こまの新技!

今朝のこま重31.1g



教えていた「少々難易度の高いこと」ですが、
なんかもう3日くらいでほとんどできちゃいました。
こますごい。
なんて食い意地の張った学習意欲の高い子!


なんて言えば良いかしら、この技。
お片づけ?
うーん、でも実際はペレットの粉で汚れるばっかりだけどな。
まあいいや、見てもらおう。

本当は動画の方が良いのでしょうけど、
撮っていないので静止画で。



用意するのは、プラビーズとお皿……代わりのボトルガムのフタ!
で、まずは青い丸!


これを持ってくる!
お皿に入れる!


どやあ。


オレンジのお花も


持ってくる!


どう? すごい?



次に入れるものを指で示せば、それをくわえてお皿にいれることができるようになりました!
ついでに、こまがプラビーズを持っているときに
「ちょうだい」と手を差し出せば、手に置いてくれるようにもなりました。

ウロコちゃんがこれに似たことをやっている動画を見たことがありまして
(輪っかを立てた棒に通す「投げない輪投げ」だったので、もう少し難しいです)
中型ちゃんがするイメージを持っていたのですが、
こまはすぐに覚えてくれました。

今はもう7、8割は成功します。
教えるためにガンガンご褒美をあげていたので、
たくさんご褒美(ごはん)が貰えて楽しいらしく、何度でもやっています。

次は精度を高めて、もっと長い距離でやってみよう。
しばらく楽しめそうです♪


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こまちゃん、すご~い!
どや顔してますね(*^_^*)
おやつの為とはいえ、すごい×2♪いっとさんとの触れ合いも楽しんでるんでしょうね。

うちは芸ではない関連づけ?ですが、まあたんがケージに戻ると、べるこも帰らなければならない・・・と、わかるようで一通り逃げてから自分で戻ってくれます。
素直に戻ってくれたらいいのになあ(^_^;)

賢すぎます!
そしてさっそくハロにも訓練を…
こまちゃんと違って関連づけがイマイチなので時間がかかりそうです。。
こまちゃんもすごいし、上手に指導できるいっとさんもすごい!!

あ!今日の私のブログにこまちゃんがすごいことを書いたのですが、もし良かったらリンクを貼らせてもらってもよいですか(*^^*)?

ちゅび様へ

すごいどや顔でしょう(笑)
褒められた時はすごく得意そうなんです。

べるたん「一通り逃げて」って(^^;)
それも含めてべるたんの日課なのでしょうね。
飼い主的にはすんなり帰っていただきたいところですが、
最終的に自分で戻るところはえらいですよ☆

しましま様へ

ハロちゃんも早速チャレンジですね!
きっとできるようになりますよ。
ポイントはご褒美をケチらないことかな。

ブログに取り上げてくださってありがとうございます!
お返事遅くなってしまい申し訳ありません(><)
リンク歓迎いたします!
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!