にんじん

今朝のこま重30.4g
夕方のこま重32.5g

あれからまたこま重がどっと増えたこともありましたが、
早めのねんねと低脂肪ペレットの増減で、なんとか良い感じになっております。

ただ、いまだにクネクネはしていますけどね(- _ -;)



さて、話は変わりまして。



平日はだいたい、

いっと帰宅→こま出しその1→こまごはん(いっとも何か食べる)
→こまご飯終了(鳴き出す)→こま出しその2→おやすみ

なのですが、
このところはこま出しその2で、こまが必ずすることがあるのです。


まず、いっとの左手元に来て、
服の袖や指を甘噛みします。
それからいっとが左手を広げて見せると、
その上に乗ってこちらに背を向け、ほんの少しわきわきします。

この流れが、最近のこまのカキカキのおねだりなのです。



放っておけばこのまま2、30分はこの状態。
なぜかなつきにはおねだりしないようです。
こまの中で、いっとは完全にカキカキ担当となっているもよう。


全体像はこんな感じ。
気持ちいいのか?この体勢でも。


ツクツクたくさんです。
こんなとき、もう1羽仲良しなおともだちがいたら、
きれいにほぐれるんだろうなあ、と思いつつ、
いっとが先端ばかりほぐします。
本当は1本ずつピンセットでほぐしたい。

たまに深追いすると、痛いと怒られますが、それも一瞬です。
すぐに「かいて?」と別の方を向けてきます。
病院の時もそうですが、
本当に根に持たない性格で助かっております。


こまちゃーん、こっち向きばっかりだよ。
反対も撮らせてよ。


あー、おしい。



ピンボケですが、最後の最後に撮れました。
タイトルの件(笑)
好きなんだよね、にんじん。



写真は撮れましたが、
にんじんはもうカピカピで取れませんでした。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カキカキしてもらってぷっくりしてるこまちゃんの可愛さったら…///
うちのガイさんもツクツクを深追いしすぎるとピギャッとしますが、何事もなかったかのようにカキカキ再開します。
マメってほんと、根に持たないですよね。

No title

セキセイは根に持つんですよ~。。。べるたんをにぎっ、ぶちゅ!したら、すっかり警戒されてます。
それに比べほんとまめっこは根に持たないですよね~(*^_^*)

いろは様へ

はい、もう本当に。ぷっくりでかわいいです(≧ω≦)

ガイさんもピギャッて言います?
こまもです。でもそれだけですよねえ。
「病院行った後はごきげんななめ」というインコさんを見たことがあるので、
こまもそうかと思いきや、全くそんなことなかったです。
みんなそうとは限らないでしょうけど、マメの良いところとして挙げられそうですね。

ちゅび様へ

やっぱりそうですか!
べるたんはしっかり根に持ってしまうタイプなんですね。
何年も前、インコが飼いたいと思っていろんなブログを見ていたら、
けっこう根に持つ子が多かったので、そういう印象を持っていました。
「根に持たない」のは、マメだからこその性格なのでしょうか。
まあたん、べるたんにおハゲにされても仲良しですものねえ。
(キレイになってきたとのことで、安心しました!)
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!