大好き大好きん

今朝のこま重32.6g
夕方のこま重33.4g



これこれ。
ちょっとレビューっぽく書こうと思って写真も撮っていたのに、書いてなかった。


小鳥さん用サプリ、「大好きん」です。「アリメペット」という製品のシリーズみたいです。
生産者は日本生菌研究所、20年以上のロングセラー商品とのこと。
もう今はあまり見られなくなったフィルムケース状容器に入っています。
(箱のものもありました。詰め替え、というわけではなさそうですが)


中身はやや緑っぽい顆粒ですね。
原材料は

澱粉、コーンスターチ、脱脂粉乳、ショ糖、大根菜、オリゴ糖、乳酸菌(フェカリス菌)

と、シンプルです。
やや緑なのは大根菜の色でしょう。
ショ糖、オリゴ糖が入っているからか、ほんのり甘いです。
顆粒なのでサクサクしています。
うん、おいしい。食いつくはずだ。


こまも大好きで、容器を見ると飛び掛ってきます。
ペレットに少量混ぜていますが、そのまま食べるのも大好きです。


容器も好きだよ。振り回せるからね!

ああ、激しすぎて容器が消えている!


今度はこまが消えている!


乳酸菌なので、フンがゆるい場合に使うとよろしいかと。
乳酸菌自体は摂り過ぎて害があるということはないそうです。
しかし、医学的根拠があるわけではないという情報もあります。
原材料の澱粉やショ糖などの炭水化物は、摂り過ぎるのは良くないものです。
逆に効き過ぎて、下痢などを見逃してしまうという恐れもあるそうです。
鳥さんによっては合う合わないもあるでしょうしね。

こまはほとんど毎日ごくごく少量を食べてもらっています。
最近は水分過多便もありますが、大体は良い感じのフンです。
これが原因で体調不良になったことはありません。
「いろんなものを少しずつ食べる」という意味で与えているのもあります。

こういうものは飼い主の判断によります。
メリットデメリットを考えた上で、最終的には自己責任、ということでよろしくお願いしますね。



箱のものがあったので、いっとはそれを買って詰め替えていましたが、
少し前になつきに買ってくるように頼んだら、
フィルムケースの新しいものを買ってきました。

なので古い容器は


こうなりました。





最後に、なつきの手でまったりするこま。
お盆休みはもう終わり!
明日からは2人の娘たちの相手、頑張らなきゃ!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こまカラー!

こんにちは~。

なんと〈大好きん〉はこまちゃんカラーですね!
確かコロ飼い主さんも紹介されてましたが
まだ試したことはありませんでした。

親の心子知らず、でチカには虚しい思いをさせられてるので(笑)
今度、試してみようかな。

うふふ、フィルムケース懐かしいっすねー。
ピッチリとフタがしまるのでなかなか便利ですが
そういえば、、もう見ないね。
(新しく入手する可能性もない、、、笑)
チカのおやつ小分けとかに良かったかもー。

いっとさん、器用だからなんでもオモチャになりますね。

いちまる様へ

いちまるさん、こんにちは!

確かにこまカラーだわ!
おもちゃにしてみたけれど、これはただの容器の方が好評だったかもです。
この容器、しましまさんのとこのハロちゃんも好きみたいですよ。
こまはキャップやフタのついている小さな容器が好きなようで、
フタを開けていると飛び掛ってきます。
チカちゃんはそんなことないのかしら?


フィルムケース、いっともわりと好きなんです。
子供の頃は500円玉貯金していました。
きっちり閉まって良いですよね。
確かに、おやつ小分けには便利そうですね。
プロフィール

いっと

Author:いっと
いっとです。

神戸県出身晴れの国在住。
しかし晴れの国言葉はほとんど喋らない。

ファーストインコ、マメルリハのこま、
夫のなつき、娘のとこ(2015年生まれ)と暮らしています。

仕事に復帰して、バタバタしています。更新頻度ガタ落ちです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
みんなまめなかま!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつもありがとうございます!