こまのお仕事

今朝のこま重30.8g
夕方のこま重32.8g


こまは、同じ部屋に人間がいると
ものすごーく見てきます。

IMG_0119.jpg
だいたいはこんな感じ。
なぜかさかさまになって、片目で凝視してきます。
人間が少しでもこまを見ると、即座に反応します。
ちょっとトイレにでも行こうものなら、
「こまに黙ってどこいったの!」
と言わんばかりに大騒ぎです。

昨日いっとは諸事情によりお休みだったのですが、
こまにきちんと伝えずに昼寝をしてしまったため、
その間こまはずーっといっとを呼んでいたみたいです。

いっとが起きてこまのいる部屋に行くと、
呼び疲れたのかくちばしぎょりぎょり。
いつもより早く寝かせました。


そんな優秀な監視員こまですが、
あまりにも監視対象が動かないと、
どうも眠くなるようです。

IMG_0122.jpg

ピッピ言ってたのが静かになって、
まばたきが遅くなるのです。

寝ちゃえばいいのに。




人間がいないときは監視のお仕事ができないので、
かじるお仕事をしてもらおうと、かじれるものを入れておきます。

が、

IMG_0124.jpg

ヒモがかじられて落ちていました。
こまさん(さん付けすると某妖怪ちっくになる)、
ちょっと仕事の仕方が違いませんかね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こまちゃん、優秀

いっとさん、こんにちは~。

こま監視員は本当にいっとさんとなつきさんが大好きなのね。
『はーい』やお回り?も出来てすごっ!て感心してます。

チカはおそとに出ても『おやつ探検』ばかり。
こんな喰い地のはった娘に育てた覚えはない~(TT)

休みの日に昼寝してると起こされます=。


No title

こまちゃん、お勤めおつかれさまです(^-^)

「こまに黙って…」ってかわいいですね~いっとさん達愛されてますね♪
うちのまあたんもワタシの姿が見えないと呼び鳴きすごいですっ。お風呂入ってるとその間ず~と鳴いてます(汗

前の記事の、こまちゃん芸達者ですね!尊敬~です!えらい、こまちゃん☆

いちまる様へ

いらっしゃいませ、いちまるさん♪

おやつ探検隊のチカ隊員はお元気ですか(^^)
こまもよくしますよー。
やっと人間から離れたな、と思ったら、
だいたい拾い食いの旅にでかけています。
こま自身や人間が落としたペレットとか、よく見つけます。
はっ、そこまで監視済みということか!
さすが優秀な監視員。

やっぱり昼寝してると起こされますか。
そういうとこおんなじですねー。

ちゅび様へ

こま監視員、日々お仕事頑張っているようであります。

まあたんも呼び鳴きすごいですか!
姿を見せるとおとなしくなりません?
マメ女子って、飼い主の姿が見えなくて寂しい、というより
「ちょっとわたしの見てないところで何してんのよ!」
って言ってるような気がします(^^;)

こまは筋金入りのくいしんぼうなので、
ご飯をもらうためには努力する子です。
飼い主である私も感心してしまうほどですよー。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!