなかったのです。


先にペレットのご紹介。

えとぴりかさんの
「えとぴりかオリジナルペレット ミニ ローファット」
です。
※写真は、おまけでつけていただいたもので、ノーマル(ローファットではない)です。
見た目はほぼ同じです。


今ウチにあるペレットは、

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク
ハリソン アダルトライフタイムスーパーファイン
黒瀬ペットフード ネオ・フード 小粒

全て無着色のペレットです。
対してえとぴりかペレットは、天然着色料を使用した着色ペレット。
これを買う前は、ズプリームのフルーツブレンドにしようかと考えておりました。


つまり、色つきペレットが欲しかったのです。


以前は、着色料は成分的には余計なものですし、
フンに色がついて健康状態がわかりにくくなるなど、
悪いイメージがありました。

しかし、鳥さんのごはんに色がついている意味、
もっと言えば、ごはんだけではなく
おもちゃなどがカラフルな意味はあるはずだと考えています。

そう、鳥さんは私たち人間と同じように、色の識別ができるということ。
構造上立体視はできないはずですが、
鳥さんたちは私たちと同等、もしくはそれ以上の色を見ています。

実際、オウムやインコには好みの色があるようで、
こまもおもちゃにしているプラビーズなら、真っ先に赤紫をとる傾向があります。


以前バイトをしていたペットショップでも、
ペレットの色で選り好みをしている子は多くいました。
緑ばかり残す子、赤やオレンジなどの赤系ばかり先に食べる子、
紫色だけ水につける子(お水がド紫!)などなど。

色がわかるなら、少なからず、鳥さんにも色の持つ力は伝わるのではないか、
と、いっとは考えているのです。

緑1色だけのグリーンリーフサラダも良いけれど、
トマトやパプリカ、コーンが入ったサラダはもっとおいしそう。
揚げ物やお肉ばかりの茶色いお弁当より、
ピーマンやにんじんの野菜炒めがあったほうが健康によさそう。

色によって、人間は良いにしろ悪いにしろ「印象」を持ちます。
食べ物だけではなく、服装やインテリア、
その人自身の肌や髪の色だってそうですね。
色だけで良くなったり悪くなったりするものもあるのです。


だから、人工的なペレットだとしても、
色があることで「おいしそう」「たのしい」を感じてほしいな
という、いっとのエゴで色つきペレットがほしかったわけです。

ちなみに、こま用サラダもそういう理由で、
数種類の野菜を混ぜています。
多種類は揃えられないのですが、
少なくとも赤と緑、できれば黄色を混ぜるようにしております。



と、まあ、こんな理由で買ってみたペレット。
問題は食べるか食べないか、食べて異常は起こらないか、ですね。



結果的には全く問題なく、よく食べました。
粉まで舐めつくしてクネっております。
あ、もしかして、このペレットを食べだしてからクネりだした??
そんなバカな…!




今日は起きている時間が長かったからでしょうか。
すごくぶたこまです。
明日からの通常運転で戻していかなければ!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに!
プチは赤が苦手なのか、
ズプリームフルーツブレンドが赤ばかり残っている画像があります。
まだ先ですが、9月頭付けの記事になる予定。

ペレットの上2つはうちも同じです。
あと、イースターという国産のが最近加わりました。
なぜか、形も匂いも金魚餌にそっくりです。 (^^;)

えとぴりかさんは、着色といっても控えめですね。
それならフンの色にはあまり影響ないかも。
こまちゃん、プラビーズは赤紫が好きなのですね!
ケージ内に下げなくなってからしまい込んでたけど、うちも試してみよう。

チカは赤が好きみたい

いっとさん、こんばんはっ!
こまちゃんはいつも愛くるしくお元気なようですね。

子供(赤ちゃん)の情操教育の為にもカラフルな物を用意するのと一緒ですね♪
(近年は親の好みでシッブーイ子供服もありますけど、個人的には反対です)

うちはズプリームフルーツブレンドを主食と認識してます。
もはやシードより好きみたい。粉も残りません(笑)
⇒ただの食いしん坊なのか??
チカは赤が好きみたいですね。
苺とかリンゴはビビるのに(~_~メ)

いっとさんはこまちゃんのことをいつもいつも
大切に考えていて凄いなぁ。

No title

はじめまして。
我が家は 病院で指定された ズプリームとケイティを食べさせています。
が・・ 色のついた 特にフルーツは食べないんです~。(苦笑)
ナチュラル ばっかり。

えとぴりかさん はじめて聞くメーカーさんです。
そちらもペレット出されてるんですね。
こんぱまるさんみたいに お試しサイズがあると嬉しいんですが あとでお店を覗いてみます。
色んなペレット 試してみたいですね。

Lisa様へ

おお!プチくんまさにそれですか!
ポワちゃんは色で好き嫌いはしないのかな。
先の記事を楽しみにしておきます(^U^)♪

イースターのペレットは初めて知りました。
いろんな動物のペレットを作っている会社なんですねー。
この会社、本社が学生時代住んでいたところに近くてびっくりでした。

えとぴりかさんのペレットは、
粒が大きくなると色も濃くなっています。
いちばん小さいタイプは着色も控えめで、
実際フンの色もあまり影響はないようです。
ちなみに、
こまにえとぴりかペレットを色別にわけて与えてみたところ、
見つけた端から順番に食べていました(^^;)
食べ物の色にこだわりはないのかもしれません。

いちまる様へ

こんばんはー♪
こまはとっても元気ですよ。
チカちゃんも元気にしてますかー?

確かに、赤ちゃん用品はカラフルでかわいい色が多いですね。
売り場を見てもそんな感じがします。
誰でもかわいい子供時代は、かわいい色を身につけるべきですよね!
わかりますっ!

チカちゃんは赤が好きなのですか。
Lisaさんとこのプチくんは赤が苦手とのことで、
本当に鳥それぞれですねー。
こまはペレットの色にはこだわりはなさそうです。
そしてこまも粉まで食べつくします!

チカちゃん、苺もリンゴもこわいだなんて、
もったいないなあ。
でも発情抑制の観点からすると、
こわいものがあってよろしいです(^^;)

菌ちゃん様へ

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました。
白ボタンのピーちゃん大先輩はナチュラル志向なのですね。
ウチは病院でラウディブッシュとハリソンを薦められています。
でも色々と試してみたくもなるものです。

えとぴりかさんは、残念ながらお試しのサイズはないようです。
ただ、ネットでの注文で鳥の種類を書く欄がありました。
書いておくと、注文したペレットとは別に、
画像のような小さい袋でお試しサイズのペレットを入れてもらえました。
断言はできませんが、他のおもちゃやサプリメントを買う場合でも
おまけとしてつけてもらえるかもしれません。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!