鳥雑談その2

今朝のこま重32.2g


鳥とかマメとかについて、色々。





・ビンゴ

ブログ村の、マメカテトップの、メンバーさんのプロフィール写真が載っているところあるじゃないですか。

そう、9分割してあるところです。
ランダムで表示されるんですかね。

特に意味もないのですが、
あれで「緑マメビンゴ」をするのが好きです。


タテ、ヨコ、ナナメのどこかで緑マメちゃんが揃ったらビンゴ。
複数色マメでも、緑マメがいれば可。
揃うと一瞬良い気分になります。

青マメちゃんだとすぐ揃います。
人気ですね、さすが幸せの青い鳥。


緑マメ、今日揃ったんですよ。
わーい。




・頭カキ

カカカカカッってする、あれ。
「直接頭カキ」と「間接頭カキ」があるの、ご存知ですか?


山渓カラー名鑑 日本の野鳥 565p
↑いっと愛用の分厚い野鳥図鑑
写真が大きくてステキです。


こまは「間接頭カキ」です。
いっとは両方知ってはいたものの、
普段見ていた野鳥は直接頭カキが多かったもので、
こまを見て初めて間接頭カキとはこういうものか、と思いました。

なつきに説明するのに実演してみようとしましたが、
いっとは体がかたいので、足が頭に届きませんでした。

同じマメでも、違うのかしら。
みなさんのお宅のマメちゃんは、どちらの頭カキですか?



・らくがきと鳥コーナー

うちの冷蔵庫に貼っているホワイトボード小は、
買い物担当のなつき用に買い物メモとなっております(書いて写メっていきます)。


そこにいっとがらくがき。


ホワイトボード大は、いっとのやることリストと


でっかいこま。
あんまり似てない。


さらにその横は鳥コーナー。





そうだ、こま、備長炭のブランコ乗ってくれました。
また写真載せますねー。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ビンゴ!

そのビンゴはカレンダー仲間だー!!

いちまる様へ

ほんとだー!!
よろしくおねがいします(^^)

No title

きゃーΣ(・□・;)

アイコン犬でごめんなさいっ!!(笑)


カレンダー楽しみです♪

きよ様へ

いえいえ~(^^)
こむぎさんの笑顔もステキですよ☆

カレンダー、全ページマメルリハですよ!
楽しみですねー♪
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!