鳥雑談

今朝のこま重30.8g

今回は、こまのことというより鳥の話題でいくつか。



●鳥の「のび」について

寝起きとかにやるあれです。
片足と片翼を斜め下にのびーってしたり(スサー)、
両翼を持ち上げたり、のやつです。
あれって、「次の行動に移るぞ」っていう意味なんだと思っていますが、
どないでしょか。

こまは寝起き、うとうとした後目が覚めたとき、カキカキの後にします。
ただ、カキカキの後は

片翼のび→両翼のび、同時にあんよはみはみ→かいて!→カキカキぶう→セルフカキカキ
→片翼のび→両翼のび、同時にあんよはみはみ→かいて!(以下略)

とループすることが多々あります。
何回のびよんねん、とよく思います。
お腹がすいたらこのループは終わります。




●サッカー日本代表新監督

いっとの入院中に、来日じゃー就任じゃーとなったハリルホジッチ氏。
普段テレビは見ない(というかない)のですが、この時ばかりはテレビっ子でしたので、よく覚えています。

お名前が長いので、「ハリル」か「ホジッチ」かで色々言っていましたが、
どうやら「ハリルジャパン」で落ち着いたみたいですね。
普段テレビも見ないし、サッカーにもさほど興味のないいっととしてはどちらでも良かったのですが、
ふとツイッターで

「ハリル」だったら“メマ”つけたくなるし、
「ホジッチ」だったら大学の後輩を思い出す(ニックネームが「ホジ」っぽい子がいた)

ということをつぶやいたら、
Lisaさんが大笑いだったとのこと。

カタカナでこの並びだと、つい。




●セキセイクッション

これまたツイッターで見たのですが、
どこかしらの歯医者さんの天井に挟まっていたセキセイインコちゃんのクッション。
(「インコ 歯医者」で検索すればまとめサイトが引っかかります)

あれ、持ってるのです。
今年の誕生日にルタ(いっとの妹)からもらいまして。


この子。

現在この子はいっとの腹枕となり、日々つぶされているのですが、
(お腹大きくて大変なんだもん)
よく見るとけっこうイケメンなんですよ!
でもなつきもルタも同意してくれません。

だって、ろう膜青いから男の子でしょ?
しかも目がツリ目でクールな感じなのですよ。
ポッチ(スロートスポットというらしい)もしっかりしてるし。

ねっ!?
イケメン!


違うのかなあ。
鳥好きさんなら分かってくれると思うのだけれど。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっとさん、はらぺこま子ちゃん、こんにちは。
(こま子ちゃんパティシエ見習いとはいいなあ!)

そうです笑いました。
ハリルがルリハのさかさまと気づくなんて、さすがいっとさん!と。
そのネタ使いたかったので、記事になってよかったです。
ぜひ、(マメ)ルリハが逆立ちして監督してるイラスト書いてください♪

スサーは、「次の行動に移る」でいいと思いますよ。
いくつかの本で見た気がします。

インコクッションのイケメンぶりは、個体差かと思ったら、
歯医者さんのも同じようにイケメンですね。
首のくびれもちゃんとあるし。 (^^)

Lisa様へ

こんにちは~。
はらぺこま子ちゃん、パティシエ見習いカッコイイですよね!
ちょっとポッチャリですが(笑)

ルリハが逆立ちで監督してるって、
こまのことじゃないですか!
毎日逆さまになってこちらを見つめてきてますよー。
描いてもこまにしかならない気がする!
こまから離れるところから始めなければ!


スサーはやはり「次の行動に移る」ですよね。
こまがなかなか次の行動に移らないので、あれ? と思っちゃいました。
ありがとうございます。

あと、イケメンセキセイくんの件に同意してくださってありがとうございます(*^^*)
仲間がいた!
良かった!
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!