くいしんぼうこまとの戦いその6 ~今こそフォージング 後編~

今朝のこま重32.2g


では後編です。



こまのご飯入れの一種、ココット。


そのココットにカップケーキ用の紙カップをかぶせたものがこれ。
輪ゴムで止めていますが、こまはこの輪ゴムが若干こわいので触りませんし、
とてもゆるいのでばちんと飛ぶこともございません。
ちょっと穴を開けておくのがポイント。
チラ見せしないと気づかないらしいです。


かじってます。
よしよし。


割と好評だったのがこれ。


市販のおもちゃの結び目に、
ペレットを小さく切ったトレーシングペーパーで包んだものを突っこみました。
結び目少し増やして、たくさんつけてみました。


おもちゃ単体だとあまり遊びませんでしたが、これだとすごく食いついてきました。
いいぞー、こま。


こればっかりだとすぐ飽きちゃうかもしれないので、簡易版(笑)
どんぐりの方が反応良かったけど、ちゃんと触っていたのでOK。


あ、ご飯入れにビーズを入れたフォージングですが、
小さいもので試した際に、ビーズをポイポイ投げられちゃいまして。


もうラストワン?!


投げたー!



ケージの底にかわいそうなビーズたちの姿が見える……。


今現在いっとは育休中でずっと家にいるため、こまのおもちゃはやりたい放題しております。
しかし、おもちゃは絡まったり挟んだりなどして怪我に繋がる可能性もありますので、設置には十分お気をつけくださいね。




この頃のこま写真がケージ内ばかりなのは、放鳥中にスマホを向けるとすぐに飛び乗ってくるため、写真が撮れないのが理由です。
スマホ好きすぎる。

ご機嫌でもスマホを向けるとしかめっ面になるとこちゃんと、足して2で割りたい。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのまあたんこそ、デブコなので参考になります~☆
エサ入れの中にビーズ入れるのはいいですね!
早速やってみよう!(^^)!

ティッシュに麻の実をくるむフォージングを作ったら
ワタシの鼻を噛んだティッシュまで食いつくようになり・・・
(というか、私がティッシュを持っただけで反応w)
ほんとマメは頭いいですね(^^ゞ

ちゅび様へ

まあたんが怖がらなければ、ぜひやってみてください♪
ビーズは大きめなものを使ってくださいね。

こまもティッシュならなんでも食いついてきます(笑)
フン拭いたティッシュも大騒ぎで奪いにきますよ。
「これはおもちゃ」という認識なのでしょうか。
よく覚えていますよねー。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!