野菜の好み

今朝のこま重31.1g
夕方のこま重33.1g



先日、天気が良い日にチラシ特設会場
(広告の品、ではなく、広告を敷いた)にて、
フルーツサラダ試食会を行いました。

キウイは初めてでしたが、イマイチだったようです。
多分、種は好きなんだろうなあ。



こまにも色々野菜と果物を食べてもらっていますが、
やはり好みはあるようです。
簡単にまとめておこうと思います。



1ぶう(とても好き)
  とうもろこし
  はこべ

 
2好き
  いちご
  にんじん
  かぼちゃ(普通の)
  りんご
  ぶどう
  きゅうり
  ピーマン(種)
  さつまいも
  ブルーベリー
  もも


3普通
  かぼちゃ(フレーク)
  こまつな
  ピーマン(外側)
  ちんげんさい
  だいこん(葉)
  かんきつ類(皮)
  豆苗
  パイン
  パプリカ
  アスパラガス
  すいか

  
4あんまり
  バナナ
  だいこん(根)
  ブロッコリー
  トマト
  かんきつ類(実)
  キウイ
  はくさい
  メロン



だいたいこんな感じでしょうか。


鳥さんってなんではこべ好きなんでしょう。
いっとが小学生の頃、
クラスで飼っていた黄色いセキセイちゃんにはこべをあげたところ、
ものすごくおいしそうに食べていたのを覚えています。
そんなにおいしいのかー、といっともその辺に生えていたのを食べてみましたが、
とても青臭くて、また食べようとは思いませんでした。
春の七草の1つですから、食べられるはずなのですけどね。
(その辺のを食べた当時のいっとが悪い気がします)

でもこまも「ぶう」って言うし、やっぱりおいしいんだろうなあ。
最近はこま用に育ててるし、
次のが生えてきたら食べてみようかな。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



そうだ。
えとぴりかさん、ペレットお試しサイズ始めたらしいですよー。
(気になる方検索してみてください。リンク貼ってなくてすみません)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ぶう」ってご機嫌な時、鳴くんですね、かわいい♪
うちのまあたんは「がぁ」です(笑)

いっとさんのこまちゃんに対する観察眼と愛情いつも感心します~!参考にうちの子たちにもあげてみます(^^)
でも、用心深いべるたんがいるから、こまちゃん程いろいろ食べてくれないんですよね。。。

そうそう、前記事のいなくなる時の呼び鳴きですが、うちのまあたんも、「さみしい…」という鳴き方じゃなくて「ちょっとー!どこにいるのー!なにしてんのー!」って鳴き方です(笑)
そして、姿を現すとピタっと止みます(^^)

ちゅび様へ

そうなんです。ご機嫌なときは「ぶう」なんです。
カキカキしているときにもよく言います。
まあたんの「がぁ」も聞いてみたいなあ。

こまには野菜はみじん切りにして混ぜて与えています。
その方がよく食べるみたいです。
食べられるものと混ぜて出してみてはいかがでしょうか。

まあたんも「ちょっと何してるの!」って感じなのですね(^^)
ピタッと止むところも同じです!
オカメちゃんは寂しくて死にそう!みたいな悲痛な声で呼び鳴きすると
聞いたことがあるのですが、
マメはちっともそんなことないですよねー。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!