こま、かしこーい♪(関連付けのはなし)

今朝のこま重31.2g
夕方のこま重32.5g


前回の記事で、たんぽぽコーヒーに大騒ぎすることを書きましたが、
このところたんぽぽコーヒーを淹れるお湯を沸かす段階で騒ぐようになりました。

お湯を沸かす→たんぽぽコーヒーを手に取る

という関連付けができとりますな。
こまえらい。かしこい。
(余談ですが、この辺の方言で「えらい」は「しんどい、つらい」という意味で使われます。
この場合はもちろん「おりこうさん、頭が良い」です)



昨日、こまを寝かす10分前にカキカキしていたら、とこが吐いちゃいました。
こまに一旦ケージに入ってもらって処理をしまして、
「ごめんね、こま。カキカキ続きしようか?」
と声をかけて出したら、
「もう時間だし、寝るよ」
と、自らねんね宣言。
こますごい。かしこい。すばらしい!

いや、おしゃべりできるわけではないので「言った」のではないのですがね。
寝る部屋(引き戸を介した別室)に行きたそうにするのです。
首をのばして「ぴ?ぴ?ぴ?」って鳴きながら。

これも

別室に移動→寝る

が関連付けされているからですね。



こまがいろいろ頑張る芸も、関連付けができているからできるのです。

指のサインや状況→ある動きをする→ごほうび

(例)
人が目の前で指を立てる→こまが片足を上げる(はーい)→こまはごほうびがもらえる

ですね。
ごほうびがもらえるということもありますが、
何度も何度もすることから、こまはこういった芸が好きらしいです。
こういったことに意識を向けるのは、発情対策にもなりそうですね。
梅雨で湿度が上がったからか、発情ちゃんをちらほら見かける今日この頃。
刺激が必要でしょうから、こういうこともやってみましょう。
(以前の記事で、いっとなりにまとめた発情対策はこちら

今は少々難易度の高いことを教えています。
できるようになったらお披露目しますね。


いっとのたんぽぽコーヒーが狙われるので、久しぶりのこま茶。
たんぽぽの根っこだから、お揃いだよ。
手前は今日のこまサラダ。
にんじん、ピーマン、小松菜、トマト、さつまいも、ふやけたたんぽぽの根。
最近はピーマンばっかり残して、あとはきれーいに食べます。


この内容だと、真っ先に食べるのはさつまいもだな。



ほら。ピーマンばっかり。

そして何気なく敷いたティッシュがすごいことになってしまいました(- -;)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!
こまちゃん、どえらいなぁ!!
…と、浜松某地の方言で(笑)
しかもお野菜もしっかり食べて♪

たんぽぽ茶は何気にティッシュが投入されていますね(笑)

これから暑い日が続くみたいですが、いっとさん、とこちゃんも体調気をつけてくださいね(*^^*)

しましま様へ

しましまさん、お久しぶりです!

そちらは「どえらい」なのですね。
なんかすごい感じがする・・・・・・。
あ、これって関西弁の「えらい大きい」とかの「えらい」だわ。
(いっとは近畿出身なので、関西弁なのです)

こまはどうやらこま茶で遊びまくったようでして。
ティッシュを投入して、さらにそれを出してびちゃびちゃにしていました(笑)
もちろん飲みまくってフンもべちゃべちゃ。
大好きんのお世話になります。


とこが熱いです、とにかく。赤ちゃんですからね。
しましまさんも体調お気をつけて(^^)/
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!